• 0711月

    ニカワハリタケ

    ホットサンドをパクついて、うろつきだす。

     

     

     

     

     

    沢スジを4時間程歩き回り、生まれて初めてお目にかかったキノコ。

    表はムキタケ、裏がカノカ… 中身は完全な透明。猫の舌とも呼ばれており、確かにザラザラした感触だ。

    クリタケ

    本日はクリタケが多い。

    傘が開いたものがたくさんあったが、やっぱり丸っこいヤツがカワイイ。

     

     

     

     

     

    エノキタケ

    ジャングルのような堰堤の上にちょっとだけ出ていた。

    今年初ものなので、小さくてカワイソウだったが有りがたくいただく。

    この沢スジの奥、ブナ林脇の杉の倒木にニカワハリタケがあったのだ。

    溶けているようにゼリー状のものがベッタリ。

     

     

     

    ナメコのクリームパスタ

    ちょい遅めのランチ。

    相当量のナメコを入れたつもりだが、もっと入れれば良かった…

    生ハム、ソーセージ&ルッコラと共に、激ウマであ〜る!

     

     

    しかし、ニカワハリタケを白ワインビネガーでマリネしたブツを食べたが… 大失敗。とてもキノコとは思えない食感… みつ豆とか酢のものとか醤油に合うらしいが、コレを旨く食べるのは難しそうだ。

    食後、早めに温泉(賜ノ湯)に行きまったりする。

    クマの胆(イ)

    クマッチ持参の貴重品。ブラックダイアモンドって雰囲気である。

    アルコールに疲れた身体を救ってくれる秘薬だ。わずかばかりの削ったブツを舐めるだけで、頭がスウ〜っとしバリバリ飲めそうな気になる(イカンイカン/苦笑)

    また明日もあり、ヒロ坊ママやカオリちゃんも合流するので、クマッチは早退。

    我らも比較的穏やかに就寝。が、サクラがテントの中でウ◎チお漏らしにて若干睡眠不足になる(苦笑)

     

     

2 Responses

WP_Floristica
  • Sei Says:

    ニカワハリタケ・・・?
    クリタケ・・・可愛いの~
    熊の胆・・・高級なブツ

    サクラがテントの中でウ◎チお漏らしにて・・・ギャハハ・・(^o^)
    愛嬌 愛嬌・・・だすよ~ タッシー殿

  • タッシー Says:

    Seiさん、おばんかたです

    ニカワハリタケは初めて見ましたが、キレイでした!
    味はイマイチ?… 味が無い(苦笑)

    サクラは老犬化しており、今さっきもオフィスで出ちゃいました(笑)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.