• 1110月

    今日のお宿

    雨が確実だったので、久しぶりにデカイのを建てる。いつものヒロ坊と一緒だ。

    なんとなくバットマン風でカッチョイイ!?

    今回2泊3日だが、1日目夕方から雨…しかし、このバットマンのおかげで、キノコもいろいろ採れたし快適な宴会に突入できた。

    翌日、最高の出会いがある事もしらず笑いつづけるオヤジ2人。

    山形県東置賜郡高畠町

    訳ありイベリコ

    先日ウサギ肉とウズラ肉を買ったところで、訳あり(意味不明)で安売りしていたので購入。

    激ウマで、ビールからワインにと加速する。

    今回はゲームヘンというミニ地鶏も買ったが、2日目に食べることにし、なるべく手をかけずにすむ食事&つまみ系。

    ミモレット(ハードチーズ)、モッツァレラとトマトにワインビネガー、やまやと生協モノだが、気分は北イタリア!

    アミハナイグチ

    今回ヌメリイグチやアミハナと、ツルリヌルリ系を食材にする。

    これはアスパラとアミハナイグチのクリームパスタ。

    かなり旨い! 加熱すると黄茶色からムラサキ色に変色するが、味は癖がなく万能っぽい。

    大根おろし、味噌汁なんでも来いかな。

    おねだり

    最近すぐにテントに入りたがるサクラ。

    しかし食欲は旺盛…こちらがちょっとづつ運んであげなくてはいけないので、酔っぱらいにはツライ動作が続く。

    常にこの視線を感じつつ、料理&飲酒を続ける。今回のヒットはコレ(ジャガイモ切ってオリーブオイルでジュジュー)

    夜中プルプル震えるので寝袋にあげてやり、朝が来た。

    ニンニクの入ったパスタのフライパンをなめてしまったからか…

    年賀状候補!?

    ヒロ坊が撮ったものだが、好きなショット。

    足の間にサクラが居るため、動けずとても苦しい。彼女はまったりと満足し、移動しようとはしない。

    そんなノンビリしている時間にも、キノコ達は成長し朽ちていく。

    キャンプ場のまわりはクサウラベニタケ(食中毒No.1候補)がしこたま群生しており、場所によっては足の踏み場がないほど。

    その間にウラベニホテイシメジがあるのだから、非常にコワイ!

12 Responses

WP_Floristica
  • マロ7 Says:

    足の間にいるサクラの目が愛くるしいね。
    オヤジたちの素敵な出会いとは…ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

  • あね Says:

    タッシーさん、おはようございます。
    サクラちゃん寝る時もしっかりご主人様を守ってるんですね。
    怖いと言いつつやすらかな寝顔。
    「図鑑を手にした怪しげな二人」はブツを入手できるのか?

  • クマ仙人 Says:

    どうもです。

    楽しんでいただけたなら最高ですよ。

    皆さんのキャンプは食い物がまたすごいですな~。

    和風マタギ風貧乏風我輩キャンプとは大いに違います。
    すごい。

    図鑑を手にした怪しげな二人は面白い。

  • タッシー Says:

    マロ7さん、おはよーさんです
    サクラの体力もどんどん落ちてきており、
    今回も頑張った感じがヒシヒシと伝わってきます。

    まあ、山歩きふくめ最高に楽しいキャンプでした!

  • タッシー Says:

    あねさん、おはようございます。

    テント内はいつも爆睡です。
    夢でも山歩きしてました(笑)

    ブツは、いろいろ見つけたんですよ!!

  • タッシー Says:

    クマ仙人さん、おはようございます。

    いやあ、最高におもしろかったですよ!
    ありがとうございました、感謝しきれません。

    こちらの食い物はそこらのスーパーマーケットですが、
    そちらの和風食材って、きっと手に入らないブツがいっぱいでしょう!?

    また機会があったら、遊んでください(ぜひ)!

  • シャチ丸 Says:

    地図の和田民族資料館はよくチャリで行くトコです。
    高安犬という熊猟犬がいた地区なんですよー。

    昨日、娘と山歩きしてきました。
    僕よりも娘のほうがキノコEYEが鋭いようで、
    才能あるかも??(笑

  • タッシー Says:

    こんにちは、シャチ丸さん

    あの高安犬ですね! ココだったんですか(今度行ってきます)

    偶然ですが、熊撃ちのシカリさんと知り合って、
    いろいろ教えてもらいました(喜々)
    こちら友人の娘さんも、キノコ目するどいです(笑)

  • Sei Says:

    こんばんは

    なんか会を重ねる事に豪華になってきたね
    食事もテントも飲みかたも・・・(笑)

    >コレ(ジャガイモ切ってオリーブオイルでジュジュー)
    これは行けそうだねタッシーさん

  • タッシー Says:

    こんばんは、SEIさん

    すべて現地調達の食材なら最高ですが(笑)
    ジャガイモ、安くて旨くて最高!

  • クマ仙人 Says:

    こんばんわ

    高安犬の話が出ておりましたが。
    戸川幸雄「高安犬物語」の主人公のモデルの子息や従兄弟さんなど、
    我が、鉄砲仲間です。

    我輩、シカリでは出来すぎなんで、マタギくらいにしといてくださいなぁ(^_^;)

  • タッシー Says:

    こんばんは、クマ仙人さん

    いま二日目をアップしていたとこでした。

    「高安犬物語」の・・・やはりお仲間でしたか!
    今度は民俗資料館も見てみます。

    月末に行くので、時間があれば一杯やりたいですね。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.