• 1310月

    食べ方わからんしねえ 

    福島県飯館村にあるAIの沢、キャンプサイトの設営後にすぐ近くの明神岳と葉山を探索。藪こぎばかりの4時間ほど、ドクベニタケやウスタケなど食不可ばかりが目立つ。帰りがけ林道手前でつぶれたジャガイモみたいな変な物体を発見。どうやら2個のうち1個は、登り始めに自分が踏みつぶしていたらしい。これはもしや?!と思い持ち帰り半分に割ってみたら、オオオーー

     

     

    見た目は小さめジャガイモ

    長い方で45mm程度。茶色。意外に固くはなく、包丁でスーっと切れてしまう。

    ジャガイモタケかなあ〜?

    あまり匂いがしないのが、残念。

     

     

     

     

    夕方、母と姉が差し入れ持参登場

    キャンプで家族が揃うのは初めてか?実家から30分ほどなので、物珍しい息子の姿を拝みにやってきた。

    シチューを食い続け、ソーセージとチーズでちょびちょびワインでも…と思っていたのだが、はりきり姉ちゃんのおかげでかなりのごちそうになった。

    ありがとう!!

4 Responses

WP_Floristica
  • sone Says:

    やはり写真みたらジャガイモタケだねぇ~。古いものは断面が暗色になるらしいので、間違いないでしょ。
    食毒不明の珍品で一寸見ると、トリュフに間違ってしまいますね。
    でもジャガイモそっくりで笑える笑える・・・
    来週はKENちゃんも含め奥山でナメコ探すど~~~~~

  • tashiro Says:

    切って中身みた瞬間は興奮したよ!
    パスタの上にスライスした絵は、
    頭の中にできあがってたんだけどねえ。
    普通のキノコに会いたいよ!!

  • ごんぞう Says:

    タッシーもキャンプしていたんだね!
    携帯にトリュフのメールもらった時に~おいら達は奥多摩界隈で一匹さん中心にキャンプしてました!
    一匹さんに ”これって本当にトリュフ???” って聞いてたのさ・・・
    でも本物のトリュフじゃなかったんだぁ~・・・後でどんな味か聞こうと思ってたのに~残念・・・

    ところで~タッシーって、母ちゃん似だね!!!
    母ちゃんの目大丈夫???

  • tashiro Says:

    サランラップにくるみ、まだ冷蔵庫にあるので
    食べるならおくるでえー、食毒不明を解明してくれろや。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.