• 075月

    ふくしまの森歩き

    というハイキングガイドを見ながら、登山口を探す。やっとこさソレらしき牧草地にたどり着き駐車。500mほど林道を登ると、立派な駐車スペースに案内板。23℃位はあるはずの気温で、すでに汗だくだく。

    まあ欲張って、下の牧草地でワラビ捜索までしてしまったからなのだが…

    ワラビすら出ていない、今年はいったいどうした!?

    久しぶりの土塁沿い

    阿武隈には結構多い土塁に沿って登っていく。キレイに整備されており、笹薮のないすっきりした林床がすがすがしい。が、汗だくである。

    阿武隈にはめずらしい大きなブナが残っている。

    仲間が少なくさみしそうだが、生き残って子孫を増やして欲しいが…

    小さな山だが、広葉樹が多くとても気持ちが良い。

    地域の方たちが大事にしている心が伝わってくる。

    福島県双葉郡浪江町

    以前から気になっていた熊之森山

    道路を走っていると(自動車で)、チラッと見える登山道入り口の看板。いつか来ようと思っていたのだが、すぐ近くなので本日2山目。

    若干斜度があり、松の葉っぱが積もった道は滑りやすく、スライドしたおば様方は大丈夫だったろうか…。

    しかし、このあたりでも芽吹きは遅い!

    3山目に五台山を考えており、早足で下山し車で移動する。が、駐車スペースが空いてなく近辺散策に変更。空腹感を我慢しつつ、小1時間うろつく事に。

    まあ、それが結果良かったのだ!

    ラッキー!!

    帰り道、鉄山ダム近辺

    このサイズがやっとやっと…柔らかくて旨いが、かわいそうで申し訳ない。パスタ1回分だけいただいた。

14 Responses

WP_Floristica
  • SEI Says:

    タッシー殿おはようございます

    いや~GWを満喫してますね~
    今週いっぱい休みなんでしょうか・・・?

    私も休む暇を惜しんで(何言ってるか・・?)遊んでました・・・(笑)
    タラノメやコシアブラの情報もチラホラ聞こえてきました
    今日は之からLoveとタラノメ探索に出かけます
    雨が降ってきましたが山の仲間(山菜)に会ってきやすね!

  • タッシー Says:

    休む暇惜しんで! わかりますよ、SEIさん(笑)

    こちらも大粒の雨が降ってきました。
    気をつけてねえ〜(大猟祈る)

  • あね Says:

    タッシーさん、こんばんは。
    休みを満喫されてるようですね。
    花も山菜も例年より1週間程遅れてると聞いてます。
    私は田舎育ちなので山菜の食べ方は母の見よう見真似。
    この時期沢山頂くのですよ。
    シドケ、ホンナとか(呼び方違うかも)
    お料理できたらUPして下さい。

  • タッシー Says:

    あねさん、こんばんは
    山形の方々の山菜レシピは凄いです!
    タタキ、教えてください!!

  • 美香 Says:

    念願の山菜ゲットですね(^▽^)/
    青々としてておいしそう。
    山菜パスタっていまいち想像がつかないのですが、こちらで何回も見ているうちにやたらにおいしそうに見えてきました。

  • ハーベスト Says:

    さすが、山遊びの達人。
    しっかり、遊んでますね〜。
    山菜、食べるのは大好きなんでけど、
    山菜採りって行ったことないんです。
    楽しそうですね〜。

  • SONE Says:

    熊之森山って山があることは知らなかった!
    今年初めてコシちゃんをゲットしたね。これから1ヶ月が山菜の本番だね。

  • タッシー Says:

    山菜採り、キノコ採り、・・・採り、最高ーー!!だべさ。
    あんな良いところに暮らしてるのに…ハーベストさん…

    行かなくても、そこらにあるでしょ(笑)

  • タッシー Says:

    SONEちゃん、キター! この季節!!
    今年も行くべえ〜な(笑)

  • タッシー Says:

    美香さん、コシアブラのパスタは
    かなり旨いよ! お店でだしたら大人気〜!!

    旨いベーコンとニンニクがあれば、最高!!

  • SEI Says:

    日曜日はお出かけしなかったのかな・・・?

    私は法事で昼間から本泡でした
    昼の泡は聞き(利)ますね~~~タッシー殿 (*_*)

  • タッシー Says:

    SEIさん、こんにちは

    土日と鬼首で、軽登山&山菜採りキャンプしてました。
    もちろん、コチラ昼泡&昼ワイン全開でした!

    今晩アップしますー。
    夕べ整理しつつ飲んでたら、寝てしまいました(笑)

  • ハーベスト Says:

    コシアブラのパスターー!?
    サイコーなんですかーー!

    ここらにもあるらしいんですけど…
    どれだか、わからなくって、今度来たら、教えてください!
    代わりに、旨いにんにくとベーコンでパスタを作ります。
    あっ、作るのはウチのKEさんですけど。

  • タッシー Says:

    いいねイイねえ、ハーベストさん!
    でも、今週あたりで大きくなってしまうかな…

    週末に採ったブツで、今週は山菜三昧です。
    フキノトウのキンピラ、予想以上に最近のお気に入りです!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.