• 286月

    塘路湖からアレキナイ川へ

     

    釧路川との出会いまで直線で1kmほどを、クネクネとゆっくり漕ぐ。

    丹頂が踏み込んで作った巣近くから、10羽くらいが舞い上がり、そしてまた舞い上がる。

     

     

     

     

     

    水鳥の雛たちが隠れ、親鳥が俺たちを惹きつける。この短いエリアになんと濃い生命感か!

    ほどなく釧路川フタマタに合流。

    カラスにシマエナガらしき小鳥が捕獲され、エゾ鹿たちがこちらを見てたり並走したり。

    我らが思い描いていた釧路川がコレだった!(笑

     

    当初上陸を予定していた

    細岡カヌーポート

     

    とても整備され仮設トイレまで設置されてある。地元の方々の努力の賜物であろう(感謝

     

     

    欲張ってここから1時間ちょい延長し、岩保木カヌーポートまで漕ぐのだが、湿原が平地になれば風も吹く…

    コーナー曲がるごとに強い向かい風が吹き、最後の体力を後方に吹き飛ばす。

     

    ゴールの岩保木(イワボッキ)水門

     

    やっとこさ到着。水門は昭和に作られ現在は未使用。

    100mほど手前に居た親切な地元の紳士ジイに、水門を教えていただいた。さらに、ヘトヘトでキャンプじゃなくホテルに泊まっぺと弱音を吐く俺たちにホテルを探してくれ、釧路ナイトの居酒屋まで教えてくれた(本当に感謝

     

    水門脇からの釧路湿原

     

    カヤックの撤収で汗ブン流し、眺めた景色は奥に雌阿寒&雄阿寒岳をのぞみ忘れられない景色となった。

    釧路まで車移動後に温泉&生ビール&冷凍じゃない海鮮づくしを満喫し、布団で爆睡!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.