• 085月

    エノキタケの別名

    コゴミのすぐわきに埋もれるように生えている。

    少ししかなかったが、スープに入れて食す。雪解けのすぐ下から出てくるためか、秋のエノキより白っぽくて繊細な感じがする。

     

    クマ仙人の方では、かなり立派なブツが雪の中にも出ていたようだ。

     

  • 075月

    ゲームヘン(ミニ地鶏)

    定番のダッジ料理だが、何度食べても旨い!

    今回は大人5人で2羽、ヒロ坊ママは鶏肉が苦手なので、ほぼ半分づつだ。

    みんなでニンニクをすり込み、お尻から詰め物をする。

     

    Read more »

  • 065月

    山菜のクアトロチーズピザ

    採って来たばかりの山菜、4種類のチーズ、イベリコ生ハムなどの具材。

    みんなでワイワイ生地から作り、役割を決めた焼き上げ、そして乾杯! とても楽しい!!

     

     

     

    生地コネ隊長のカオリちゃん、なかなか旨くそして気に入ったらしく、明日の分まで作ってしまった。

    Read more »

  • 055月

    山菜と温泉三昧の予定が…

    里山にも雪が残り山菜の生長が遅れたり、大好きだった温泉が閉鎖されていたりとガックリ感があったが、仲良し家族と息子とのキャンプは極上のひとときだった!

    コシアブラはほとんどが1cm程度の芽吹き…タラの芽も似たようなものだ。

    そのかわり、コゴミがドンピシャのタイミング。ワサビもまだ小さく風味を味わう程度だ。

     

     

    Read more »

  • 172月

    スタート→

    激滑り→

    激バンク〜

    サクラも喜んで追いかける!

    コレは持参のソリ“トランスポーター”だが、この後はデカソリにタンデム(2人乗り)で盛り上がる。

    妖しいオヤジ達だとは自覚するも、奇声をあげつつ盛り上がる(笑)

    決して同性愛に目覚めてはいないので、あしからず。

  • 162月

    ダッジは炭がたくさん必要

    今回2泊3日で、オガ備長炭とナラ切り炭を合計8kgほど。

    料理と暖房なので足りないくらいだ。

    で、天井近くに温度&湿度計を置いて計測。気温なんと22℃!

    15分間位はTシャツで調理した。っていうか、呑んでいた(笑)

  • 152月

    今回のメインディッシュ

    ミニ地鶏のゲームヘン。食べるのは2度目だが、今回の方が上手く焼けた。

    表面にニンニクを塗り込み、中抜きされた腹にニンニク詰め込み、クレイジーソルトを多めに振りかけ焼く。

    ダッジオーブンにレタスを敷き、隙間にじゃがいもを置き待つこと小1時間。

    飲みながら匂いと音で出来上がりを待っているので、時間はよくわからないのだ。

    一人一匹づつなので全ての部位の味を楽しめる!

    ウメエ!!

    Read more »

  • 142月

    寝室方向

    手前の屋根部分がトンネル。奥は2畳半くらいの寝床だ。

    雪の上にシートを一枚、テントを張りワイルド1オリジナルの低反発マットレス、そしてシュラフ&シュラフカバーの組み合わせ。

    寝ていると身体の形に雪が変形してきて、寝心地は良い。

    こちらリビング&ダイニング、そして同行のヒロ坊。ガスランタンや他のLEDランタンもあったが、今回ゲットしたほおづき1灯で充分間に合う。

    床も雪で真っ白なので、反射光が多いからかもしれない。

    Read more »

  • 132月

    大荒れになると天気予報

    まあず大丈夫だろうと決行。キャンプ場着9:00→車からデカソリで荷物運び→設営。

    畳1枚弱ほどのソリで3回運び、車は離れた駐車場に移動。

    歩いて15分くらいか…雪がなければ10分程度。椅子&テーブルをおろし忘れ、歩いて取りにいくことになる。

    Read more »

  • 011月

    みなさま、今年も一緒に楽しく遊んでください。

    ヨロシクね!!