• 115月

    綺麗な沢沿いはサクラ大好き

    小さな徒渉を繰り返し進むので、サクラにとっては最高の場所だ。

    薮にはダニーズが潜んでいるので、入るなよ!と言うが行かぬはずがない。結果10匹程度を昇天させる事になる。

    葉ワサビ、アイコ、シドケ、コゴミ、フキノトウ、たらの芽などを程よくいただいた。

    天気も最高で皆ゴキゲン

    昨日の節制飲酒で二日酔いもなく、すこぶる快適。

    沢入り口にある畑には行者にんにくがあり、そこのおじさんに話を伺うと超オドロキ! なんと右の写真で3年目(6cm位)、出荷するには20年とか育てないといけないらしい。なかには40年物の極上品もあるという…もったいなくて喰えねえ。

    キレイな広葉樹の沢

    もっとツメて行けるのだが、まだ残雪があり踏み抜くのも危ないのでココまでとする。

    ちょっくら入ったSONEちゃんは、K玉が潰れそうな穴を開けていた(笑)

    しかし、その上にシドケがたくさん見えたらしく突撃あるのみなのだ。サクラもクウ〜んとか言いながら、着いていく…が、サクラこそ落ちたら引き上げが大変そうだ。

6 Responses

WP_Floristica
  • マロ7 Says:

    節制飲酒できるんだぁ~。
    見習おうかな。
    今年はダニ公を何匹昇天させるか記録したら…1000匹はいくど。
    葉ワサビ、アイコ、シドケ、コゴミ、フキノトウとは、オンパレードだね。

  • タッシー Says:

    マロ7さん、おはよーさんです

    飲酒はワイン一人一本までと、節制すれば翌日大丈夫(苦笑)

    サクラのダニは、1日で100匹とかあるので
    1000匹超えるかも…犬がかわいそうっすね。

  • SEI Says:

    おはようございます

    キャンプの写真だけどシャコタンでねいの!  {ふふf}
    シャコタン・・? 髪が在る頃の「0.4」おもいだすね~ 

    それからsakuraのダニーズは繁盛してますね
    Loveも最低でも5匹は宿して帰るようになりました・・・笑

    >出荷するには20年とか育てないといけないらしい。なかには
    >40年物の極上品もあるという…もったいなくて
    道端の出店で売ってるギョウジャニンニクは栽培してるのかな~
    そんなに苦労をして育ててる物にしては安すぎるよね!

    これからは山菜の話しで暫く遊べるねタッシー殿

  • タッシー Says:

    SEIさん、おはよーさんです

    若いころヤンチャしてたって事すか(笑)

    山菜は毎日、キンピラ作ったり、醤油漬けつくったりと
    ジジくさい感じですよ(苦笑)

  • SONE Says:

    帰りにギョウジャニンニクを譲ってもらえなくて残念・・・
    収穫時期がマッチしたのはワサビだけで、シドケ、アイコは1週間早かったかな。しかしウドがないのも不思議? これも早かったのかなぁ?
    まあ、久しぶりに会えたのでそれだけでも満足だったよ。

  • タッシー Says:

    んだね、ギョウジャニンニクには未練あるねえ。
    シドケ&アイコは、今週末でないか。上のシドケはまだか…

    ウドは姿のカケラもなかったもんねえ…
    まあソチラは秘密のガレ場に期待だね!!

    まず楽しかったよ! 二日酔いもなかったし(笑)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.