• 254月

    二日酔いの昼寝

    キャンプ場到着後、すぐにサイト設営。山から帰って昼から飲み続けることになる。

    まず達居森に向かう。野鳥を探しながらノンビリ歩く。初めて“エナガ”を見つけたが写真はまるでダメ。

     

    ヤマガラ

    午前中は雨がちらついていたり、風が吹いたりとイマイチの天気。

    “シジュウカラ”の群れや、キツツキ系のドラミングの音。野鳥の気配は濃厚だ。

    “ヤマガラ”も飛び回っているが、曇天で薄暗い。

    キャンプサイトのダムには“キンクロハジロ”が群れて泳いでいる。頭についた冠羽がなかなかカワイイ。

    宮城県黒川郡大衡村

    往復2時間程度

    9時半くらいに入り、12時前に下山。中高年のグループがどんどん登ってくる中、とっとと下山。

    登山口の駐車場には10台以上。午後の天気回復を予想し、どんどん車が増えて行く。

    サクラもルンルンと軽やかに歩いている。

     

    花見キャンプだったが…

    桜の花はつぼみばかり。この枝だけが一部咲き程度…実はこの下でたき火をしていたため、開いてくれたものだ。

    自分の店(いろは横町)の営業を終え、午前3時に到着した友人は当然朝まで焚き火を囲んでいたので、桜のつぼみにとっては追い風だったはず。

    コシアブラもまだまだ固い芽のままだ。

     

     

     

    飲み続け、あっという間に翌日

    風はちょっとあるが天気はイイ。寝袋もテントもマットも、すべてパリっと乾いてくれる。最高の撤収日よりだ…夕方帰宅なので、ノンビリゴロゴロしながら日差しを楽しんだ。

    キャンプサイトの向かい側(自衛隊の演習場)に、なにやら“巣”らしきものがある。猛禽類?と思いながら見ていたが、気配すらなかった。

10 Responses

WP_Floristica
  • SONE Says:

    そうなんだよ。コシアブラ、例年だと里山では採れ始める時期なんだけど、今年は全く芽が伸びていないねぇ~。桜も1週間以上遅れているし、山菜シーズンも1週間程度後ろ倒しにないといけないかもね?
    暖かい日が何日か続けば一気に出遅れ解消なんだかねぇ~。

  • タッシー Says:

    連休中、どっか突撃だろうね!
    村田あたりなら暖かそうだからイケルはず。
    あとは実家方面で、ゲットか?
    SONEちゃんの連休は?

  • SEI Says:

    こんにちは

    なんかレポを見てると優雅な二日間を過ごしたようだね
    ノンビリ感がサワサワ流れてきますだよ~
    丹勢山もヤシオもまだまだでタラノメも頭が出たところでした
    花も山菜も遅くなりそうsakuraも優雅にお供で良かったね!

  • タッシー Says:

    SEIさん、こんにちは

    50歳を過ぎても、大人な飲み方ができない(笑)
    今回も記憶喪失でございました。
    サクラはナニか拾い喰いをしたらしく
    本日、腹ゴロゴロで自宅待機…
    会社行こうって言っても、ソファでまったりです(苦笑)

  • シャチ丸 Says:

    タッシーさんのように、何にも振り回されない
    ゆっくりとしたキャンプスタイル、
    うらやましいです☆

    うちの子供たちもだいぶ落ち着いてきたので、
    今年は山でゆったりキャンプ・・・・
    まだムリかなぁ(^^;

  • タッシー Says:

    シャチ丸さん、こんにちは

    こちらの息子二人は、東京で大学生活。
    成人もしちゃって、一緒に遊んでくれる状況無し(ガックシ)
    以前はオフバイクやMTBのレース会場でのキャンプから
    レース参加まで一緒でしたよ。0歳児からやっており
    レースのホコリで肺炎になった事ありました(苦笑)

    “ウイリー10mでプレステね”とか言うと、その日にクリアされたりして。
    なつかしい思い出っす!!

  • マロ7 Says:

    かなりの二日酔いでは…と連想。
    こんなふうにして過ごすのもいいですねぇ~。
    マロがここでネコを見つけて、追いかけたら猫は木の上。
    マロはうなるばかりで、結局逃げられましたな。
    思い出させていただきましたよ。(~o~)

  • タッシー Says:

    こんばんは、マロ7さん

    桜も咲いていれば見事な場所ですよね。
    向かい側の山の小さい尾根で、すべて桜の木って所がありました。
    すべてつぼみでしたので、残念! まあ、飲むしかないか(笑)

  • みっちゃん Says:

    さくらが拾い食いした物‥それはタッシーが酔っぱらって移動するときにひっくりがえした鰹ののっけもりの玉ねぎじゃないのすか~?(あらら)
    否‥さくらのまったりも相棒の泥酔に呆れちゃって‥のメッセージかも?(^^;)
    タッシーの二日酔いのせいか、いまいち2日めのノリ悪かったんじゃない?
    おかげで3日目突入回避だけど‥
    川下りにはソルマックかウコン持参するべし!!

  • タッシー Says:

    みっちゃん、おはよー

    ありゃりゃ、そっただ事があったのか…(苦笑)
    申し訳ない! 割り勘の材料費も払ってなかった…ゴメン
    みんな払ったの? Sのぶちゃんも未だって言ってた。

    川下りの時でイイかい。いろいろアリガトウね!!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.