• 238月

    今年もヒロ坊と一緒にゲット

    時期が遅かった…先週なら大収穫だったなあ。まあ、うれしさは爆発し山中でハグである。

    手つかずで黒く溶けてしまった60cmくらいの株や、今回の採った物も半分以上ダメなものが多かった。

    山から下りて休んでいると、地元のじいちゃん達が代わる代わる声をかけてくる。皆、今日はナニしに来たのっしゃ?と話しかけてくれる。キノコだと言うと、俺の車の後ろ座席を見てみろ!って…座席は見えない、トンビで見えない!

    これはたまげた!!林道のすぐわきにあったとの事…本当か?もう一度支度をし直し、往復8km歩いたが痕跡すら発見できず残念。

    背負い籠に熊スズを5個もつけたじいちゃんは、サルノコシカケ採りとの事。しかし、ついでにトンビを採るんだと、入れ歯のない顔で満面の笑みだ。

    あっちで採れるとか、こっちで採ったとか楽しい話をたくさん聞けた日だ。

6 Responses

WP_Floristica
  • Sei Says:

    うひょ~~~~~~~  トンビ だ~~~~(~o~)
    もう出てたの= タッシーさん

    俺も 山に いくべ  ・・・・・急がなくては  ・・・・ (笑)

  • タッシー Says:

    地元のじいさま達は8月10日あたりから、
    入ってたらしいっすよ、SEIさん。

    こちらは、もう終わりって感じでした。
    去年より早く多く出た模様(急げ〜/笑)

  • あね Says:

    タッシーさん、こんばんは。
    サルノコシカケは食べるんでしょうか。
    トンビ茸もわかりません。
    キノコ採りはモダチ(?)モダシ(?)がこちらでは殆ど。
    知らずに貴重な物をスルーしてるかも。

  • タッシー Says:

    あねさん、おはよーさんです

    サルコシは煎じて漢方として使うらしいです。
    友人もおばあちゃんのためにと、いつも採ってますよ。

    モダシはきっとナラタケですね。毎年、いただいてます!
    トンビ、一度食べてみて! ヤミツキだよ〜

  • SONE Says:

    おおートンビげっとしたねぇ。
    もう既に遅いとは、トホホ・・・

  • タッシー Says:

    陽気のせいで早かったかな。
    何カ所か見つけて、ちょっとづつ採ったけど
    遅かったよ。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.