今回は雨のためココでキャンプしなかったが、偵察に来てみた。
奥に広場サイトがあり、手前はウッドチップを敷き詰めた林間サイト。雨がしみ込みキノコもモコモコ出て来ていた。
カラっと乾いた天気の良い時に来てみたいが、水場の水が出ないところもありちょい???
今回は雨のためココでキャンプしなかったが、偵察に来てみた。
奥に広場サイトがあり、手前はウッドチップを敷き詰めた林間サイト。雨がしみ込みキノコもモコモコ出て来ていた。
カラっと乾いた天気の良い時に来てみたいが、水場の水が出ないところもありちょい???
道の駅にしかわに隣接する水沢温泉で汗を流す。日帰り300円。
すぐご近所にある東屋を拝借し、そこに一泊。もちろん、来たときよりもキレイにして帰る事が前提。
設営しながら気づいたのだが、左右対称位置にオオスズメバチとキスズメバチの巣が付いている。
1〜2回コチラを偵察にきたが、今は自分たちの設営の方が大変らしくいたって静か。
蚊取り線香&炭火で煙を出せば大丈夫だろうとし、宴会準備。朝方寝ている時が心配だったので、屋根の下にテントを張って寝ることに決定。
テーブルや椅子、クーラーボックスと揃いだすと納得したらしく、おやつはまだ?に切り替わる。
サクラも20回近く来ているので、また来たのねっ的にまったりしている。
しかし、サクラの天敵“シロザ”がしこたま成長しており、カイカイ(痒いかゆい)間違いなさそうだ。
そんな草の実を背中にくっつけて遊ぶ近所の女の娘たち。あんまりカワイイので写真を撮らせてもらった。
週末の出かける準備で、熊すずの音やザックのファスナー音がすると“ワタシも絶対に行く!”とアピールする。
サクラのごはんをジップロックに入れようものなら、もう鼻息フンフンで歩きまわる。幼稚園児の遠足前って感じでカワイイものだ! まあ、いい歳したオヤジもフンフン&ルンルンしているのだが…
今回は1泊2日。コールマンの最強5日間OKのクーラーはでかいし、中身も少ないしでヤッパリこのソフトクーラー。
で、裏技
サイトの周りにコレがニョキニョキなので、ちょっと不気味?
せっかく食べる勇気をいただいたばかりだが、料理する気力なし…
よくわからないヤマドリタケ属…オオミノクロアワタケ? みどぽんさん、もし覗いてくれたら教えてください。
先々週、魚を掴んで飛んでいくのを見たときはディティールがまるで分からなかった。今回やっと模様がわかる程度に撮れたが、魚の捕獲はなし…欲張りすぎかな。
真下から見ていると全体が黒っぽくしか見えないが、低空の滑空では白い模様が見えてくる。
毎年1〜2回は必ず来る場所。土曜日の晴天のした、男2人のお気楽キャンプだ。
ちょっと前までほぼ全面水没していたらしく、フカフカの苔のしたはちょい湿っていた。
栗駒の地震の時は、ここが自衛隊のヘリポートにもなった場所だ。