• 127月

    山頂は風が強く、    気温14度と結構寒い

    色麻からバイクでよく走りまわった林道を車で行く。首の頸椎ヘルニア手術以降(10年前)バイクでは来ていないので、なつかしく涙がでそうになる。荒れた路面がイイ感じだ(車はグラグラだが)!

     

    登山口の大滝には水を汲みにきた人たちがずいぶん居る。ソバでも打つのか、大量に積み込んでいる…ココの水は旨い!

     

    山頂わきのルートには、ミネウスユキソウが咲いており、サクラも観賞か!?

    宮城県加美郡色麻町小栗山字大船形

    密林にひそむ野獣のように見える?主人を待つけなげなサクラでした。

    山頂直下のゴロタ(石ゴロ)の登り。不安定な右足で登る主人(オレ)を待ってくれている。ダニが居るから草薮にはいるなあ〜!と言ってもおかまいなし…あー今日もダニが心配だ。

    麻痺した足首をテーピングで固定しているも、どうしても左右のぐらつきには弱く、石のてっぺんを慎重に選びなが登る。ピッチが遅れ、SONEちゃんもサクラも先に行ってしまう。

     

    久しぶりに       一等三角点の山頂

    山頂は風が強く、汗をかいた半袖Tではかなり寒い。最近、人に会わない沢や薮漕ぎ系が多く、何人もの登山者の方とすれ違い、有名山は違うねえと話す。

     

     

    避難小屋でランチ&泡を補給。天候の悪化が予想されるので、とっとと下り始める。だが天気は夜までもってしまう…

     

     

    やはり今日も沢遊び!

    暑くなった身体を冷やしつつ、遊ぶサクラ。下りに沢コースを設定したので、サクラも安心だ。

    数年前サクラと来たときはオンボロだった升沢小屋が超リッパに!!

    これにはビックリ!なかもスゴク綺麗だし、水場も近くだし快適だ!! 山頂の避難小屋には薪ストーブもあり、冬場泊まるのも良いかもなあ。

     

     

     

    三光ノ宮でコーヒーブレイク

    今日はお湯もコーヒーも持参しなかったが、SONEちゃんのでがらし(失礼)をもらい一息入れる。以外にアメリカンがおいしい(山で飲むからね/笑)。

    サクラは眠そうだ。ココはダニも居なそうなのでゴロリと休憩している。

    夜のシャンプーまでに、駆除したダニ公は4匹! 最近にしては激少ない数だ!薮漕ぎが少なかったのと、人間の数が多かったのとがラッキーな要因かな。

    帰路の林道は、旗坂に抜けるルートを行く。危険な橋梁があると看板に書き込みがあったが、修復後だったのかそんな箇所はなく旗坂到着。朝の林道の半分以下の移動距離ですんだ…このルートも超なつかしい!!

12 Responses

WP_Floristica
  • SONE Says:

    今日はスカッとしない微妙な天気だったけど、反面疲れ知らずの気温で理想的な山だったね。まあダニ4匹ならノープロブレム!やはり人気の山は違うなぁ~。 ところで往路の岳山林道。あそこは二度と車では走りたくないね(笑)

  • ATK Says:

    バイクで林道は懐かしいですね!最近はさっぱりですが、TOTOなら場所がわかりそうな動画をどうぞ
    http://atk9.blogspot.com/2009/01/on-any-sunday.html

  • マロ7 Says:

    荒れた路面がイイ感じ・(車はグラグラ)は受けますねぇ。(^o^)
    岳山林道、昨年通過しましたが長いし、乗り心地も沢山なくらいです。
    橋は脚部に亀裂とか何とかで上からは損傷がわかりませんでしたね。
    升沢からは大事な林道、早く正常に戻して欲しいですね。

  • tashiro Says:

    あの林道はバイク向きだよ、SONEちゃん。
    1/5くらいの時間で通過しちゃうかもね。
    ダニーズも、予想に反して少なくてヨカッタヨカッタ!
    それでもサクラはグッタリしてるよ、復活に2課間か(笑)
    そういえば笹の葉っぱを食べていたのおぼえてる?
    今朝、大量ゲロゲーロでしたよ。

  • tashiro Says:

    ATK殿、おひさし! 林道なつかしいかったわあ!!
    なんか、あ〜この先にでかい石埋まってるはずとか、浮き石で滑るとか
    思い出されましたよ。 on-any-sunday は旗坂経由でどこまで突撃?
    鳴子まで往復は時間足りないっぺか? 違うか!?

    オレンジライダーをパスした後、流れる風景の速度の違い、
    水たまり超え時のフロントの浮き具合…良いと思われます!!

    行きてええ!!!

  • tashiro Says:

    スズさん、おはようございます。
    橋の脚じゃあ見えないっすね、大型重機を入れて重みでやっちゃった?

    バイクではしょっちゅう走っていたところなので、
    母校の校庭に久しぶりに帰ってきた感じでした(笑)

    サクラのダニも少なくてよかったです。

  • 美香 Says:

    さくらちゃん、川で泳ぎながらなんかくわえてますねえ。
    獲物とったど~♪って得意げな感じ。
    たぶん、ただの枝だと思うのですが…w
    ダニが少なくて何よりです。

  • tashiro Says:

    アレは硬直したウナギ君です。
    サクラに驚き、ギョイーンって! んな訳ないか(笑)

    ダニ少なくて本当に良かったですよ。
    毎週夜中まで毛づくろいしてるのも疲れます。
    サクラも楽みたいです!

  • SEI Says:

    船形山は暫く行ってない山です
    登山口の湧き水は凄い量で出てた様な気がしますが今も同じなのかな・・?

    sakuraは何時も絵になります あ^それとダニの話しは付きものだね・・笑

    山頂の小屋は十数年前から立派な建物でしたが
    薪ストーブも在るのですか泊まりの山スキーに良いかもね!
    ん~ 懐かしいな~。。。

  • tashiro Says:

    湧き水、すごい量出てましたよ。
    大滝からのコースは初めてだったのですが、
    時間のない時とかイイですね。サクラにもグッドです!

    ダニも少ないし(笑)

  • スズ7 Says:

    山頂小屋ですが…
    落雷説、放火説とか色々あるようですが…
    今回の小屋では、食料があるから浮浪者が住み着いて火の不始末だったとか???真贋はわかりませんが、昔の小屋は知らない。その前は小屋が無かった時代に登っていたのだった。長命水はたっぷり汲んで毎日のお茶と炊飯で消費してますた。ウマイ(^o^)

  • タッシー Says:

    へえー、いろんな噂があるんですね。
    確かに快適なので季節によっては暮らせるかな(笑)

    汲んできた長命水は、梅酒をわって飲んだらなくなっちゃいました。
    どんだけ飲むんだ!?って(笑笑)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.