• 057月

    沢登り? イヤイヤ沢遊びヒンヤリ爽快オオナメサワ

    夏場のサクラは涼しく水場がないと、かなりヤバイ。天気も不安定な感じなので近場の二口へ!

    入り口では、“ナンチャラ殺人事件”のロケをやっており“火サス”等の番組で近々オンエアされるのだろう。

    沢ルートに入ると体感気温は10度ほども下がったように感じ、視力も聴力もちょっと回復した気分になる。

     

    沢&沢、そして沢。サクラ大満足!!

    ほぼ全ての沢に入り、泳ぎ・潜り・水を飲む。

    SONEちゃんが木の枝を投げれば、喜んで突入&回収だ! キラキラした目をみると、今日も連れてきてヨカッタなあ〜と自己満足。毎日の公園散歩とはワケが違うのだろう。

     

    宮城県仙台市太白区秋保町湯元字上原27-2

    雨のように水滴が舞い落ちる“雨滝”

    なんとも写真に写せなく悔しいが、結構な量の雨が降り注いでいる。

    その滝壺?落ち葉がギッシリ降り積もった(まるで腐葉土沼)ところに大はしゃぎで突入。頭から突っ込んで沈んだ落ち葉を持ち上げる…シャンプー決定である!

     

    サクラが鎖場を登れないため、小さな沢を下り迂回する。そこはWスライダーだった!

    苔(コケ)に足をとられコケてしまい、そのまま尻滑りのウオータースライダー!SONEちゃんが言うには両手を上に上げていたとの証言。

    下の溜まりにそのまま突入か!?と、あきらめたら直前停止。しばらく笑いころげ、オヤジの爆笑コダマしまくりだ。

    一回濡れてしまえば、  あきらめがつく。

    その後も滑沢のトラップにひっかかり、股下水没1回。スパイク長靴の中からクッチャクチャと音が聞こえる。サクラも何度かハマっており、水面の反射でちょっとした深場が見えないのだ。偏光のサングラスを持ってきていれば、かなり回避できたものを…いつもそんなもんだ。

    帰り道、登山道のすぐ脇にヒラタケちゃん。何度も沢を見下ろし探していたが、すべて不発(雨がおおく半腐れ状態)。コレだけはベストな状態だ。SONE家は今晩、お吸い物だろうね。

12 Responses

WP_Floristica
  • マロ7 Says:

    今日はダニ公と面会なしでしたかな。
    サクラの隠れ遊び場発見だね。
    こうなりゃ、魚をくわえられるように調教しては…。
    ウオータースライダーは見事だったろうね。

  • SONE Says:

    タッシーお疲れさん。
    尻滑りの滑滝は爆笑だったね。あのまま下の水溜まりまで滑っていったら一生笑えたのに・・・
    こんなサクラ向けの沢が他にもあればいいんだけど、滅多にないんだよね。
    ウスヒラタケ、予想通りお吸い物でいただきました。旨いねぇ~。

  • みいら Says:

    こんにちは。
    soneさんのブログの
    >「もしかして、サクラは大行沢をプチ遡行した史上初の犬なんじゃないの。」
    に大爆笑しておりました。楽しそうでしたなあ。
    危険でない沢歩きって童心に返れて良いですよね。

  • タッシー Says:

    いやいや笑ったねえ(思い出しても笑える)SONEちゃん!
    しかーし、ダニーズは笑えないよ。
    あれからシャンプー&ブラッシング…夜にかけて20匹位撃墜。
    結局、50匹オーバーだよ。ヤバイねえ、サクラも超グッタリしてるわ。

  • タッシー Says:

    みいらさん、おひさしぶりです!

    とても楽しい沢遊びでしたが、尾てい骨まわりが微妙に痛いです(笑)
    子供の頃の川遊びの興奮がよみがえりますね。

    盛夏に水着持って行きたい感じです(アブ&ブヨ居なければ)!

  • SEI Says:

    タッシー殿 足首は大丈夫なの

    タッシー「沢を転けて滑落」のニュースに
    こりゃー大変だ~

    最後まで読むのに冷や汗でした・・・笑
    楽しい滑遊びと言った所でしょうね!

  • タッシー Says:

    SEIさん、おはよーございます。

    足は大丈夫っすよ! その不具合をかばいつつ
    緩い斜度の沢のはじを歩っていたら、コケでツルリ!
    そのままツルツルと滑ってしまい、爆笑スライダーと相成りました。

    いくら安全そうでも、細心の注意が必要ですね。
    んでも濡れても楽しかったですよ!!

  • tashiro Says:

    アララ、マロ7さんでしたか!
    承認待ちになっており、失礼いたしました。
    ダニ公達とは壮絶なバトルの末、50匹オーバーをノックダウン。
    大変でした、夜テレビを見てたら俺の足の上をはっている奴まで…
    エンドレスの戦いに少々まいりましたよ。

    サクラも生魚食べれば、捕ってくるんだろうが…
    刺身しかたべないからなあ。

    ウオータースライダーは笑いだけは見事にとれたようですよ!

  • 美香 Says:

    蒸し暑い日が続いているので、さくらちゃんは沢遊びでたっぷりと涼めたでしょうね。こっそりとお魚食べてたりしてw
    ウオータースライダーは、やっぱり両手あげですね~♪

  • タッシー Says:

    美香さん、おはようございます。

    ダニ以外の虫たちも居なく、爽やかで気持ち良かったですよ!
    イワナの姿が見えなく、サクラもチャレンジできませんでしたね(笑)

    スライダーのおかげで、お尻が痛いですー

  • ebiyan Says:

    タッシーさんもサクラちゃんおもいっきり水遊びの大行沢、水を得て
    2人ともいきいきですね。
    こちらはタッシーさんの長靴と同じものを見に行ってきました。
    出ていたものは25センチでちょっと小さめ。
    25.5センチのものがあるか聞こうとしてもスタッフの人がそばに
    いません。
    というか、1回では買う思いきりもつかなくて、いないのをこれ幸いに
    小物を買って帰ってきたってとこかなあ。
    値段がね~。迷うなあ。

  • タッシー Says:

    こんにちは、ebiyanさん。最近お会いできず、残念ですよー

    長靴のコストパフォーマンス、熟慮中ってことですね。
    2年使用して(俺の場合、すべての山)ピン抜け無しですが、
    最近さすがに曲がったり摩耗したりはしております。
    この先まだまだ使えそう…今週は中敷き含め清掃中(意外に臭くない/笑)

    長い距離の下りの時、中の足が前にちょっと滑るのが気になりますが、
    コレだめになったら、同じ物を買いますよ(熱愛)
    ちなみにSONEちゃんのあたらしいスパイク長靴は
    もう、“ス”も“パ”も消滅し“イク長靴”と化しておりまっすー(爆笑)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.