• 016月

    Before & After

    先週半分に減った分を補充した。っていうか、Seiさんにいただいた。

    新築の建築現場の廃材なので、釘も無く綺麗なブツ。雨が降るまえにカラカラに乾燥した状態で袋詰めした。

    なんぼでも持って行けと言ってくれるが、車に積めない(残念)

  • 315月

    やっぱり朝から雨

    テントに打ち付ける雨音で目が覚めた。

    敷地のまわりでワラビを採る人、イワナを釣る人、早くに仕事に戻る人。とにかく皆幸せそうである。

    かなり大粒の雨のなか、イワナを狙うゼンちゃん…しかし、アブラッパヤ2匹(10cm未満)と沢ガニ1匹…朝から爆笑!

    雨が降ると増水し本流からイワナが上がってくるらしく、Seiさんはあっという間に釣り上げていた。

    根性ではなく腕の違いだ(笑)

  • 305月

    夕方からピザ窯準備

    送風機で空気を送り薪を燃やす。

    内側の耐熱(耐火?)レンガをガンガン熱くする。熱くなったら薪を取り出し、後は余熱(遠赤外線)で充分焼き上がる。

    激ウマピザはあっという間に完食。

    コシアブラたっぷりトッピングの山菜ピザ…食べるのに忙しく写真撮影を忘れる。

     

    Read more »

  • 295月

    Seiさんの山小屋

    3年ぶりだろうか…裏磐梯の空気はヒンヤリしており、まだコシアブラが採れる。

    巨大土管のたき火台(?)や奥に見える石釜は変わりなく、大量にある薪をがんがん燃やす。蚊やブヨも煙と炎におどろき近づいて来ない。

    ブルーシートの屋根を作ってもらい、今日のお宿も完成。

    総勢8人とラブラドール2匹。

    自分とサクラがテントで、SEIさんちのラブは玄関先にベッドがある。

     

    Read more »

  • 245月

    焚き火でお湯を沸かしっぱなし

    お湯でゆすぎティッシュで拭き取る。除菌ペーパーなど使わずともツルツルピカピカ。

    仲間にもらったたっぷりの薪があったおかげだ。まだ半分残っているので、もう一回分は大丈夫。薪の備蓄も考えていこうかな…

     

    Read more »

  • 235月

    アイコのおひたし

    アイコは大量に採れたので、お持ち帰り用もたっぷりだ。

    採る時は小さなトゲが痛くて、素手では無理だが、湯がくとしんなり柔らかになる。癖がなく野菜のよう…この位は一人でペロリと食べれる。

     

     

     

    Read more »

  • 225月

    今年初の本宮でクマ三昧

    山形県高畠町の山裾にあるキャンプ場。水場もトイレも無いが、豊かな自然と友達が居る。秋のキノコ採りの時期ばかり通っていたが、今年初めて山菜の季節に行った。


    写真はクマ仙人が作ってくれた熊肉ハンバーグ(激旨!)粗挽きの歯ごたえがコレまた、たまらない。

    そして、まだまだ出てくるクマ仙人特製の数々…持参したイベリコ豚など、遠くにかすむ(笑)

    Read more »

  • 165月

    前の晩の写真なし

    飲んで食って盛り上がり、写真を撮っていない。

    で、翌朝からの画像ばかりだ…でも、朝からまた飲んでいる。

    いつものホットサンドを食べていると、行者ニンニク、イカ刺し、イカのフ焼き、ブリカマ焼きなど、どんどんつまみが出てくる。

    サクラが食えないものばかりだ。

     

    Read more »

  • 165月

    朝からハイテンション

    30年来の仲間と盛り上がる。これは日曜日の朝…今朝方3時まで飲んでいた猛者も居る。

    震災で家を失った者も、それを励まし涙する者も、今はすばらしい笑顔!

     

     

     

    地獄谷の熱湯に入ってしまい、やけどして元気のないサクラも仲間入り。

    前日の強風も弱まり、まさに春〜って陽気だ。

  • 095月

    長男と10年ぶりに一緒

    小学校6年生の頃が最後だったか…上唇に牛乳を付けマンガを読んでいる写真が残っている。

    今年23歳になるいっぱしの男だ。設営や料理も頼りになり、酒も飲めるし楽しくてしょうがない。

    サクラも兄弟が一緒だと思っているのだろう、うれしそうに過ごしている。

    Read more »