• 1011月

    15年ぶり?

    やっと開通した道路脇に車を駐車し、沢におりる。紅葉も落ち始めており、晩秋の気配が濃厚だ。

    登山道もそうだが、作業道らしきものも未だまだ完全復旧は先になるだろう。

    今日は栗駒山頂をめざすわけではなく、キノコ散策なのでお気楽ムードだ。

    宮城県栗原市花山字本沢温湯8−1

    沢音にサクラはウキウキ

    大なり小なり、遭遇した沢には全て入るサクラ。今日は往復で6回ほど入水。

    メンバーも久しぶりのSONEちゃん、お初のみどぽんさん、ヒロ坊とワイワイなのでサクラもうれしいのだろう。

    ジャブジャブ、ゴロゴロである。

    登山道わきに温泉が湧く

    手を入れるとアツっ!て感じ…60〜70℃くらいあるだろう。

    そして看板にビクっとする。

    硫化水素か!?と思ったら、ではありませんと…ビックリさせんなやあ〜

    がんばれ三浦旅館

    いまだに営業再開できずの湯浜温泉。露天風呂だけは復旧されており、帰りにいただくことにする。

    麓の湯ノ倉温泉は残念な事になってしまったが、親しく通っていた佐藤旅館も、再開めざしてがんばって欲しい!!

    雪囲いの中にある祠にお祈り。

    シロキクラゲ

    みどぽんさんが発見。自分は初めて見るが、とてもキレイだ。

    自分的には花より、コケとかコッチ系が好きである。

    キノコの姿は見えないがすばらしいブナの原生林に満足。していたらコレ…

    ムキタケをナイフで採ったその木に、たばこを押し付けたのか! とんでもない輩だ…近くに別のたばこも押し消してある。同じグループのしわざだろう…ふざけんなである、デリートである、クラスケてやりたい。

    正体不明

    ホコリタケのような…感触はショウロやオニフスベの若い頃とそっくり。

    中は真っ白でマッシュルームのようだ(食わなかったけど)

    プニュプニュして気持ちイイ。

    さてさて本日目玉

    新たな源泉から引っ張ったらしい露天風呂。

    湯温はベスト! みどぽんさんのポールをお借りしてタイマー撮影。やはり危ない物がチロリ…サラっと見てくだされ。

    サラリとした湯上がりに、もう汗かきたぐねえ〜などとしゃべりつつ最後の紅葉ルート。

    結局、麓の紅葉がオンタイム。これから280kmも車を走らせ帰るみどぽんさんとは、路上でサヨナラ。

    またご一緒してくださいねえ!

    わしらはキャンプ場に戻り残りの撤収。毎週のことだが、仕事の脳みそに切り替えたくない衝動にかられる時間帯に突入する。

18 Responses

WP_Floristica
  • シャチ丸 Says:

    このタバコ!
    ふざけんなっ!ですねー!
    畏敬の念というものがないんですねぇ・・

    近所の山のナメコがまだ小さかったので
    ほっといたら誰かに採られてしまいました(笑
    余裕かましてちゃダメすね(^^;

  • タッシー Says:

    シャチ丸さん、おはよーさんです

    まったくタバコの始末には頭きました!
    ゴミをまるめて木の根元に隠すように捨ててあったり、
    山に入る人間の恥ですよ。

    話かわり、自分のものではないナメコ…
    なぜか育てているような気になりますよね(笑)
    先に採られていたときのショック(怒りにも似た)、
    笑うしかありますまい(爆)

  • クマ仙人 Says:

    こんちわ。

    俺も正体不明のおんなじきのこ見つけたよ。
    図鑑見ても分からなくて、結局旨そうだったけど食べなかった。

    ヒロ坊ともしゃべったのだけれど、オニフスベがまちがって木に出たのかいな??なんて・・・・

    でも、俺が採ったのは10月上旬・・・たぶんでっかくならないからオニフスベじゃないよね~
    なんだろうね~ なんでもいいけど食べられるのかね~???

