• 139月

    七ヶ宿方面のこじんまりした山。

    1山目入り口の吊り橋、SONEちゃんが橋をゆらしサクラを驚かせたら、サクラ固まり動けなくなる。人間はソレ見て爆笑だが、ビビラセてゴメン。

    かなり登山道をはずしつつキノコを探すが、まったく無い!初秋の山とはとても思えない…まったく無いのだ、毒も食も…なんということ。

    本日2山目、林庄や植生は完璧なのだが…

    ショートカットした杉林にオオイショウダケ。あまり好きなキノコではないのでそっと戻しておく。

    どのくらい大きいかは→

    山頂から奥、完璧な森だ!!とSONEちゃっんとさわぎながら、相当の距離を歩くが収穫はほぼゼロ…。あまりに平坦で見通しが良い森のため方向感覚が狂い、地図&GPSで位置確認しながらの移動だ。アカマツの根元にナニカが抜かれた穴…ムムム、先を越されたか?!

    結局、車を止めた場所から2kmほど奥の林道に落ちるようにたどり着き、日本ザルの群れにギャースカ言われ、ニホンカモシカに見つめられつつ本日終了。

    ナイナイナイ、ナアーンニモ、ナイ♪ 一日だった。

6 Responses

WP_Floristica
  • SONE Says:

    ここまでキノコの姿がないと、かえって諦めがついたよ(苦笑)
    オオイチョウダケを美味と言っている人はどんな料理をしているんだろうね?
    お互いに違う所で見つけた、赤松の根元の穴!
    毎度毎度先を越されっぱなしだねぇ(トホホ・・・)
    吊橋のサクラ、あれは動画に撮らねば(デジカメ忘れたのは私です。爆)

  • スズ7 Says:

    オハヨーでぇ~す。
    昨日の主脈は大荒れでしたようで…。
    ここの吊り橋も、マロがビビッテ立ち往生、すっかり固まってしまいましたな。
    長雨でないせいか、キノコはヽ不作でしょうか。
    土湯で、天然のナメコ買ってきましたがやはりうまいね。
    マツタケ山とマツタケ島か…(´・`)ノ …

  • タッシー Says:

    おっつー、SONEちゃん。
    いやあ本当にまったく無かったね、みごとなモンですわ。
    不作なのか時期尚早なのかはわからんが…

    なんか今年は訳がわかんなくなっちゃったね。

  • タッシー Says:

    スズさんおはようさんです。
    風すごかったですね! ほとんど森の中をうろついていたので
    稜線であおられる様な事はありませんでしたが、
    ゴーゴー音がすごかったですよ。
    福島方面もやはりスゴかったですか?

    キノコはこれから一ヶ月が旬(勝負?)でしょうが、
    なんだかどうなんでしょうか…
    出だし好調だったんだけどなあ(笑)

  • SEI Says:

    こんつあです (*^_^*)

    キノコが隠れん坊ーでもしてるのでしょうか
    今年初めて本格的に山には入りましたがトンビタケは飛び立った後でした・・笑
    時期により出てくるキノコが違うのでトンビを早く捕まえないと今年も撃沈です
    ブナの古木があると崖を登ったり下りたりと大変でした
    いつかは吉報を・・・? 

  • タッシー Says:

    夏と一緒に飛び立ってしまいましたね。
    トンビはもうおわりかなあ…カノカが出ているんですから。

    古木を見つけて突撃するのも疲れますから…お疲れサマッでした。
    もう普通のマイタケにしましょ(笑)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.