• 225月

    今年初の本宮でクマ三昧

    山形県高畠町の山裾にあるキャンプ場。水場もトイレも無いが、豊かな自然と友達が居る。秋のキノコ採りの時期ばかり通っていたが、今年初めて山菜の季節に行った。


    写真はクマ仙人が作ってくれた熊肉ハンバーグ(激旨!)粗挽きの歯ごたえがコレまた、たまらない。

    そして、まだまだ出てくるクマ仙人特製の数々…持参したイベリコ豚など、遠くにかすむ(笑)

    今日のお宿

    ヒロ坊家族と、自分とサクラ。雨の予報があったので、リビングシェルを張り、まわりにアメニティドームとゴアライト。

    先週、仲間にもらった薪がしこたまあるので、湯沸かしから焼きまでなるべくそちらを使うことにする。

    たき火台も自分のSサイズではなく、ヒロ坊のMサイズなので薪の焚き火が楽チンだ。

    ザ・三脚が大活躍する焚き火パーティだ。気がつくとスノーピークだらけになってる(笑)

    機能性を追求しつつも美しいSNOWPEAK…自分の身体もそうありたい。

    久しぶりの鉄板焼き

    イノシシの肉からスタート!

    獣臭くもなく柔らかくてジューシー。毎年行く蔵王のだいこん狩りで出てくるシシ鍋とはレベルが違う…臭くな〜い!


    同じように鹿肉も焼いていただく。

    で、生ハム…決して排泄物ではない(大きさもソレっぽい/苦笑)包丁の刃を入れた感触はカラスミにも似ている。塩分多めだが、噛みかみしながらウイスキーぐびりにも合いそうだ。

    鹿肉ソーセージ

    巨大イモ虫2分割っぽいが、ソミュール液に浸ししっかりと薫製した保存食だ。

    クマッチ自宅の薫製機はドラム缶サイズで、かなりの量を一気に仕上げられるものだった。最近自分で燻したものはタープくらいだ(まじで良い匂いがする)。

8 Responses

WP_Floristica
  • kuma仙人(くまっち) Says:

    あう・・、
    猟友会(結構過激な名前の組織だがそれほどでもない)の集まりで、酒を飲んでしまった。
    活字(死語?)を拾うのに、拾うという姿が似合うのだが・・・
    のんびり文字をキーボードから拾うんだ。

    老眼が・・・もう見えないんだ・・・
    ヤバい・・!!

  • kuma仙人(くまっち) Says:

    ということで、酔ってコメント送信だが、まだまだなのだぁ。
    なんて・・・・・
    熊ハンバーグ、大丈夫だったのかななんて、心細くなるクマでありますが、嬉しい・・・。
    みんなと再会はたせるが嬉しい、
    もう、何でも嬉しかった。
    ありがとう!!
    ありがとう。
    嬉しいんだなぁ!!!
    ありがとう。

  • あね Says:

    野獣料理のオンパレードですね。
    聞いた感じも見た目も凄い。

    >自分の身体もそうありたい。
    ここで笑っていいのか、暫し悩む。

  • タッシー Says:

    クマッチ、おはよー!
    今回も楽しかった! 面白かった!! ありがとうね!!!
    熊ハンバーグは絶品だったしさ。無事に再会できたのも最高だよ。

    また行くからねえ!

  • タッシー Says:

    あねさん、おはよーさんです。

    >自分の身体もそうありたい。=笑ってもらうところです。(笑)
    野獣料理、見た目より繊細で旨いよお!

  • morino Says:

    ジビエを堪能ですね。羨ましい。
    くまっちさんのブログを拝見しているとわかりますが、獣臭さがないのは、くまっちさんの処理がプロ級ということでしょう。
    生ハムは鹿肉?アイレイモルトに合いそうですね。(^ー,^)

  • タッシー Says:

    morinoさん、こんにちは

    そうです、クマッチの処理がすばらしいんです。
    マタギの伝統だと血まで食すらしいですが、内蔵処理や
    血抜きが肉の旨さを左右するとの事でした。

    モルトウイスキー、良いですね!!

  • マロ7 Says:

    贅沢三昧の本宮でしたね。
    鹿肉しか食べてませんが、格別の味なんだろうね。(^o^)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.