  • タッシー Says:

    おおー、そっちにもあったすか!クマ仙人さん

    アレ系統は若ければ絶対食えると思いつつ、
    捨ててしまいました(合掌)

    それにしてテントウムシ、
    一緒にさわぎながら盛り上がりたかったなあ!

  • クマ仙人 Says:

    http://samidare.jp/jo7uuc/note.php?p=log&lid=206550
    このきのことおんなじじゃないかいな???
    テントウムシの動画は今度会ったときお見せしますわ。
    そんで、アップの仕方とかも教えてもらいたいです、ハイ。

  • タッシー Says:

    イエス!! このキノコだね!
    中身も同じですわ。バター焼きとかで食えたね、きっと。

    携帯にマイクロSDカード、入ってる?
    それに移動してPCにコピーするのが簡単そうだが…

    この次の楽しみにしときますか(笑)

  • クマ仙人 Says:

    マイクロsdでコーピーすっかと思ってやったんだけど、認識してくれないし、無理やり認識させても40秒が6秒になっちゃう。

    やりかたあるんだろうけど、
    この次の楽しみ、驚きの虫の大群て事で(笑)

  • タッシー Says:

    んだすね、楽しみにしとります。

    雪が降らなければ、ヒロ坊のコーチが空くので
    再来週に行くべかって話になるかもです。

  • Sei Says:

    露天風呂に紅葉狩り これって最高~

    日本酒を露天でジュジューと飲めば此処でキャンプと成るべね
    この場所はキャンプは出来ないのかな・・?

    >プニュプニュして気持ちイイ。
    このキノコ今年は結構見ましたよ
    ホコリタケが木に出来たような(形は大きい)ブツでした

  • タッシー Says:

    SEIさん、おばんかたです

    露天と日本酒、最高っすね!
    雪の中でもキャンプしちゃいますよ!!

    プニュキノコ、なんだべねえ〜
    ホコリタケも今年はでっかいのがイッパイですよね。

  • 美香 Says:

    このあたりは数年前に被害がひどかったところですね。
    三浦旅館と麓の湯ノ倉温泉は行ったことないんですが、佐藤旅館は私もかなり通いました。
    母親連れて行ったら、ごはんがおいしいって大喜びだったんです。
    ぜひ再開してほしいなあ。

  • タッシー Says:

    美香さん、こんばんは

    佐藤旅館の若旦那がゴダイゴのタケカワユキヒデに似ており、
    女の子はマッサージしてもらってました(笑)セクハラ?(爆)

    後半は玄関にラブラドールが居て、
    お客にスリスリしすぎ、元気だろうか?

  • マロ7 Says:

    いやいや、隠さないでボカシぐらいでも…。
    段々と核心部が出てくると、次はどこまでだいって男でも思ってしまうね。┌|∵|┘

  • タッシー Says:

    核心部分は見せられませんよ(なんちゃって/笑)

    それにココまでです、スズさん。
    男女混合だと、コレはできませんよ〜

  • みどぽん Says:

    入浴シーンのUPご苦労様でした。
    本当に男4人だからこそですね。
    よい思い出ができました。(笑)
    話は変りますが、五台山のクリタケはまだ期待できると思います。

  • SONE Says:

    久しぶりに大喜びのサクラ見て安心したよ。
    タバコの吸いがらは気が付かなかったなぁ。
    山菜採り、渓流釣り、キノコ狩りをやる一部の輩にこんな低俗な人間がいるのも事実だね。

  • タッシー Says:

    SONEちゃん、こんばんは

    サクラ、昔の元気はないけど
    前夜の準備中にクマ鈴の音で、一緒に行くよ!ってのが泣かせるよ。

    たばこの連中は、生き方全てがバレなけりゃイイって事だな。

  • タッシー Says:

    みどぽんさん、こんばんは

    五台山、まだイケますか!?
    んではイッチョ行ってみようかな、古里山(合体語/笑)に。

    あの露天風呂の湯温、奇跡的でしたよね!
    またどっか行きましょうね!!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.