• 238月

    トンビマイタケちゃん、 ゲ〜〜〜っト!!

    先週につづき、またもやキャンプ。雨もあがり太陽が照り、これは絶好のキノコ・ニョキニョキDAYだろうと集合。

    登山道から笹薮を軽くこいた後、狙っていたトビタケが、立ち枯れ&朽ち木の周りにビッシリ!

    同行のKENちゃんと奇声をあげ、抱き合い、アドレナリン大量放出のひととき。その後の宴会は2人盛り上がり続ける。

    テントサイトに戻り、並べては乾杯と眺めてはニヤリとうれしい獲物だ。

    動画で踊る姿を撮影しなかったのが悔やまれる(笑)

    Read more »

  • 168月

    一泊だけのお手軽キャンプ

    久しぶりの太陽と爽やかな風、最高の野外日よりだ。

    設営しながらのビール、のんびり作った冷製パスタ(トマト・黒オリーブ・生ハム・大葉etc.)、コレゾ夏キャンプって感じ。

     

     

    サクラも気持ち良さそうに泳いでいる。加齢で落ちた体力…泳ぐ距離と時間がかなり短くなったなあ、がんばれ!!

    宮城県栗原市

    Read more »

  • 286月

    栗駒山麓の花山湖    久しぶりに仲良し犬集合

    震災後、はじめての栗駒エリア。少しでも地元還元になればうれしいのだが…。

    サクラにとっては最高のロケーションだ。湖で泳ぎ、コケでフカフカ地面でのんびり(ダニ不在)、焼き肉おねだり…なにより貸し切り状態で自分たちの群れしかいないのだ。

     

     

    人間も飲んでハジケて、キャッホーである!!

    宮城県栗原市花山字本沢稲干場2−1

    かなり遠くを泳ぐサクラ。    ネス湖のネッシーみたいだ。

    左したに拡大。黒くてわからないか?それを途中まで追うモカ(スコッティ)。

    身体半分までの深さは初体験!とみんなで盛り上がる。気温の暑さもあり、水の冷たさが気持ちよかったのだろう。

    そんなスイムを完全無視なコハル(スコッティ)。この群れの末っ子だが、隠れ番長的な性格…

    ちょいと危険なレディだ。

     

     

    Read more »

  • 065月

    ひさしぶりにカヤックも

    今回は4日間の欲張りキャンプだ。山(小さい)にも登り、山菜も採り、カヤックも漕ぎ、ピザも焼き、もちろん酒も朝から飲む。

    早朝起きだし近くの山を登りながら山菜を採り、サイトに戻って10時位。一汗かいて…まずビール。昼はコシアブラ&ベーコンのパスタ食べて午後にカヤック。そして夕方から炭をおこし…食事&宴会に突入という塩梅だ。

    ひさしぶりのカヤック、ARFEQ-VOYAGER(ボイジャー)460Tの組み立ては1時間以上…すっかり忘れていた。サクラはボールをくわえて一緒に泳ぎ、かなり満喫した様子。

    1枚目はマルゲリータ?

    アスパラ、生ハム、フルーツトマトにチーズ各種…今回のオーソドックスピザだ。

    ワイワイと生地から作り、醗酵を待つ間にワインを飲む。実は焼き始めると結構忙しく、のんびりと飲めないのだ。

    Read more »

  • 294月

    20年ほど使っている    コールマン製

    先月、キャンプ時の突風で飛ばされ変形した箱。修理といってもプラ・ハンマー(久しぶりにスナップオンの無反動)で叩くだけだ。歪んだ形を整えれば終了…微妙にパコパコと出たり入ったりするが、大丈夫!使えそうだ。

    スノーピークのガス・ツーバーナーに買い替える浮気心もあったのだが、腐ってどうしようもなくなるまで、使おう!愛着もあるしね。

  • 223月

    白石の山沿いにある

    温泉ありキャンプ場

    牧草地跡がすべてキャンプサイト。広々として気持ちイイが、この草がサクラの大敵。草が伸びているとアレルギーで、腹や足が真っ赤になる。

     

     

    自分はまったく気にせず、木の枝をガシガシかじってお気楽ムード。

    源泉100%かけ流し

    かなり濃い感じの湯

    誰も入っていないと熱くて入れない。水道(井戸水)でガンガンぬるめて入る。キャンプ場は今回我々の貸し切りだが、こちらは日帰りや宿泊の人たちが多く、カラオケも時間帯によりガンガンだ。

    のんびり&たっぷりと朝晩入り、飲んだ酒はすべて出す!的な発汗量。おかげで二日酔いなしで過ごせた(ウコンも飲んだが…)。

     

     

     

     

    手作りピザ!

    ふきのとうで春を

    トッピングぅ〜

    ダッジオーブンのフタとスキレットを使い、オリジナル&ナンデモアリ、ピッツァだ。

     

     

     

    キノコ、生ハムにチーズ3種、それにそこらで採ったふきのとうとフレッシュバジル。

    何回もやってるが、いつも火加減や時間のタイミングが難しく、終盤には上手く焼ける。

    宮城県白石市
    Read more »

  • 2812月

    古い家屋を改築した会場

    25年来の友人達がひさしぶりに集まる。その中のひとりAきら君が改築をした家の土間が会場だ。

    一番のりしたは良いが、しばらく誰も現れず勝手にホットワインを飲み始めた。

    人んちの軒先だが、なぜか落ち着きサクラもニコニコしているように感じる。

     

     

    まきストーブ最高!

    夕方にあらかたメンバーがそろい、真っ赤に焼けたストーブを囲む。家の中だが、なぜかエスパースの山岳テントが張ってあり、寒さが半端じゃない事をものがたる。

    この後ここの大家さんも登場し、盛り上がりは加速した。

    Read more »

  • 0411月
    山形県東置賜郡高畠町

    この近辺のはず。

  • 0311月

    本宮キャンプ場(元宮?)

    山形県高畠町、豪士山や駒ヶ岳への登山口近くにある。山友SONEちゃんに水場とトイレはあると聞かされ、現地入り…ところがなあ〜んにもありません。すぐ脇に小さな沢があるだけのいたってシンプルな雑木林の中。林道すぐ脇ながら、登山者や猟友会・地元の方しか通らないようなところなので、いたって静かだ。

    駐車場の誘導看板には“本宮”と書いてあったような…山渓の登山ガイドには“元宮”とあった。最近の加齢による記憶障害か?

    Read more »

  • 1410月
    福島県相馬郡飯舘村

    場内の整備も、自然をそのまま生かした適度な状態。

    どこか裏磐梯あたりを彷彿させる穴場であった。料金もまた大人1人200円と、シビレる。大きくはないがきれいな沼のまわりに点在するキャンプサイトや各施設。

    一カ所だけの水際サイト

    今回は雑木林の中の静かなサイトだったが、この次はぜひ水際にカヤックを持ち込もう。でもイイのか?注意事項には、なにも書いてない。