• 239月

    5連休すべてキャンプ

    9月の19/20/21/22/23と栗駒山の登山口でもある須川温泉近くの須川湖でキャンプ。基本オヤジ2人…だが四六時中笑いが絶える事はない。ヒロ坊&マー君と子供時分の呼び名で、若返りをもくろむ。

    19日sat.

    仙台→古川→鬼首→秋の宮→泥湯→小安峡→須川

    震災以来、いまだに道路事情は悪いまま。本来なら花山を抜けるか、一関から入るかなのだが…朝7時出発、途中買い出ししつつ昼前現地着。本日はノンビリ設営し、作戦を練る一日。

    ヒロ坊の家族が須川高原温泉に宿泊しており、これから毎日顔を合わせることになる。

    ナント90歳のおバアちゃんも参加!俺たちに豪華な肉や果物を差し入れしてくれた(旨過ぎ!)おバアちゃんアリガトオー!! 栗駒山荘の割引券(キャンプ場利用者はいただける)で鳥海山を眺めつつ極楽の露天風呂。当然早めの宴会スタート…たっぷりの牛スジを煮込みつつステーキ&ワインで初日から記憶無しの就寝となる。

    20日sun.

    朝から付近散策。あっけなくナラタケ(現地ではサワモダシ)発見。巨大ツキヨダケはそこら中にあり、今回のキャンプはキノコづくしの予感に胸膨らむ。

    朝飯ホットドッグ

    サルサソースとチョリソー・ソーセージ

     

     

     

    お昼ソウメン

    刻み海苔だけ…薬味関係すべてを忘れる。それでもペロリとおいしくいただく。

    結局、野菜類が足りなく後で補給することになる。

     

     

    極上の日差しと満腹感

    昼からビールが旨い!! 午前中、猛烈な薮漕ぎキノコ採り〜午後はノンビリが脳みそのシワのばしに効果絶大だ!

    組み立てたファルト(カヤック)で湖上に出る。

     

     

     

    盛り上がり続けるオヤジ達に、サクラはちょっと冷ややかな目線を送る。どうしても自分たち優先になりサクラは不満げだ。

     

    巨大ホネッコにとまどう

    薮漕ぎのあいだ留守番、パドル漕ぎの後は水遊び。

     

     

     

     

    サイトであげた特別のホネッコに、興奮するサクラ。しばらくは食べずに遊んでいたが、目を離したあいだにほとんど食べていた。

    カノカ(ブナハリタケ)パスタ

    今日食べる分だけ採り、明日はまた別のキノコ探し…幸せである〜

    結局、毎日昼か夜はパスタになり

     

     

     

    ペペロンチーノ、コンソメスープ、ホワイトクリームと続く…これが全て旨い!自画自賛・快眠快食・飲みすぎだが快便へとつながる。

    毎晩のオヤジ〜宴会♪

    ビールでスタート、ワイン2本、芋焼酎1杯がお決まりコース。

    1日目から煮込んだ牛スジシチューも完成し、ステーキ&鶏のハーブ焼き…爆笑と共に宴会は続く。

    ブログアップもあしたへ・・・

9 Responses

WP_Floristica
  • SEI Says:

    タッシーさんおはようござんす

    いや~~~ (~o~)楽しんでる様子がガンガン伝わるよ~~~~~ (^O^)
    キャンプ地でキノコを採り食べるのは最高だね
    タッシーさんは料理も得意だし 連休中の休みでは物足りなかったのでは・・?

    天候にも恵まれて良かったね!
    北アは初日(21日)は良かったのですが次の日は雨でした・・。。。

    所でタッシー様様 
    LOVEのベスト有り難うございます
    今朝の宅急便で届きました
    100年分割でのお支払いを予定してましたが食べるのを我慢して一括支払いに変更いたしました・・・(笑)
    申し訳ありませんがMLに振込先とベスト+送料の金額を教えて頂けますか
    宜しくお願いいたします。
    10月24~25日が山小屋キノコオフ会です
    是非 時間調整して参加してくださいsakuraとLOVEの初顔合わせを実現させたいと思います。

  • tashiro Says:

    SEIさん、おかえりー。
    やっぱり雨にぶつかりましたかあ、こちらも最終日が雨でした。

    5日間…あっという間でしたね。
    釣りにまでたどり着けなかったです…温泉入ると
    すぐ呑みたくなってしまい、毎日夕方5時あたりからグビーって(笑)

    ベストの件、MLします。

  • SEI Says:

    タッシー様 ヨロピ句 お願いいたします m(_ _)m

  • SONE Says:

    狙っていたブナカノカもゲットできて最高のキャンプだったんじゃないの。
    まあ二人のことだからトンでもない量の酒を消費したのでは(爆笑)
    こちらは里山の雑キノコ三昧で胃腸がお疲れ気味だわ(苦笑)

  • tashiro Says:

    ハイハイ、飲みましたよ〜
    よく5日間も笑い続けられるなっつう位笑ったよ(爆)
    極太のネマガリ竹の薮だらけだったけど、
    ブナ原生林の密度が濃かったねえ。
    ヒロ坊もダブルストーンで、ミツウマ・スパイクゲット(笑)
    ママの長靴も浸水してたので、ミツウマーズ増殖確実だよ。

  • SONE Says:

    ガッハッハ! 二人にワライタケはいらないってかぁ~(爆笑)
    ミツウマーズ増殖決定! タッシーの75型が浮いてきたねぇ(笑)
    我々、ミツウマから広告宣伝費貰わなきゃならないね。

  • tashiro Says:

    いらないねえ、死んじゃうヨ(笑い過ぎで)

    ひょっとして高畠の時、ebiyanさんも居たら
    5人でミツウマ・クインテットだわ。
    林業関係者以外でそんなに集まることないよね(笑)

  • マロ7 Says:

    オッ、須川にいたんだ。
    19日は秋の宮まで行きましたよ。
    5日間のカロリー摂取はものすごいかな。
    煮込んだ牛スジシチュー、食いてぇ(^.^)

  • tashiro Says:

    スズさん、ニアミスー!
    寄ってくれたら、ごちそうできたのに。

    秋の宮、鷹の湯って温泉イイですよね!露天も内湯もグー!!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.