016月

Before & After
先週半分に減った分を補充した。っていうか、Seiさんにいただいた。
新築の建築現場の廃材なので、釘も無く綺麗なブツ。雨が降るまえにカラカラに乾燥した状態で袋詰めした。
なんぼでも持って行けと言ってくれるが、車に積めない(残念)
315月
Categories: キャンプ, 山菜・キノコ採り
やっぱり朝から雨
テントに打ち付ける雨音で目が覚めた。
敷地のまわりでワラビを採る人、イワナを釣る人、早くに仕事に戻る人。とにかく皆幸せそうである。
かなり大粒の雨のなか、イワナを狙うゼンちゃん…しかし、アブラッパヤ2匹(10cm未満)と沢ガニ1匹…朝から爆笑!
雨が降ると増水し本流からイワナが上がってくるらしく、Seiさんはあっという間に釣り上げていた。
根性ではなく腕の違いだ(笑)
305月
Categories: キャンプ, 山菜・キノコ採り
夕方からピザ窯準備
送風機で空気を送り薪を燃やす。
内側の耐熱(耐火?)レンガをガンガン熱くする。熱くなったら薪を取り出し、後は余熱(遠赤外線)で充分焼き上がる。
激ウマピザはあっという間に完食。
コシアブラたっぷりトッピングの山菜ピザ…食べるのに忙しく写真撮影を忘れる。
Read more »
295月
Categories: キャンプ, ラブラドールと一緒
Seiさんの山小屋
3年ぶりだろうか…裏磐梯の空気はヒンヤリしており、まだコシアブラが採れる。
巨大土管のたき火台(?)や奥に見える石釜は変わりなく、大量にある薪をがんがん燃やす。蚊やブヨも煙と炎におどろき近づいて来ない。
ブルーシートの屋根を作ってもらい、今日のお宿も完成。
総勢8人とラブラドール2匹。
自分とサクラがテントで、SEIさんちのラブは玄関先にベッドがある。
Read more »
245月
焚き火でお湯を沸かしっぱなし
お湯でゆすぎティッシュで拭き取る。除菌ペーパーなど使わずともツルツルピカピカ。
仲間にもらったたっぷりの薪があったおかげだ。まだ半分残っているので、もう一回分は大丈夫。薪の備蓄も考えていこうかな…
・
・
・
Read more »
235月
Categories: キャンプ, 山菜・キノコ採り
アイコのおひたし
アイコは大量に採れたので、お持ち帰り用もたっぷりだ。
採る時は小さなトゲが痛くて、素手では無理だが、湯がくとしんなり柔らかになる。癖がなく野菜のよう…この位は一人でペロリと食べれる。
Read more »
225月
Categories: キャンプ, 山菜・キノコ採り
今年初の本宮でクマ三昧
山形県高畠町の山裾にあるキャンプ場。水場もトイレも無いが、豊かな自然と友達が居る。秋のキノコ採りの時期ばかり通っていたが、今年初めて山菜の季節に行った。
・
・

写真はクマ仙人が作ってくれた熊肉ハンバーグ(激旨!)粗挽きの歯ごたえがコレまた、たまらない。
そして、まだまだ出てくるクマ仙人特製の数々…持参したイベリコ豚など、遠くにかすむ(笑)
・
・
Read more »
165月
前の晩の写真なし
飲んで食って盛り上がり、写真を撮っていない。
で、翌朝からの画像ばかりだ…でも、朝からまた飲んでいる。
いつものホットサンドを食べていると、行者ニンニク、イカ刺し、イカのフ焼き、ブリカマ焼きなど、どんどんつまみが出てくる。
サクラが食えないものばかりだ。
Read more »
165月
Categories: キャンプ, ラブラドールと一緒
朝からハイテンション
30年来の仲間と盛り上がる。これは日曜日の朝…今朝方3時まで飲んでいた猛者も居る。
震災で家を失った者も、それを励まし涙する者も、今はすばらしい笑顔!

地獄谷の熱湯に入ってしまい、やけどして元気のないサクラも仲間入り。
前日の強風も弱まり、まさに春〜って陽気だ。
095月
Categories: キャンプ, ラブラドールと一緒
長男と10年ぶりに一緒
小学校6年生の頃が最後だったか…上唇に牛乳を付けマンガを読んでいる写真が残っている。
今年23歳になるいっぱしの男だ。設営や料理も頼りになり、酒も飲めるし楽しくてしょうがない。
サクラも兄弟が一緒だと思っているのだろう、うれしそうに過ごしている。
・
・
・
Read more »