• 199月

    温泉トレッキング

    朝飯のホットサンドを食べ、車1台を蒸けの湯の駐車場に置きに行く。

    キーマカレーサンドがかなり旨い!!

    トラメジーノ(焼く装置)が2台なので、待ち時間がかなり少なくてGood!

     

    蒸けの湯までで歩き疲れ(湯疲れ?)た人は車で帰る計画だったが、全員疲れ無し(サクラ以外・苦笑)なので後生掛まで歩くことにする。

    秋田県 八幡平駅

    火山地帯です

    スキー場入口にあるビジターセンター奥から登山道に入る。

    すぐに泥がボッコボコ吹き出すところを通過… 柵を越えて道まで届いている(熱そう〜)

    登山道の斜度は緩く、快適な登りだ。

     

    久しぶりに同行するサクラもまだ元気。

     

     

     

    大谷地

    湿地帯なのだが、雨不足なのか乾いて見える。

    ココを過ぎると八幡平山頂方面との分岐… もう少しで蒸けの湯だ。

     

     

     

    途中、ウスヒラタケやチチタケなどを採り、晩飯のパスタは決定となる。

    蒸けの湯

    右奥が登山道出口。

    一応、脱衣所は男女別だが風呂はすっかり丸見え(笑

    男チームのヒロ坊・カズと自分は問題ないが、ママ&カオリはちょっとビクビクだ。

    サクラを唯一の日陰につなぎ、入浴!

     

    天気も良く最高!

    爽やかな風と、暑い日差しに感激である!

    風呂の隅にはドロがたくさん溜まっており、泥パックには最適(笑

     

     

     

    すぐ脇にはオンドル用の小屋もあったが、誰も入らずに通過。

    入浴料1人500円だが、100円割引券使用で400円にて入浴。

    大深温泉から後生掛へ

    入口には案内板はない(朽ちた板は落ちていた)。

    キノコを探しながらのんびり下る。分岐はあるが案内は無し… 地図を見ながら後生掛遊歩道の上に出る。

     

     

    女性陣はふたたび入浴。

    デポするつもりだった車を取りに行くために、一度キャンプ場に戻るが、途中ショートカットしたルートの橋が落ちておりちょっぴり焦るが、元気なカズに助けられ無事徒渉。

    ウスヒラタケのクリームパスタ

    ヒロ坊持参のでかいフライパンで5人分を一気に作る。

    生ハムとの相性も良く、あっという間に完食!

    この後は炭火で焼きやきタイム。

    ステーキやコテッチャンやらを節操無く平らげ、ニンニクとジャガイモのオリーブオイル揚げで打ち止め。

    ものすごくクリアな星空を見上げ、流れ星に宝くじ当選を祈りつつ就寝。

6 Responses

WP_Floristica
  • Sei Says:

    温泉トレッキング

    展望台から ↑ 眺めた温泉だね!

    食材を現地調達出来るのはいい・・・笑
    来月はいっぱいキノコでてるだろうね
    よろしく タッシーさん

  • タッシー Says:

    んだす、アソコの展望台の下の温泉です。

    キノコいっぱい出てるとイイねえ!

    Seiさん達と焼山に行きたいけどねえ…
    まだわかりません〜

  • マロ7 Says:

    いい男に写ってるよ。
    泥んこ温泉もいいですねぇ~。
    八幡平に行きたいなぁ~(^o^)

  • タッシー Says:

    マロ7さん、おはよーさんです

    ココの温泉(蒸けの湯)は最高ですね。
    ぜひ行ってみてください!

  • くまっち Says:

    いいね~いいね~
    風呂付キャンプはたまらないね~
    ついでに混浴、若いお姉さん付だともうたまらないね~
    我慢できなくなりそうですね~~(笑)

    ドラム缶風呂作るかな(笑)

  • タッシー Says:

    くまっち、ドラム缶風呂イイねえ!

    ウラ若いお姉さんは、用意できねえけどな(笑

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.