• 065月

    ひさしぶりにカヤックも

    今回は4日間の欲張りキャンプだ。山(小さい)にも登り、山菜も採り、カヤックも漕ぎ、ピザも焼き、もちろん酒も朝から飲む。

    早朝起きだし近くの山を登りながら山菜を採り、サイトに戻って10時位。一汗かいて…まずビール。昼はコシアブラ&ベーコンのパスタ食べて午後にカヤック。そして夕方から炭をおこし…食事&宴会に突入という塩梅だ。

    ひさしぶりのカヤック、ARFEQ-VOYAGER(ボイジャー)460Tの組み立ては1時間以上…すっかり忘れていた。サクラはボールをくわえて一緒に泳ぎ、かなり満喫した様子。

    1枚目はマルゲリータ?

    アスパラ、生ハム、フルーツトマトにチーズ各種…今回のオーソドックスピザだ。

    ワイワイと生地から作り、醗酵を待つ間にワインを飲む。実は焼き始めると結構忙しく、のんびりと飲めないのだ。

     

     

    一汗後に組み立て完成

    実は買ってから未だにラダーは着けた事がない。浮力が有り安定するが風が吹くと、結構流される。リバーツーリングとか外海というより、静水でサクラとボール投げして遊ぶ事がほとんどだ。

     

    キャンプサイト目の前の沼は沢水が流れ込み、とてもキレイ&穏やか。ポカポカ陽気でこのまま昼寝をしたいくらいだ。

     

     

    今回の食材たち

    生地はただ今醗酵中。ぷっくりと膨らみはじめている。ぬるめのお湯を鍋に入れ、そこに生地を入れたボール(大好きな柳宗理)を浮かべている。

    チーズはウオッシュタイプのグレ・デ・ヴォージュ、フレッシュとピザ用モッツァレラ、それとフルムダンベールというあっさりめのブルーチーズだ。どうしてもコシアブラにクアトロ(4種チーズ)で食べてみたかったので、グリーンマートの売り場の方に相談して決めたモノ。

    生ハム&ベーコン、アスパラ・ルッコラ・トマトにコシアブラ…好物が勢揃い!ワインが進まない訳が無い!

    ダッジオーブンのスキレット

    なぜかサクラがしょぼんとしている。準備に夢中になり、かまってやれないからか?

    上下にたっぷりの炭&炭! 備長炭だと火持ちが良く最高なのだが、値段も最高なのでナラ炭とオガ備長を使っている。

    薄いプラスチックのまな板に乗せ、スルリとスキレットへ…うまくいけば“オオ〜”っと声があがる。フタを持ち上げる道具がないので、ハンマーのペグ抜き部分で代用する。

    火力によるが45秒〜1分半程度で焼き上がる。かなりアバウトだが、旨ければ良い。

     

    ジェノベーゼ・ソース、    コシアブラのせ

    この上にチーズ4種(クアトロ)を乗せ焼く。

    うまくいくと次は具材がどんどん大盛りになる…コシアブラたっぷりはかなり旨い。

    キャンプ場が実家に近く、焼き上がったピザを姉が母にとどけてくれる。なかなか“旨い!”と好評のようで、チームの連携(流れ作業?)のおかげだ!

    名前もわからない山…

    山頂に小さな祠があり、一休み。山菜を採りながらのんびり登るが、気温が高くサクラは暑そう。

    沼の水は気持ち良さそうで、ボール投げで相当泳ぎ…疲れるとサイトで爆睡モード。

    ナラやヒノキのチップが敷き詰められており、気持ち良さそうだ。

     

     

     

     

    しかし、まぶたに山ダニ!

    結構チェックしているのだが、潜んでいるヤツが油断していると喰い付いてくる。

     

     

     

    今回は4匹ほど駆除したが、かなり赤い色をしており見つけやすかった。

    帰宅後、シャンプー&フロントラインだな!

