• 298月

    クチキトサカタケ

    今年はこのしわっぽいキノコばっかり多い。ヒロ坊とともにガックシ。

    升沢周辺がボウズだったので大滝まで、開通した林道で追加遠征。

     

     

     

    アナグマとかタヌキみたいなのが、朽ち木の根元を掘りまくっている。10本のうち半分はでかい穴ぽこ付きだ。

     

    手が凍りそうな湧き水

    大滝キャンプ場にある水場は、超冷たい!そして大量に湧き出ている。 雪解け水のようだ…真夏にどうして冷たいのだろう!?

    顔を洗い身体を拭き、そのタオルをしぼると手がものすごく痛くなる。

    鈴沼まわりを探索…てんから竿でイワナを狙う3人組とスライドしたが、なにかを自分たちに隠している雰囲気がムンムン。

    薮を漕ぎまくり、結局完全ボウズ…ここ数年でなにも採れなかったのは初めてだ。

10 Responses

WP_Floristica
  • マロ7 Says:

    アララ、ボウズでしたか。
    長命水は何秒と手をつけていられないよね。
    やはり、伏流水が…それも真冬のものかい。
    鈴沼の向こうは魚も豊富、前に沢山見せられたことがあったね。
    そして、奴もわんさといるそうですよ。

  • タッシー Says:

    マロ7さん、こんばんは

    丸ボウズでした(苦笑)
    しゃっこい湧き水で頭までズキズキです。

    鈴沼も奥の沢も濃いみたいですね、奴含めて…

  • kuma仙人 Says:

    うう~、トリスとワイン1本で目が充血して涙が出る。
    おまけに、指1本でキーを探る。
    水が・・・・いいね~、旨そう。
    うう~、うう~
    クチキトサカタケって食えるの?
    androidできのこの英訳すると、メジャーなのが全部マッシュルームになるのが面白い。
    松茸は、パインマッシュルームだって、当たりっちゃ当たりだね(笑)

  • 美香 Says:

    なにかを自分たちに隠している雰囲気がムンムン…に笑ってしまいました(^○^)
    狩人の道は厳しいのですね。
    昨年もいまいちキノコが不作だったような…。

  • タッシー Says:

    クマッチ、おはよー
    晩酌やめらんねえなあ〜、こっちも養生シートの上で飲んでたよ。

    クチキトサカタケ、脳みそみたいなの割ってみたら
    ウンチみたいだったので、ヒロ坊と“クソミソタケ”と命名しました(笑)
    食えそうにないねえ。

  • タッシー Says:

    美香さん、所詮キツネとタヌキの馬鹿し合いですよ(笑)

    なにか持って来ないかと藪の中から見てたけど、
    さっぱり帰ってこないのであきらめた(苦笑)

    去年は豊作だったんですよ、キノコ。
    自分のタイミングはイマイチでしたけどねえ…
    今年はパインマッシュルーム激採り!!

  • Sei Says:

    こんばんは

    大滝キャンプ場の西斜面の古木から去年トンビを捕まえたのですよ~
    其処の所は見なかったのかな!良い感じの古木がいっぱい在るのですが・・? 来週あたり某場所に行ってきます 捕まえに・・・(笑)

  • タッシー Says:

    Seiさん、おばんかたです

    西側と、三光の宮に抜ける方と突撃したんですがねえ…
    まるで気配がなかったですよ。

    某場所って… クール宅急便待ってます(笑)

  • SONE Says:

    月山でも立ち枯れを何本か見たけど、今年は生えた形跡が全くないね。
    昨年豊作だった反動が出たのかな?
    何時もなら沢山生えているチチタケも無かったよ。

  • タッシー Says:

    やっぱりねえ、山形から遠征のおっちゃん達は
    雨で菌が流されたって言ってたけど… そりゃナイか(苦笑)

    チチタケもないねえ。
    今年はヤバイかSONEちゃん!?

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.