• 149月

    ウッドチップでフカフカ

    今回は雨のためココでキャンプしなかったが、偵察に来てみた。

    奥に広場サイトがあり、手前はウッドチップを敷き詰めた林間サイト。雨がしみ込みキノコもモコモコ出て来ていた。

    カラっと乾いた天気の良い時に来てみたいが、水場の水が出ないところもありちょい???

    山形県西村山郡西川町

    キノコはいっぱいあるが…

    食えそうにないものばかりだ。

    コレは巨大なネズミシメジのようなキノコ。触ると粉っぽくグヅグヅと崩れやすい。傘も柄も20cmくらいある大きなモノだが、残念ながら嫌な匂いだ。

    4冊のキノコ本で調べてもわからなかった。

    クサハツ

    これも大きく、傘が15cmほどで柄は太さ3cmちかくある。濡れてヌメリがあり、食えそうな感じもするが不快臭がする。

    調べたらやはり食不適となっていた。

    アメリカウラベニイロガワリ

    唯一の食用がコレだった。雨に濡れヌメヌメ状態…食べごろです。

    他はクサウラベニタケやドクベニタケなど食不適なものばかり。

    秋に来るキャンプ場ではないかもしれない。

4 Responses

WP_Floristica
  • シャチ丸 Says:

    こないだ採ったチチタケが意外と
    家族の評判がよく、また採りに行く予定です~。
    クリームパスタはいかがでしたか??

    ナメコも月山モノですか?!
    僕が入ったエリアはまだでした。

  • タッシー Says:

    おばんかたです、シャチ丸さん

    パスタは定番モノで、おいしくいただきましたよ。

    実はナメコは、マックスバリュー“オッキーナメコ”でした(笑)
    微妙な言い回し…やはりチェック入りましたね(ペコリ)

    今週末の須川は、早生のナメコが期待できるので
    喰いまくり飲みまくりキャンプです!

  • Sei Says:

    こんばんは

    キャンプ場のキノコは時期が早いようですね
    それでも今年は早めにドンドコ出てくるような気がいたします・・・(笑)
    トンビの様に流れないうちに採りましょうね!タッシーさん

  • タッシー Says:

    SEIさん、こんばんは

    キャンプ場付近はダメでしたね…これからなのかな?

    でも今年は豊作の予感がしますよね!
    採りましょ! 食べましょ! 遊びましょ!!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.