• 1210月

    朝から水浴び

    洗い物と水汲みに行くとさっそくドボン。顔をつっこみ気持ち良さげではあるが…寒くないのか。

    このキャンプ場にはトイレも炊事場もない…水は全てこの沢水。そしてトイレは穴を掘りいたす。(隣のおばさまが夕べそのままにしておいたものも、埋めてさしあげた)

    そして幸運な出会い

    朝から正体不明のキノコを図鑑片手にアレヤコレヤやっていたら、地元のお二人と遭遇。このお二人が山の名人!ご一緒させていただけるというので、急いで支度をする。

    キノコのアレコレ、マタギのアレコレなど、楽しくためになる話を聞きながら超満足な時間をいただいた。

    K山さん、T野尾さん、ありがとうございました!!

    おかげで“あこがれの1本”に出会えることになる。

    ヒロ坊がゲット

    K山さんと別れてから、T野尾さんの秘密の出場に連れていっていただいた。

    二日前に数本採ったという写真は、極上もの。こりゃスゲエと、こちらは必死で這いつくばる。そしてやっと探し当てた1本。まあ、大きさより感動の度合いが極上であった。

    自分より10歳ほど若いT野尾さん。冬場一人で熊を追うという猛者。

    彼お気に入りの休憩場所は、毎日入る山々やご自宅まで望める最高のポイント。ぐっしょりかいた汗も忘れてしまいそうだ。

    貴重な時間つくっていただき重ねて、ありがとうございました!

    当然、宴会は盛り上がる

    ヒロ坊ファミリーも合流し、さっそく温泉。一汗流せば“ビールビール”と急いでサイトに戻り、宴会突入。

    解凍忘れのゲームヘン(ミニ地鶏)は、ニンニクを突っ込めず、ダッジオーブンで解凍しながら焼くことにする。

    小さいのに肉付きがよく、味も濃厚でとても旨かった!

    マツタケは、炭で炙り4等分…ジャンケンで順番を決め食す。微々たる量だが激旨いに決まっている!!

    ママが高畠のワイン祭りで買ってきたスパークリングワインをいただき、白・赤ワイン、焼酎のレモン割りで記憶喪失。本日も楽しいひとときだった…はず。

    明日のキノコ採りを夢見つつ、爆睡。

8 Responses

WP_Floristica
  • 美香 Says:

    ゲームヘンって地鶏でしたっけ?
    シャモだったような…って、どっちにしろ美味しそうです!
    ついにラスボスのまったけを倒したんですね~(^○^)

  • タッシー Says:

    美香さん、おはよー

    ミニ地鶏って説明されてましたよ。
    旨かった! ダッジオーブンとか出せる時間があれば
    定番にしたいですねえ。

    そうそう遂にやっつけました(笑)

  • クマ仙人 T野尾 Says:

    タッシーさん おはようございます。
    ブログに書き込みありがとうございました。

    おいらは、もしかすると、脳の構造と配線がちょっと変わっているのかもしれなくて、少しばかり目玉の位置を変えてみるのが楽しいのでありますな~(別に普通か)

    たばこ。10月1日からきっぱりやめました、買うのやめました。
    お会いしたときすってたのも、止めたうちですよ。

    おいらは、正直「たばこ買うのをやめた」だけで、もらえば吸いますね~。
    そんで、お手伝い、手助け、機械修理などしたらタバコをお礼にくれる方もあるんで。
    まあ、ある意味禁煙ですな。「禁買煙草」ということです。ハイ。

  • シャチ丸 Says:

    高安犬物語のT氏のご子息と
    お仲間だなんて~!
    幸運な出会いでしたね!!
    うらやましいです!

    今週末はキノコ採り☆
    ブナハリタケはまだ期待できますかね??
    楽しみです。

  • タッシー Says:

    おはよーさんです、シャチ丸さん
    “高安犬物語”はすごい昔に読んだ記憶がありますが、
    あまり憶えてません…もう一度読んでみます。
    その上で民族資料館に行ってみますね。

    カノカはまだまだ大丈夫でしょ、ナメコもこれからっすよね。
    こちら今週末は未定…どうすっかな。

  • Sei Says:

    こんばんは

    とうとうやりましたね タッシーさん 

    私は未だ採ったことがない一本です

    赤松林を駆けめぐるしかないでしょうか・・?
    ん~ 今年は松茸の豊作と聞きますが 楽しみだす

    >ミニ地鶏って説明されてましたよ。
    何処で ↑ 売ってるの~教えて・・・m(_ _)m

  • タッシー Says:

    おばんかたです、SEIさん

    まあ、すぐそばで仲間が採ったので微妙ですが(苦笑)
    そのうち直接デッカイの採りたいなあ!

    ミニ地鶏は“グルメミート”という通販サイトです。
    http://www.gourmet-world.co.jp/shopping/
    いろんなモノが、シコタマありますので楽しいですよ。

  • タッシー Says:

    クマ仙人さん、こんばんは

    承認遅れてしまい、すみません

    買うの止めたってのが笑えます(爆)
    あの休憩ポイントで、旨そうに吸っていたので
    こりゃカミサンに秘密か!? などと
    勝手にかんぐっていましたよ(苦笑)

    まあ、こちらはロング煙草1本を2回にわけて吸ってます(セコ!)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.