• 0111月

    いただきもの

    地元のクマ仙人さんが差し入れてくれた。

    昼ご飯に米沢の牛肉どまんなか弁当を食べ、おやつに熊肉のソテー。精がつきそうだ。

    スライスされたものは、クジラベーコンにも似ている。獣臭く固いというイメージがあったが、目からウロコのおいしさ!

    臭みも無く、サラサラした脂肪が絶品だ。

    ありがとー、クマ仙人さん! そして軽トラで出撃!

    荷台でごきげん

    キャンプ場の近くだが、微妙な距離の山道を軽トラで移動する。荷台に立って見回すと気持ちよく、キノコも見つけやすい。

    って、道路交通法違反!? まあ、すれ違う車も人間も居ない道だしご勘弁。

    ヒロ坊もヤルキ満々!

    エノキダケ

    スーパーで売っているヒョロリとしたものとは全然異なるもの。

    台風の影響下のキノコ採り…カメラのレンズが雨と湿気で曇り、ろくなものがなかった。

    もっと立派なものがあったのだが…残念。

    ヌメリスギタケ、ヌメリスギタケモドキなどたっぷりいただいた。

    クマ仙人さんと、夜一緒に飲もうよと話つつ、一度解散。

    宴会スタート

    温泉から帰った女性陣(ママ&Kオリ)と、さっそく乾杯。まだ夕方だが、台風の雲とシェルターの中ってのですっかり夜モード。

    エノキ、ヌメリスギタケ、シロナメツム&熊肉の汁。そしてジャガイモのチーズ焼きと地元の食材たっぷりの食事が続く。

    酔いがまわっていたのか、撮影まったく無し。

    後半、奥さんが送ってくれたクマ仙人さんも合流し、どんどん盛り上がる!

    結局、椅子にて首ガックン撃沈。男3人&犬1匹はテント、女性陣は車にて就寝。

    翌朝、クマ仙人が一仕事で帰ったのも気づかずの爆睡である。

11 Responses

WP_Floristica
  • シャチ丸 Says:

    熊肉、
    数回食べただけですが、
    思い出すとまた食べたくなります~。

    熊の肉を躊躇無く食べる犬は、
    熊犬の資質あるらしいですが、
    サクラちゃんはどうでしたか??

    うちのはダメでした(笑

  • タッシー Says:

    こんにちは、シャチ丸さん

    うちのサクラはバクバク食べてましたよ。
    素質的には非常に疑問ですが(苦笑)
    イノシシの物音だけでスタコラ逃げますから〜

    予想以上に旨かったですね、熊肉!
    キノコ採り夢中になってて、民族資料館またも行けませんでした(苦笑)

  • マロ7 Says:

    熊肉ってそんなに美味いですね。
    鯨のベーコン風では納得です。
    今回も、ヘベレケタッシーになりましたね。(◎-◎)

  • クマ仙人 Says:

    熊肉、躊躇して最後に食べる犬が優秀であると伝えられています。
    怖さを知り、恐れを克服する。主人の与える糧として主人を信じる行為と共に、クマを知るのであると。
    何も考えずに食べちゃうのはヤバイのであるらしいですよ。

    うちのポチは、手乗りサイズの頃から躊躇せず食べちゃって、たまにクマを食べ物と思って噛みついたりしちゃうので、クマを獲らしてもらう事もありますが、怖い目にもあわせてくれますよ。
    鉄砲なけりゃ、俺は普通の人であって、猟師じゃないんだって教えられない訳ですな・・・。ですから、キノコ採りの友につれていけない訳であります。大人しくて優しい犬なんだけど、クマを食べ物であると思われたんじゃ、命がいくつあってもたりません。てな訳です。ハイ。

  • タッシー Says:

    こんばんは、マロ7さん

    ヘベレケっていうか、いつの間にか吸い込まれてる(笑)
    まあ、楽しくてしょうがないママに寝るんだから、
    幸せいっぱいですよ!

    熊はマジ旨かった!

  • Sei Says:

    熊肉ですか~
    昔食べたことがあるけど味が思い出せない
    今年はクマさんの肉も豊富なんでしょうかね・・・?
    軽トラの荷台からキノコ探しって初めて聞いたけど現代的で良いカモよ(^O^)~タッシーさん・・・(笑)

  • タッシー Says:

    クマ仙人さん、こんばんは

    サクラ、何も考えてませんね(苦笑)
    生きた肉に出会っても、それが食べ物であると認識できないべなあ。
    生魚も食えません…普段ドライフードしか食ってないから…
    でも熊を食べ物と思っちゃうって、スゲエ。

  • タッシー Says:

    SEIさん、こんばんは

    以前食べた記憶だと、固くて獣臭いイメージでしたが、
    全然ちがいました。すぐに血抜きしてあり、薄くスライスしてあるのも、
    おいしさ(食べやすさ)の要因かも。

    荷台、最高!!(笑)

  • 美香 Says:

    獣肉大好きな私ですが、クマはたぶんまだ未体験。
    脂肪がおいしいって聞きますね。
    フェリーチェもたぶん熊犬の素質に関係なく、バクバク食べちゃうと思います…w
    3日のお昼、楽しみにしてま~す(^▽^)/

  • タッシー Says:

    コメント気づきませんでした、失礼。

    美香さん、もう一緒にランチしたあとでしたあ〜
    旨かったね! またどこかに行きましょうね。

  • Machan Says:

    Let’s have lunch at MINADO.
    See ya.

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.