• 249月

    21日mon.

    朝からドッカンと食べる

    サルサ・ホットドッグ、牛スジシチュー、パイン、めかぶスープにコーヒー。ヒロ坊はホットドッグなんと2本(驚き)!

    これから山歩きすると、昼には腹が減る。

    サクラはまったりとしており、快適なテントから出ずにゴロゴロしている。

    前夜、カメラの感度をISO800に設定したままだ…それも最終日まで気づかず(ガックリ)

    秋田県雄勝郡東成瀬村

    橋がないので徒渉して薮漕ぎ

    薮漕ぎ直後、突然この看板があった…それも熊にやられたのか、バリッと下に落ちている。橋もなかったが、薮が濃すぎるよ。

    薮直後のこじんまりとしたキレイな湿原に、サクラも気持ち良さそう。

    この湿原、栗駒山荘の露天風呂から望める位置にある。天気が良ければ鳥海山も見える絶景露天だ。

     

    紅葉がチラホラの泥炭地

    キレイな沢水が流れ込み、泥炭の地層が4mも露出している。ウカミカマゴケという蘚類からできた特異なものらしい。

    シラタマノキという白くカワイイ植物があった。触れてみると以外に固く、小さなりんごのようだ。

    途中、舗装路の移動が入りサクラはちょっと足が痛そうだ。

    カノカdeコンソメスープ・パスタ

    歩きまわった後、ランチタイム。コンソメであっさり風味…これまた旨く、昼から白ワインを開けてしまう。

    一服後、まだ遭遇していない天然ナメコを探すべく沢スジ方面に突入。

    森の中、湿っているところを探しさまよう。

    ナメコは採れたのだが、カメラを忘れ現場写真なし…昼のワインはキクのだ。

    ナメコ汁で晩飯&宴会に突入

    天気が良いと放射冷却で気温がさがり、吐く息が真っ白になる。みそ汁の鍋フタをあけると眼鏡が曇り、なにも見えない。

    ステーキ&ラムチョップ香草焼きで、ワインはスイスイ流れ込む。

    思い出すと飲みたくなってくる…

    今日はココまでか…明日またアップしよう

8 Responses

WP_Floristica
  • ebiyan Says:

    うらやましすぎる美食の数々。
    こんなにおいしそうなの作られちゃったら、私お料理します、なんて
    いえなくなっちゃいます~。
    遠まわりで更に遠くになった須川高原ですが、人は結構出てましたか?

  • SEI Says:

    なんだ~~この料理の品々は・・・
    まるでレストランのメニューの様だねタッシー様 (^_^)
    美味しいだろうな~ワインを流し込んだら止まらなくなりそう・・・笑

  • マロ7 Says:

    凄い「ごっつおう」だぜえー。
    こんなに食べたら、動けなくなるんでは…。
    それに。アルコールも豪快に、「須川の宴」はイガッタね。

  • SONE Says:

    もうナメコが出てたか! 今年の秋は季節感がごちゃごちゃだね(笑)
    それにしても、まあ良く食べ良く飲むわ(爆笑)
    ISO800,オイラも何度か失敗してるよ。夜に酒入ると戻し忘れちゃうんだよね。

  • tashiro Says:

    ebiyanさん、こんばんは
    須川は温泉も登山客も結構な人出でしたよ。
    高原ホテルのじいちゃんが、一関から来れるようになると
    もっとイイんだけどねえ…などと言ってましたが、
    連休は満室続きだったみたいです。ナニヨリ!

  • tashiro Says:

    SEIさん、おばんかたです
    喰った〜飲んだ〜笑った〜でアゴも胃腸もお疲れでした。
    しかし、調子でてくると止まんねえ〜〜(笑)

  • tashiro Says:

    マロ7さん、おばんですー
    男2人で毎晩盛り上がり、まわりからは
    かなりアヤシイ感じに見られたかも…テントは別々だが。
    最終日は誰もいなくなり貸し切り状態で吠えました(笑)

  • tashiro Says:

    ナメコちゃーん、早生(ワセ)ものかねえ…?
    みそ汁たっぷり2人前くらいの量だったけど、旨かったよ。
    SONEちゃんのマツタケにかなわないけどねえ(笑)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.