• 065月

    山菜のクアトロチーズピザ

    採って来たばかりの山菜、4種類のチーズ、イベリコ生ハムなどの具材。

    みんなでワイワイ生地から作り、役割を決めた焼き上げ、そして乾杯! とても楽しい!!

     

     

     

    生地コネ隊長のカオリちゃん、なかなか旨くそして気に入ったらしく、明日の分まで作ってしまった。

    生地作り

    ピザ粉(塩などがすでに入っている)に、バター・牛乳・ドライイーストを加えボールでこねる。

    ベタつきがなくなったら、板にたたきつけつつこねる。写真ではワリバシが飛び上がってる(笑)

    そしてボールに戻し、醗酵行程。今回はまったく山感28℃の湯煎(季節により作戦をたてる)

     

    ラップをかけ、ぬるま湯に浮かべてフタをして待つだけ。

    膨れたかあ?などと覗きつつ飲むのである。

    プクっと柔らかく膨らんだ生地は暖かく、幸せの温もりを感じる。息子がふざけてトマト・トッピング。

    これを4分割し丸くのばしていく。

     

     

     

    スキレットで焼く

    あくまで自己流の焼き方なのであしからず。

    Lodgeダッジオーブン10インチの深いものにスキレットを合わせて使っている。

    ピザ焼きは出し入れし易いスキレットを使い、フタは共通サイズなので同じものを使う。

    上下とも熱しておき、一度炭火からおろし、温度を下げオリーブオイルを塗って生地投入。

    ここで活躍するのが、ペラペラに薄いまな板。

    のばした生地をコレにのせトッピング、そしてそのままスキレットにスルリと入れるのだ。このやり方で成功率が格段にアップした。

     

     

     

    炭をのせたフタをし、タイムキーパー役のヒロ坊ママがカウント。これが次に焼くピザの目安になり、これも成功率アップの秘訣だ(あくまで自分流)

    取り出しはお好み焼きのコテ(ヘラ?)でバッチリ。

    ピザカッター(刃の丸いやつ)があれば、もっと綺麗に楽に切れる…要検討。

2 Responses

WP_Floristica
  • kuma仙人 Says:

    おお!!すげ~。
    粉食文化は手間がかかるようだけど、キャンプや、今回みたいな地震ライフライン喪失の折にも、隠れた食のあり方だね。
    穀類が買い占められてなくなっても、どう言う訳か粉は残ってる(笑)
    こんな芸が出来れば、サバイバルの質が上がるもんなぁ。

    カオリ姉ちゃんはメンゴイ顔して、粉を打つ。粉に鞭打つ、叩きつける・・・・俺もしてもらいて~なぁ~

    本宮キャンプでは、クマをミンチしてイノシシを叩き切って、鹿を痛めつけてもらおうじゃぁないか!!

  • タッシー Says:

    危ねえオヤジだなあ、クマッチ(笑)

    んでもイイねえ、クマミンチ、イノタタキ、シカイタメ…
    楽しみだねえ!! 

    昨日ヒロ坊の家に手伝いに行き、でかいカヌーを家の外に出したり
    手伝いしてきたよ。 まだまだ先は長いなあって感じでしたわ。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.