• 1911月

    R0012381_urabandai_ski裏磐梯スキー場〜

    スキー場の林道が開放されていたので、駐車場まで行けた(ラッキー

    キノコ目当てにて山頂には行かず、キョロキョロしながら歩く。

    ゲレンデトップからイエローフォール方面に向かい、分岐を山頂と逆方向に向かう。

    R0012382_bunki

     

    冬場にはスキーシールやスノーシューで辿るルートだ。

     

    bandai

    ルート図:Seiさんより拝借

    37.635985,140.067444

    R0012389_funkskouガラガラと崩れ続けている

    結構デカイ岩も落ちてくる… 音が不気味だ!

    噴火口がいずれ無くなるんじゃないのお〜、などと話しながら歩く。

    R0012388_bunki-02

     

     

     

    分岐を川上方面へ

     

    R0012394_enokidakeエノキタケ

    Seiさんの“ナメコだあ〜”の声に駆け寄るとエノキ!

    この1本の倒木でハケゴがビッチリ重くなる。

     

    下山も中盤だったので急に色めき立つ(笑

    R0012397_hiratake

     

    何ヶ所かでエノキを採り、後半でゴンちゃんがヒラタケを発見!

    実に立派なモノである。ウスヒラとは違い迫力がある!

     

     

     

    R0012399_shuukaku大漁!

    ヒラタケの形を崩すな! と指令が下り、必死でハケゴを持ち上げながら下山。

    竹のショイコを持ってくれば良かった(笑

    一番底にあった山ぶどうが潰れ、ハケゴからフレッシュジュースが滴る…

    ズボンがベタベタって事である(苦笑

     

     

     

     

     

     

     

     

     

11 Responses

WP_Floristica
  • Sei Says:

    >ズボンがベタベタって事である(苦笑

    何時も重い物を持っていただき感謝いたします
    ハケゴに付いたブドウの紫はとれましたか・・・?

    昨日はエノキタケの味噌汁を大きな鍋にいっぱい作り
    社員に振る舞いました
    皆さん美味しいと食べ一瞬で鍋は空になりましたよ~

    楽しい山歩きでした 今後とも重い物は宜しくね・・・笑

  • タッシー Says:

    ハケゴはそのままです(苦笑

    こちらはいただいたウドンと油揚げで、キノコ汁でした。
    旨いよねえ〜 今晩は、キノコ雑炊かな!?

    重い荷物はお互い様ですよ!
    最近は泡をご馳走になりっぱなしかも(笑

  • Sei Says:

    いや~

    エノキの味噌汁美味かったで~す
    大きな鍋に作って職場で皆さんたべました
    直ぐにからっぽです・・・笑

  • Sei Says:

    また食べたいと要望がりました
    何処でとるべない タッシーさん

  • タッシー Says:

    くまっちの高畠なら、イイかも〜
    いまナメコを大量に採ってましたよ!

  • シャチ丸 Says:

    大漁ですね!
    いいなぁ

    うちの近所の山もやっと色々と出てきましたが
    相変わらず怖くて採れません。
    この時期、キノコ鑑定相談所なるものが
    設置されるらしいので持ち込んでみるかな。

    タッシーさん、キノコにあたったことはないのですか??

  • タッシー Says:

    シャチ丸さん、おはよーさんです

    去年、エノキと間違えてチャツムタケを食べました。
    エライ苦くてビックリしましたよ〜(苦笑

    柳の木じゃなく、松の倒木に生えてました。
    ペッペッと吐き出して終了… まだ、そんなレベルです。
    わからんモノは食べない!(笑

    一応、放射線量も計ったりしてますよ(一応・苦笑

  • Sei Says:

    俺いらは大分前でしたが
    ツキヨタケをいっぱい採ってきて大笑いされました

    最近はタッシーさんに笑われる事が多いです・・・笑

  • タッシー Says:

    モミ林ないかな!?

    アカモミタケとか、オオモミタケとか採ってみたい!
    所ジョージの番組でガンガン採ってました。

  • Sei Says:

    アカモミタケ・・・?

    今ネットで見ましたが
    今までいっぱい出てなかったかな!
    唐松林なんかに出てる物とは違うのかな~~

    また 大笑いされそう・・・苦笑

  • タッシー Says:

    おそらく、Seiさんが言ってるのは
    ロクショウタケ(ハツタケ)じゃない?

    アカモミは柄の部分に斑点があるんですが…

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.