• 267月

    渓流沿いのハイキングコースだ

    母が角膜移植の手術をし、病院にも行かなくてはならない。本当なら月山でのキャンプ予定だったが、楽々コースで時間短縮行動。柳川温泉のちょっと先から入るのだが、誘導看板はわかりにくい。

    朝9時すぎに入り、のんびり歩く。沢に流れ込む湧き水がたくさんあり、マイナスイオンに包まれている感じだ。

    草刈りや補修の作業のため、軽トラが入っており車幅超ギリギリだ。帰りは延々とバックで帰るのだろうか?とSONEちゃんと話しながら進む。

    山形県西村山郡大江町
    朝食も山のお昼も    モンマートの絶品おにぎり

    関山峠を越え東根に曲がる交差点近くに“モンマートおおえ”というコンビニがある。ここでは以前からばあちゃんが目の前でにぎってくれる旨いおにぎりがあるのだ!コレが最高にウマイ!

    中学の頃、腹ペコで帰宅し作ってもらった、炊きたてご飯のおにぎりを思い出す。ぜひ、食べてみて。

     

    山形県西村山郡大江町

    ここ数日の降雨でかなりの増水

    ゴゴーっと勢いよくながれる渓流。落ちたらヤバイなあ、サクラ気をつけろよ

    などと言いながら歩く。ほんのわずかな斜度の登りだが、蒸し暑く汗が流れる。

    中間地点近くに神通不動明王が祀られる沢の合流がある。どうやって設置したのか、崖の上にお不動さんの絵がある。

     

    なかなか沢に入るところが少なくサクラソワソワ

    遊歩道から降りていくところが少ないため、水に入りたいサクラはズーっと下をのぞきながら歩く。湧き水があるので飲み水は十分だが、ドップリと水に浸からないと満足しない。

    タマゴタケが数カ所にでていたが、食感と匂いがあまり好きではないので採らずに通過。

     

    かわいい可憐な滝なのだが山猿の滝とする

    単調な道なので何かしたくなる。花崗岩が段々になっており細い滝状のながれが綺麗なところだ。

    味もよく冷たいのでみんなで(サクラも)何カ所も飲みつつ進む。顔を洗うとコレマタ気持ちいい!

     

     

     

     

    お昼ご飯の古寺砂防堰堤に到着

    綺麗な山砂と砂利の上にすわり、泡&おにぎりだ!SONEちゃんに木の枝を投げてもらいハシャグ、サクラ。

     

    ズブ濡れだが大満足のサクラ。ダニもいなく綺麗な沢で本当によかった。

    帰路の行程は変化に欠け、ダラダラ歩きになるサクラ。登山犬としてはかなりの経験を積んでいるのだろうか…物足りないとダラケルのだ。

8 Responses

WP_Floristica
  • SONE Says:

    あっ..俺のブログにモンマートのおにぎり紹介するの忘れてた(笑)
    何時の間に”おにぎり”の写真撮ったんだー!
    今回のはホカホカ握りたてで、格別に美味しかったね。
    値段見て高いと感じる方がいるだろうけど、普通のコンビニおにぎりの1.5倍以上のボリュームあるから超お徳だよね。

  • スズ7 Says:

    モンマートのおにぎり…ねらいますドー。
    サクラは元気になったんだよね。
    おっー、タマゴタケねぇ、最初はトマトタケと思いこみしましたよ。(^_=)

  • tashiro Says:

    おにぎりさあ、朝と昼で3個食べてるから
    コンビニのおにぎり5個分くらい食べてるよね(笑)

    そのうえ帰りにとんこつラーメン食べてさ、
    今回はちょっと消費カロリーを接種カロリーが上回ったね。
    あそこのラーメン屋さんもB級で紹介できるレベルでしょ!!

  • tashiro Says:

    スズさん、おはようございます。
    モンマート、狙ってくださいねー! 抜群ですよ。
    タイミング悪いとごはん炊いている最中とかあります。
    今回は朝一番の炊きたてでしたから、最高でしたよ!!

    幼菌はたしかにトマトみたいっすね、タマゴタケ。
    大きくなるとベニテングタケみたいで、ちょっと引きますけど。
    好きな人は喜んで食べるみたいです…自分はちょっと苦手っす〜。
    間違わないでくださいよ!!(笑)

  • SEI Says:

    タッシーさんおはようございます

    その場で握ってくれる「おにぎり」手間がかかり大変だろうが
    美味しそうだね(此方に配達は可能かな」・・・笑

    タマゴタケは未だ食べたことがないです
    見た目が気持ち悪くな~い (>_<)

    登山犬に襲名 sakuraおめでとう

  • タッシー Says:

    襲名させていただきます(笑)

    披露宴はございませんが、おやつは随時受け付けます!
    ニンニク、タナネギはダメダメよおー(笑笑)

  • 美香 Says:


    わんこににんにく、大丈夫ですよ~!
    ちょっとしかだめですが、夏は虫よけにもなります!

    サクラちゃん、登山犬の襲名ですか~。
    襲名披露、どこでやります?!

  • タッシー Says:

    襲名披露の宴は…森林公園/科学館西斜面にて(笑)

    天気がよければ、ビール持って行くんですけどね!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.