• 018月

    イマイチ天気なので、  キノコチェックの日

    旗坂(キャンプ場)の駐車場から出発。この駐車場はバイクでの休憩ポイントでもあり、とても懐かしい場所だ。

    周回ルートの最初、舗装道路を下り後半にすりばち沼やキャンプ場を設定。その方が、涼しく気持ち良く回れるだろうとの考え…ビンゴ!であった。

    サクラも最初はグイグイ〜だ!!

     

     

     

    吊り橋(五宝橋)を行きつ戻りつ  沢に降りる場所をさがすサクラ

    しかーし、最初の沢には降りられずにちょっとショック!

    でも小さな沢や沼が続くので、ここからはかなりの満足ルートだ!!

    宮城県加美郡色麻町

    熊にヤラレタ道標たち

     

    ほぼ全てのものが攻撃(遊び?)の対象になっていた。ウリャ〜っニンゲンメエとか言っているのかのお〜

    行程の南西側は、ブナやミズナラも見事!

    樹齢300年はゆうに超えている木々が息づく森だ。

    立ち枯れや倒木に目を凝らしながらゆっくり歩き、自然の風景を満喫(笑)…本当はキノコ目!

    長雨のせいか流れてしまったヒラタケ…倒木一面にひろがっており、タイミングがよければ大収穫だった。

    何カ所もの沢で遊び、満足?

    沢の音が聞こえるたびにウキウキモード。スタスタと先に行ってドボン! 腐った溜まりはひとつもなく、湧き水の多い爽やかなところ。

     

     

    幻の魚、イトウか!?潜航準備のサクラ…実はSONEちゃんが投げた木の枝を泳いで追跡の図。

     

    涼しい割山大滝でランチ

    足下を涼しい(寒いくらい)風が吹き抜ける大滝のベンチでランチ。うるさい虫も居なく快適カイテキ。

    形の良い大きなタマゴタケをうれしそうに持つタマちゃん…いやSONEちゃん。

     

    今日はハケゴ持参なので、形をあまり崩さず持ち帰れそうだ。このあと、モ〜っ大活躍になる(ウッレッシ〜)

    全行程5km程度だが、とても楽しめるコースだ。秋にもう一度来てもイイなあ。

    夏キノコの偵察だったが…

    今年は絶対採るぞおーと憧れていた、イノハナ(コウタケ)をゲット!大中小の数本いただいた(かなり興奮)。それまでのイグチやヒラタケなど頭から吹っ飛んだのは言うまでもない。

    今年はナンダカイケソウナキガスル〜♪

    勢いにのってトンビマイタケ、マツタケとの遭遇を期待する!

     

    ちなみに入院中の母の病室には、イノハナが乾燥のため吊るしてある(笑)

8 Responses

WP_Floristica
  • SONE Says:

    ↑のイノハナ…..帰宅してからパスタにしようと炒めて試食したら…….
    あれれっ、最初は旨味があったんだけど、後からじわじわ苦味が!
    キノコの本やネットで調べてみると、どうもケロウジと言う似たキノコだったらしいよ。あらら・・・病室に吊るしてあるのね(苦笑)

  • タッシー Says:

    ケロウジ? まだ喰ってないからなあ…
    (アカ)マツ林じゃなかったし、根元は青黒くないし、まあ
    苦みチェックしつつ食べてみるか!

  • スズ7 Says:

    オッ、キノコ大収穫だったね。
    それにしても、大判のタマゴタケは驚き…。
    食べられると聞いても引っ込みますなぁ~。
    やっぱり、サクラは犬かき…当たり(^o^)

  • 美香 Says:

    おお、キノコ大量ですね!
    食べられるキノコが見分けられるって、ほんとうらやましい。
    雨続きで近所にもキノコが生えてましたが、とてもヤバそうな色でした。
    フェリーチェがきのこ探せる犬になったらいいのにな~。

  • tashiro Says:

    スズさん、おはようございます。

    タマゴタケ、見た目はグロテスクですけど好きな人は多いらしいっす。
    今度機会があったら食べてみてね!

  • tashiro Says:

    美香さん、おはよー。
    赤いキノコのドクベニタケとかテングタケいっぱいありましたよ。

    マツタケやトリュフを探してくれるように訓練したいけど
    味を教えるには食べさせないと…

  • SEI Says:

    タッシーさんおはようございます

    食べた後に病院直行なんて事の無いようにね。
    それにしても気がもめるレポだね 早めに山に入らないとタッシーに採られてしまう・・・笑
    長雨でキノコの生育に適してるのでしょうか・・・休憩時間に様子見てきま~す

  • tashiro Says:

    SEIさん、おはようございますー

    イノハナ・ペペロンチーノ、旨かったよお!
    長雨で腐って流れているのが多いみたいですね。
    1週間くらい山が乾かないとダメかも…晴れが続いた後が
    狙いめ! 突撃だあ〜!!ってとこでしょうか(笑)
    阿武隈もイイでしょうね(ワクワク)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.