• 1212月

    我慢してるのお

    ヒロ坊が遊び(見舞い?)に来て、今年の反省と来年の計画を練る。

    反省といってもあっちに行ったからキノコ採れなかったとか、食べないで飲むと二日酔いになるとかたいして中身の無い反省だ。

    計画といえばドラム缶風呂をやろうとか、散策地域を増やさずにもっと密にエリアを研究しようとか、これまた具体性に欠ける展望だ。

    まあ、旨い酒が飲めればソレでイイのだから単純でイイのである。

    サクラもチーズから離れず、一緒になにか反省している感じであった(笑)

  • 0112月

    即席三脚

    先週の村田(谷山)と違い、ここにはなんぼでも薪のたぐいが落ちている。

    クマ仙人に聞いたが、実はココ、個人所有の林との事。どなたが存じませんが、いつもありがとうございます!

    んで、でかい三脚を作る。最近、コールマンのツーバーナーなどとは縁が無く、ガスコンロはイワタニのヒトクチコンロ。焚き火とあわせないと、ナニヤラ同時進行ができないのである。


    食わないと二日酔い

    調子こいて飲み続けると、食べるのを忘れ二日酔いになる。これを見据え、まずバーゲン生ハム・生協モッツァレラ&トマトのワインビネガーがけ。ほぼ同時に銀杏も煎る。

    小振りだが水晶銀杏で旨い。

    すぐ麓に銀杏畑(初めて見た)があり、そこで手に入れたかったが残念ながら道の駅の市場。

    Read more »

  • 3011月

    絶品!!

    クマ仙人の差し入れ。自生するクレソンとタマネギ&ワサビで、最高に旨い!!

    前回のクマ肉につづき、忘れられない逸品となった。

    ありがとねえ、クマ仙人!

    本日、疲労のためココで終了。

  • 2811月

    1LDKだ

    先週の寒さに考えさせられ、シングルウオール(一枚生地)テントからフライシート(カバー)付きに衣替え。

    右のでかいのがリビング&キッチン、左が寝室、そしてそれをつなぐトンネルがある。

    家族4人で悪天候でも楽しめる組み合わせか…オヤジ2人&犬1匹には贅沢だ。

    夜の気温だが、おきになった炭を持ち込んだリビングやテント内は暖かく快適だ。なんで湿度こんなに高いんだ!?

    山形県東置賜郡高畠町上和田

    Read more »

  • 2411月

    日増しに裸になる木々

    その分、野鳥達は見えるようになってきた。キノコも終わりそうだし、どうしようか…

    久しぶりに雪上キャンプも良いかな。-15℃以下だとビールがシャーベットになる…久しく味わっていない。

    冬装備を考えよう。若い頃のように足を出して寝る勇気はないしね。

  • 2311月

    地面や斜面から湯気

    しこたま寒く、テントからクーラーボックスに手を伸ばし水だけ取り、2度寝。

    7時位だったか、太陽のパワーがあがるにつれ、まわりが湯気に埋まる。広場の向こうが斜面になっているが、すごい量の湯気が立ち上っている。

    タープはキラキラ

    びっしり付着した水滴、手でこするとすべてシャーベットになり集る。

    サクラのテント内環境は、エアマットレス+薄い寝袋+毛布。せっかく包んであげても裸で寝てしまう…息を吸い込む時にブルブルする。寝袋で包み直すと、身体をのばしリラックス。

    毎日、コンクリートの部屋の中でソファーやベッドでゴロリなんだからしょうがない…週末だけ過酷になるサクラのリゾートタイム(楽しいべ!?)

    Read more »

  • 2211月

    陽が沈むと

    急激に気温が下がってくる。でかいU字溝の中を、まわりの石などで底上げし、焚き火開始。

    あまりにキレイに整備されているため、薪が拾えずマキひとたば購入。サービスもしていただき、ありがとうございました!テントに入るまで暖かでした〜

    Read more »

  • 0911月

    温泉にも入りゴキゲン

    早速乾杯しつつ、シロカノシタのオムレツを作る。

    午後3時半なので、小腹も減りちょうどイイ。

    キャンプ場の近くに、この辺唯一の日用品を売るお店(コンビニとスーパーの中間?)があり、そこでバターと卵を購入。

    サクラ必死

    バターの匂いに瞳孔が開いている感じだ(笑)

    卵4個にたっぷりキノコなので、かなりでかいオムレツ。

    サクラもバクバク〜だ!

    宮城県栗原市

    Read more »

  • 0211月

    朝からドーン

    朝一番にクマ仙人入魂の“つやひめ(新米)”の炊きたてをいただく。

    そのまま銀シャリ状態でも抜群に旨い!が、残っていた熊肉でどんぶり飯にしよう!って事に。

    赤ワインで軽く煮込み、醤油と砂糖で味付け。汁だけでおかわりできる出来映え!

    パワー着けたところで、撤収開始。あらかた終わらせておき、キノコ探しに突入。

    Read more »

  • 0111月

    いただきもの

    地元のクマ仙人さんが差し入れてくれた。

    昼ご飯に米沢の牛肉どまんなか弁当を食べ、おやつに熊肉のソテー。精がつきそうだ。

    スライスされたものは、クジラベーコンにも似ている。獣臭く固いというイメージがあったが、目からウロコのおいしさ!

    臭みも無く、サラサラした脂肪が絶品だ。

    ありがとー、クマ仙人さん! そして軽トラで出撃!

    Read more »