• 1810月

    秋保森林スポーツ公園

    東北じゃらん系の仲間が集まった。 なんと屋根のあるいも煮会なんて何年ぶりだろう。パックでひとり2000円、それに酒&つまみを持ち込みスタート。集合時間が編集者らしく遅いため、会場に着いた頃まわりは既に宴会状態。いも煮ができるまで、まず天ぷら開始…だが鍋がなく、フライパンをレンタル。底の浅い油にしてはなかなかの出来具合に、みんな箸を休めない。

     

     

     第二弾目に備え天カス取り

    飢えたメンバーの胃袋を満たすために、がんばるY影さん。一番奥に巨漢のカメラマン/アッキーがいる(あまり小さくみえない)。この2人が生協で並んで歩く様は、海兵隊とアマゾネスが道を塞いでいるみたいだ。

     

    イカ一夜干しにラブコール

    相馬松川浦産の上物を2枚。これが1枚目だが、少々焦がしてしまった。それでも飢えたガールズは“こげたミタイナアー!”と元気。どうも焼き網に張り付き、反り返るはずのイカが真っ平ら状態。エーリちゃん、T萩ちゃん、すまん…2枚目は成功させよう!

     

     焼くではなく、炙るのだ

    この歳になっても炙るという漢字は書けない。 それでも2枚目の一夜干しは大成功。やっぱり旨かったねえ、エーリちゃん、T萩ちゃん。 この後、さつまいもやししとうに始まり、豆腐まで焼きはじまった。お隣グループのエリちゃん(なぜかなついてきたおこちゃま)に、シイタケ焼けたら呼んで!とか言われ、なぜかシモベ扱いだ。

     

     

     

     

     恐るべき懸賞金への執念

    ほろ酔いでごきげんのメンバーでアーチェリー。弓道部だったガールズ2名を筆頭に即席メダリストが勢揃い!そこに10番の的センターにヒットさせたら5000円!という声があがり、なんと四方八方から矢が集まり、この状態。なんだかオカルトっぽいほど、異常なパワーを感じる。でも誰のヒットもなく、イノシシオブジェの肛門を狙うガールズで打ち止め終了。 そして撤収。天気も良くとても楽しい1日だった。

2 Responses

WP_Floristica
  • ごんぞう Says:

    タッシーこんにちは。
    めっちゃ~楽しそうだねぇ~。
    タッシーのイカ焼いてる姿とってもお似合いよぉ~。

    昨日はキノコを沢山収穫したようだね・・・
    おいら達は高畠町の駒ケ岳に行って来たよ。
    マツタケとホンシメジがお目当てだったが、ダメだった・・・
    収穫出来たのは、ムラサキシメジ・クリタケ・ナラタケ・ブナハリタケ・ムキタケ・ナメコ少々・・・
    採るのが面白くて皆の目がギラギラしてたよ。

  • タッシー Says:

    高畠でマツタケ豊作らしいよね。
    2000円払ってマツタケ山に行こうかと思ったけど、
    サクラが入山禁止とのことであきらめたところでしたよ。
    もうムラサキシメジでてましたか…晩秋ってことだな。
    週末のオフ会のときに、いっぱいあるとイイね。
    こちらもどこかに突撃します。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.