• 1310月

    キャンプ場の裏山探索

    朝の散歩がてら、あたりをウロウロ。ヒイロチャワンタケがかなり群生していた。サラダ等、生食できるらしいが遠慮した。サクラはなにやら食えそうだなあ的な反応を示していた。

    ほかにはほとんどキノコは生えていない。今年は地面に生える種は、非常に少なそう。

    来週からは里山は避け、ナメコやムキタケを探してみよう。

     

    雑木林のきれいなサイト

    なんと1泊大人ひとり200円!キャンプサイトとしては申し分ないすばらしいところ。この次は湖畔(沼)のサイトを予約し、カヤック持参で来よう。水上のビールがうまいんだよ!

    シチューと姉にもらったおにぎりで朝昼一緒の食事をすませ、福島百名山にもなっている野手上山に向かう。

     

     

     

    野手?山

    きれいすぎるほど整備されたところで、登山道より遊歩道といった趣だ。

    一汗かいたらすぐに山頂。祠の脇には野手上山ではなく野手神山、天狗様がまつられているらしい。

    帰路はケヤキの森を通り、ダム湖に戻る。軽トラの荷台に山菜ザックを投げ捨て、釣りに切り替えたおっちゃん達が数人。どうやらキノコも魚もだめらしい。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.