• 0811月

    今日はエリアを広げる

    沢沿いをナメコやエノキを探しながらワシャワシャ登る。

    沢沿いにはキノコの姿が無く、尾根筋への急登に変更しようと登るとすぐにチャナメツムタケ(土滑子)が整列して待っていた。

    ピンポイントの出会いに喜びつつ登る。

     

    枝や草を掴みつつ尾根スジへ

    なかなか来ないヒロ坊をホオーホオ〜と呼べば、ムキタケをしこたま採って登場。

    重くて持てないから半分置いて来たと… 呼べば戻ったのに(聞こえねえか/苦笑)

    このあたりから“マツタケちゃ〜ん”などとさえずりながら、超薮に突入することになる。

    パインマッシュルームとの出会いはおあづけであった(残念)

     

     

    薮越しの豪士山

    登れば登るほど薮は濃くなり、太くなる灌木は地面を這いながら起立する。

     

     

    200m進むのに2時間ほどかけたか… 唯一のクリタケ(汗の結晶/苦笑)

    唐突に山頂!

    2リットルくらい汗かいたような爽快感。

    ブナ林にもキノコは見当たらず、標高だけ稼いだ感じだ。

    まあサクラも頑張って着いてきたので薮山もまた楽しい!昼飯もろくに持っていないので、行動食を腹にいれ下山。

     

     

    高速道路に見える登山道

    山頂で水を飲み干し、サクラも“水飲みたい〜!”と言っているので、薮じゃないガサゴソ道をスタコラ降りる。

    中腹の枯れてしまいそうな水場は甘くておいしく、ペットボトルに溜めてはガブガブ。

    桃源郷のような沢沿いをサクラは水浴びしながら下り、人間は心の中でビールビールと連呼し下山した。

     

    鴨のロースト

    ヒロ坊ママ&カオリちゃんも合流。クマッチ家は次女のRihoと長男Kが参入。

    皆が揃う前からイイ感じの自分とヒロ坊… クマッチ持参のカモの背開き講習とローストの撮影を最後に、完全宴会モード突入だ!

    総勢7人と1匹の楽しい様子はアップならず…

    ごめんねえ〜、だけど雨降りにも負けず笑った記憶はある。

     

    翌日の撤収後は、遠刈田の鴨ソバを食って帰るのだ。思えば、毎日のように鴨を食ったカモ(笑)

    クマッチ、ありがとう!!

8 Responses

WP_Floristica
  • kuma仙人 Says:

    ご・く・ろ・う・さまでしたぁ
    山頂「江の沢(ごうのさわ)」の景色は最高だったべ。
    あの峰からは、仙台方面の海が見える所があるんだよ。
    おれはそこからそっち方面を眺めて、神妙うな気分で頭を垂れ、失った命の冥福を祈りました。
    遠いけど、見える・・・・。

    しかし、がんばったね~(笑)サクラも偉いね~

    カモ三昧、いいね~
    今度はクマ三昧予定だね!!

  • タッシー Says:

    クマッチ、おはよー

    山頂、“こう”じゃなく“ごう”って濁音なんだね。
    眺めは最高でしたよ(刈り払い完璧)!

    クマ三昧! エノキ三昧! イイねえ!!

  • シャチ丸 Says:

    マツタケちゃんとの出会いも近そうですね!
    僕も近所の山でナメコ以外のキノコを探していますが、
    見つけても確信持てず「う~ん・・」と唸るばかりです~。笑

    そうそう!
    ナメコ栽培、順調です。
    あと2つで図鑑完成~。笑

  • タッシー Says:

    シャチ丸さん、こんにちは

    今年はマツタケ難しそうですよ…
    毎年採ってる仲間も、丸坊主らしいです。

    ナメコ栽培、図鑑完成!?
    No.48まで後2つって事っすか!?
    バージョンアップしたのかなあ〜

  • Sei Says:

    >ホオーホオ〜と呼べば、ムキタケをしこたま採って登場。

    ムキタケ美味しいよね~
    バターで炒めて仕上げにごま油を入れると美味しいよ!
    酒のお供にさいこうだがらやってみてタッシーさん

  • タッシー Says:

    Seiさん、こんばんは

    へえ〜、油炒めですか!
    塩蔵したので、近いうちにやってみますね。
    あんまり泡がすすむと肝臓に悪いっすけど(笑)

  • 美香 Says:

    毎日のように鴨を食うとは、もはやフランス人ですな。
    いいな~、私もカモ好きなんですよ。
    あ、キノコも大好きです。
    食欲の秋が炸裂してますね(*^▽^*)

  • タッシー Says:

    美香さん、食欲炸裂ですよ!

    夜にTV見ながらの食欲を抑えるのが大変…
    ちょっとツマムとお酒も飲みたくなるしなあ〜(イカンイカン)
    ノンカロリーで肝臓にやさしい食生活めざせ!(笑)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.