• 136月

    改造ハケゴとミニピッケルなかなか快適な予感

    なんだか不安定な天気の中、昼過ぎに山に入る。雲の上の天気はまずまずで、これならもっと早く来ればよかった。

    サクラも久しぶりの山歩きなので、夕べ準備始めた時点からうれしそうだ! 今日は徒渉(川渡り)が何回かあり、水が大好きなラブラドールには大好き!もってこい!!って感じだ。

    結構な急流だが、流されそうになりつつ、なんなくクリアしている。

    ガレの急斜面、右手にミニピッケル、左手に山菜ナイフ。両手で突き刺しつつ、登り下り&トラバースもなかなか快適!このスタイルは秋のキノコシーズンも使えるな!

    帰り道もザブンザブン  どんだけ水が好きなのか

    ランチ(かなり遅い時間だが)休憩した場所は、ブヨの大群!

     

     

     

     

    クリック拡大すると黒いツブツブが見えるか?実際はこの10倍は飛び交ってる感じだ。タバコの煙で一瞬いなくなるが、コイツラ本当にしつこい!!

    3時間半程度の山歩きだが、中身の濃い(ひさしぶりだし)時間を過ごし、スタコラと下山。

     

    本日のゲストは、    擬態するアオダイショウ

    SONEちゃんは気づかず通過する…が、頭をさげて通る目の前だっつうの! 横にビローンと延びてのっている。

    本日2匹目の遭遇だ。最近ヘビ遭遇が多いか?!

     

    縁起をかつぐなら、週明けの宝クジの発表にすべてまわして欲しいものだ!

10 Responses

WP_Floristica
  • SONE Says:

    腰痛、ヘルニアじゃなくて一安心。でもギックリ系は完治に一ヶ月要するので、今回の軽い山歩きがベストだったかな。
    あのブユ、結局どこも刺されず。目や耳に入ってくるのでメマトイだったかも。
    それにしてもウルサイ虫だったねぇ。
    アオダイショウは全く気付かなかった(苦笑) あれがマムシだったらヤバカッタかも・・・

  • スズ7 Says:

    見事なアオダイショウですね。
    それにしても、目の上とは、首に巻き付かれたら(^O^)
    腰痛は完治でおめでとうですかな。
    そう、昨日はブユがうるさかったですね。
    蛇ちゃんは姿見あたらず。寒かったからかな。

  • タッシー Says:

    まだ残雪あるし、ヘビ達には寒いんでしょうね。
    木の枝で日向ぼっこ? 待ち伏せ?

    ブヨ(福島県浜通りの呼び名)は超元気だよねえ。
    今度からは虫除けじゃなく、殺虫剤&防護ネットだな!

    スズさん、防虫ネットは使ってます?
    こちらはホーマックで400円くらいのブツを買いました。

  • スズ7 Says:

    おらほうもブヨだな。
    まぁ、顔全体が…防虫顔だしな(;゚゚)
    ネットはねぇ~っと(^O^)

  • SONE Says:

    オイラも普段はブヨと呼んでいるけど、学名はブユ(蚋)なんだねえ。
    ブヨの呼び方は関東以北、関西ではブトと呼ばれているらしいよ。
    アノ非常にうるさい奴らの対策は防御じゃなくて、殺虫エアゾールで寄ってきたとき一気に殲滅するのが一番かもしれんね。

  • タッシー Says:

    ブヨジェット、お長いしまーす!!

  • SEI Says:

    おはようございます

    でなくてこんにちはの時間だね!
    タッシーさん決まってるね山格好
    似合いすぎてて笑えるよ~~~~ ゴメンさい (笑)
    木の上の怪物は大きいね 俺なら悲鳴と共に飛び上がると思います
    渓流で一番驚くのが長い怪物で・・思い出したら気持ち悪くなってきた(>_<)

  • tashiro Says:

    山用のベストを着ればオヤジ道まっしぐら!っす(笑)

    最近ホントに蛇との遭遇が多いです。
    長くてもウナギなら、大喜びですがねえ。
    スクダ(大きい網)とかないと捕れないっすけど…

    蒲焼き食べたい!!

  • ebiyan Says:

    蛇さんせっかくうまく擬態したつもりなのに気づいちゃだめですよ。
    ここはしらんぷりして通ってあげなくちゃ。
    しかし、地面のはまだなんとか我慢できるけど、木の上にいて
    首あたりに落ちてきたら、、、なんて想像するとぞっとしますね。
    ハケゴにあってますよ~。
    中身はなにかな~。

  • タッシー Says:

    ebiyanさん、おひさしぶりー!

    ヘビちゃん、目の前に出現するとビビリますよ。
    地面は別に、おー居た居いて程度ですけどね。

    ハケゴは使いやすいですよ、理にかなってます。
    キノコシーズン、大活躍しそうです。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.