• 1010月

    まずはカノカ(ブナハリタケ)

    キャンプ二日目、朝飯のホットサンドを食べて出発。

    今日は5〜6時間歩き、後生掛→焼山登山組を玉川温泉にピックアップもある。

    歩き始め15分位で沢の奥に1本目発見。これでハケゴ半分ちょいか。

    巨大ナメクジに採れることをお祈りしたのが効いたか!

     

    またもカノカ

    これでハケゴふたつ弱… 重い(苦笑

    なんかわからない不思議な毛の生えたキノコがあるが…

    みどぽんさん、もしわかったら教えてください〜

     

     

     

    ヒラタケやホコリタケ、ナラタケなどを採りつつ蒸けの湯まで歩きランチにする。

    プロヴァンスのピクニック風

    パン、生ハム、チーズに泡(ワインが良かったが…

    火を使わないので即食べる。サクラも頑張って歩いたので泡以外はお裾分けだ。

     

    斜度のあまりない山歩きだが、帰りはフラフラのサクラ(限界近いなあ

     

     

    ヒメホコリタケのオムレツ

    満車で30分も待った玉川温泉… もう少しなんとかならんものか!?

    キャンプ場に戻り、さっそく1〜2cmのものをソテーし、卵で包んでみた。

    プリプリして市販のマッシュルームより旨く感じる。

     

    一匹さんが作ってくれた韓国風ナントカ鍋(ゴメン)… 旨かったのだが、ヒラタケが苦くて(なんでだ??)鍋にしてしまった。

    具合が悪くなることはなかったが、あの味は?(誰か経験ある???)

     

    テントが凍った

    テント内が5℃くらいの朝を迎えたが、夜露が凍ってカリカリになっていた。

    0℃近くまで下がったって事か…

     

     

    シモフリシメジが採れるわけだ(苦笑

10 Responses

WP_Floristica
  • Sei Says:

    見事なカノカ群だったんですね~~~

    ナメクジの御利益が大と言う事かな・・・?

    そんでホコリタケのオムレツはうめがったない (*^_^*)
    韓国風鍋やパイリア等々 何を食っても最高でした

  • タッシー Says:

    Seiさん、こんにちは

    一箇所目のカノカ沢は、
    帰りに地元のおばちゃん達が入ってました(アブネエ〜・笑

    みんな旨かったけど、アノにがいヒラタケは…

  • くまっち Says:

    ブナハリタケ豊作ですね~
    こっちはなにも出てないよ(;_:)
    シモフリシメジも出たんだ~
    松茸も終わりのシーズンて事か・・・・・
    2年連続で松茸ボーズになってしまいそうだわ

  • マロ7 Says:

    凄い量のブナハリですねぇ。
    サクラも元気で皆さんと、楽ちぃキャンプになりましたなぁ~。!(^^)!

  • タッシー Says:

    くまっち、こんばんは

    上和田は、これからでしょ!
    今年はマツタケ採りたいなあ〜、
    ヒロ坊も行きたいって言ってるよ。

    米沢で法事があるんで、その時に行く予定。
    ナメコとエノキか!?

  • タッシー Says:

    マロ7さんこそ、いっぱい採ったでしょ!
    あのビニール袋はスゴイ!!(笑

    運ぶの大変だったでしょ!?

  • Sei Says:

    苦いヒラタケ原因不明・・・苦笑

    5人全員 中毒起こさなく無事って言う事は毒ではなく
    旨味(苦み)何でしょうねタッシーさん

  • タッシー Says:

    わからないっすねえ、Seiさん

    うま味ってことにしておきましょう(笑
    シモフリシメジを食べた感想を、ヒロ坊から待っているのですが
    連絡が無い… (まさか・笑

  • みどぽん Says:

    最近訪問をさぼってましたゴメンナサイ。
    キノコたくさんでうらやましいです。
    さて、問題の毛の生えたきのこ、毛の生えていないのはチシオタケに似てると思いましたが、何かで見たことがあるかと思って、手持ちの図鑑をいろいろ見てみました。
    ありました、地元のキノコ愛好家が出版したローカルなキノコ本(阿武隈のきのこ)に写真があり、チシオタケにタケハリカビというカビの一種が生えたものだそうです。しかも、チシオタケのみに寄生するカビとのことです。今回は、図鑑の力を借りました。

  • タッシー Says:

    みどぽんさん、すごい!すごい!!

    阿武隈のきのこ、持っていましたが見ていなかった(残念
    そうかあ〜 寄生したカビでしたか!
    ありがとうございます、超スッキリしました。

    トゲチシオタケとか新種の夢やぶれたり(笑

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.