    コッヘル&チタンマグの お燗システム

    夜もふけてくると、炭のおき火を見ながらチビリチビリやりたくなる。最近このスタイルが気に入り、お燗しているが…コッヘルのお湯が減ってくるとマグが傾いてしまう。

    それに気がつかないほど酔えば、お開き&おやすみという事だ。

10 Responses

WP_Floristica
  • ごんぞう Says:

    タッシーこんにちは。
    GWも終わってしまったね、全体的に天気が良くて何しても楽しかったね。
    コシアブラのピザ美味しそうだね・・・マネて作ってみたい。
    よく作るコシアブラのパスタはどんな味付けするの???
    こちらもマネて作ってみたいので教えてちょ。

  • タッシー Says:

    阿武隈の浜通りは山背で霧っぽかったよ。
    八幡平・秋田駒・乳頭、天気もまずまずで良かったね!
    コチラ、6日の撤収は雨の中でした…テント乾かしたい〜

    コッシーパスタは、にんにくスライス・鷹のツメを弱火でこんがり。
    ベーコンを一緒にカリッと炒め、コッシー投入(硬いところと時間差炒め)。
    ゆで上がったパスタに絡め、塩コショーだけの味付けだす。
    ペペロンチーノって事?

  • ebiyan Says:

    うわあ、本格的ですねえ。
    市販の冷凍ピザに4種のチーズを使ったものがありますが、やはり
    これくらいいろんなチーズを使うとおいしさも格段にアップするんで
    しょうね。
    もしかしてこの場所は「村民の森あいの沢」かなあ?
    後ろが浮き橋のあるところと「あいらぶ湯」の建物と見ましたが?
    お湯の名前はちょっとはずかしいですが、今はやりの岩盤浴付き
    にしては安くていいですよね。
    欲張って岩盤浴のあとに浴槽にも浸かったらグロッキーになりました。

  • SEI Says:

    豪華な休みと食事だ~ (*^_^*)
    テン場を拠点にのんびり野遊びは充実の香りが漂ってきましたよ!
    タッシーの野外料理は凄腕と解りました
    次回にでも腕を披露してくださいね~ ごちです 

  • タッシー Says:

    ピンポーン!正解です。
    はずかしい名前のお風呂は大混雑で、なんだかゲンナリ。

    キャンプサイトは格安&清潔で大変ヨロシイですよ。
    一ヶ月くらい長期滞在して、近隣100山制覇とかしてみたい感じ(笑)。

  • tashiro Says:

    SEIさんの腕前(料理)にはまだまだ及びませんよ。
    田沢湖のキャンプも豪勢な感じですよお〜(笑)

    雑木林のなかで寝食していると、社会復帰が嫌になりますね。
    SEIさんの山小屋も理想形のひとつです!!
    身体が元気に動いているうちに、いろいろチャレンジしないと!

  • スズ7 Says:

    おー、阿武隈のUFO村かな。
    4日間も自由気ままに、いいですねぇ。
    サクラも回復で、カヤックに乗るとは、今度はマロも乗せてくれぇ~。
    我は、レトルト専門なんだなぁ~。(O_o)WAO!!!

  • SONE Says:

    ウ~~~ン…コシアブラのピザは旨そうだねぇ。
    あの山菜は油を使った料理に相性抜群だからね。
    でも結構飲んで喰って、まったりとしたんだろうなぁ? 
    何時もハードに動いていないと落ち着かないオイラには、とても出来ない芸当だねぇ。

  • タッシー Says:

    楽しみ方はイロイロだべさ!
    明日あたりはバイクでひとっ走りしてくっからさ。

    コッシーは本当に抜群だねえ、今朝も卵焼きでしたよ。
    そろそろ緑色のウン◎が出ちゃうかもね(笑)
    でも地面に生えるモノ、今年はあまり食べてないからなあ…

  • タッシー Says:

    スズさん、UFO村、知ってるんですね!? サスガです!!

    マロの水泳恐怖症が克服できれば、松島の花火大会を海から?
    それとも島に上陸してマツタケ?
    スズさんのご馳走はレトルトではなく、クイックなだけで
    すごいご馳走ですよ!! いつもうらやましい限りです。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.