• 207月

山頂手前に鎖場(トラロープ)ありサクラは泣く泣くお留守番

ゴメンよ、サクラ!ここは行けないんだよ…ものすごいスガル様な眼差しを家に残し出発。ヤル気満々なサクラを残すのは心が痛む。来週からはキャンプやBBQで遊んでやるからな!!

って事で身軽にSONEちゃんと行く。今日もまた、久しぶりに人に会う山だ。

笹谷峠から宮城コースで登りカケスガ峰へ。

赤トンボがたくさんで、ブヨを食べてくれているのか爽やかなピークだ。

宮城県柴田郡川崎町大字今宿字スド15-3

言い訳っぽいがサクラは登れ  (降りれ)ないよ!

3カ所ほど岩場の急登があり、やはりサクラには無理だ。脇が崖なので巻く事もできない…最近巻く事を覚え、自分でルートファインディングするのでココは危険だ。

山頂はいたって静か(ブヨは超ウルサイ)、登ってきたガスがサアーっと流れていき気持ちがイイ

登りの汗と気温の低さでノーブラがバレてしまう写真になってしまった。(コワクはないので拡大自由)

下山途中の休憩タイム

奥が雁戸山。細尾根をくだりガスがぬけ、山頂が見えるのをしばし待っている。ブヨがすごく、ついにホーマックで入手したネットを使用。効果は絶大だが、タバコもドリンクも面倒くさい。

→→→→右の写真は登りに見えるが下りの細尾根。左写真の頭の上の方だ。

下山は山形コースを一気にくだり、遅い入山(11時過ぎ)の割には早い行程となった。午後5時に帰宅後、サクラのご機嫌をとりつつボール投げを満足するまでつきあったのは言うまでもない。

8 Responses

WP_Floristica
  • スズ7 Says:

やっぱり「蟻の戸渡り」サクラでもダメかな。
    この時期は登ってませんが、何か咲いていましたかな。
    もう少し早ければコバイケソウがいいんだよね。
    おっ、ランニング登山でしたか。(^o^)

• SONE Says:

家に戻った時のサクラのご機嫌はいかがだったかな?
    ボール投げも良いけど、やはり美味しいものをご馳走してやらないと。雁戸山は楽勝で登れる割にはイイ山だよね。でも久々に山で若い女性を見たなぁ~(爆笑)

• 美香 Says:

ノーブラがバレてしまう写真に思わず爆笑ですw
    拡大しちゃったじゃないですか~。

サクラちゃんは山登りに慣れているので、ここでもイケそうな気がしますが…。さすがに無理かな? 翼があればいいのにね。

• タッシー Says:

スズさん、おはようございます。

登山者とすれちがうと、本能的にサクラをつなごうと
    リードを探してしまう自分がおりました。
    やっぱりちょいとさみしい山行でしたねえ。

• タッシー Says:

なんかいろんな人が居たね、SONEちゃん。
    あのクロスカントリー・ランニング風の男性は
    尾てい骨やらなかったろうか…

サクラは結構すねてませんでした。
    ボール投げいっぱいやってやり、砂ぎもたくさんあげたら
    機嫌なおしてくれたみたいだよ。今日は雨降り車通勤なので
    同伴です。

• タッシー Says:

美香さん、アレに喰い着いてくれてサンキュー(笑)!

さすがのサクラも、あそこは無理だなあ…
    来週は月山でキャンプ&登山なので、残雪で大喜びになるはず。
    一緒に居てあげますー(反省)

• SEI Says:

こんにちは
    足の具合が良い様だね
    それにしても11時スタートでは早いコースタイム・・・(*^_^*)
    もう全快と言う事ですかね 今年こそ板に足を上げて見ますか
    あそこの細尾根はsakureには危険 待機で正解かも。。。よ

• タッシー Says:

SEIさん、こんにちは。

足の具合は麻痺続きですよ(苦笑)
    ソレに慣れてきたんでしょうか、他でフォローしてるんでしょうか…
    なんとかなっておりますよ。

板の上に乗りたいっすけど、ゲレンデ特訓しないと!!