• 206月

    朝日連峰の東のはじっこで豊富な水場に大満足

    長井市の草岡にある縄文村資料館の先から入山。舗装路からすぐの駐車スペースにとめたが、実は林道奥の大石大明神脇にスペースがあり、20分ほどロスしたか…それ以上に砕石を敷いた林道が、サクラには痛くて辛そうだ。

     

    ガイドブックにあるオケサ堰(せき)、昭和堰、それ以外にも嘉永堰など人工的に作られた堀が多く、水場が豊富なところだ。

    沢で遊び、堀ではしゃぎ、残雪でころがり大満足なサクラ。

    山形県長井市草岡

    さすが朝日軍道!    馬が余裕で曲がれる道幅

    すばらしい道が続くのだが、登山道ではあり得ない道幅だ。荷を積んだ馬を引く人足や、早馬での伝令の姿を勝手に想像してしまう。しかし、軍道も堰も本当にすごいマンパワーの結晶だ!

     

     

    山荘手前の分岐を昭和堰方面に進む。コレが結構大変!斜度はほとんど無いのだが細いトラバース路が3.5kmほどつづき、同じような沢スジがズーっとつづく。

     

    生き物の気配が濃厚だ

    コレは昭和堰でのカエルのたまご大行列。そのすぐ脇で親達は交尾、鳥も蝉も鳴きまくり、コオロギは飛び跳ね、カナチョロは走り去り、サンショウウオも…道には熊の糞まで。そのうえ、今年最後の恵みであろうコシアブラまで!山の神様、ありがとう!!

     

     

    長いトラバースの後、急な登りで一汗かくと、山頂直下の分岐だ。山頂からの下りでは見逃しやすそうな薮っぽいところだ。

     

    遅い時間の行動開始なので誰もいない貸し切り山頂

    花曇りで気持ちの良い時間だ。頭の手ぬぐいの汗を雑巾絞りしつつビールで乾杯!クーっ最高ー!!である。

     

     

    山頂直下の湿原は広くはないのだが、ホッとする癒しの空間だ。サクラもおだやかーである。

    嫌な予感はしたのだが帰宅後チェックで 山ダニーズ発見!

    山頂でのチェックで10匹弱見つけていたのだが、やはり居ましたコヤツラが!

     

    左目4匹、右目に3匹、その他10匹ほど(シャンプー時溺死含む)…ブログUP後、再チェック予定だが見つけてしまいそうで嫌〜な感じだ。

     

    今年は最後かな?    コシアブラのパスタ

    本日のディナーは、頂いた山の恵み。コシアブラのペペロンチーノと青ミズのおひたしだ。

    週末のワインがすすまないはずがナイ!!

12 Responses

WP_Floristica
  • SONE Says:

    以前、白兎コースから登って余りよい印象がなかった葉山だけど、
    今回の道は面白かったねぇ~。
    しかし昔の人は凄い! 朝日軍道以上にあの昭和堰探勝ルートにはびっくり。昭和初期にどうやって距離3.5kmの水堀を作ったのかなぁ?
    ところで・・・やっぱりいましたかダニ公。うまく写真に撮れたね(笑)

  • スズ7 Says:

    おっ、葉山でしたかぁ~。
    昨日は月山から葉山の姿が見えましたから、いたんですねぇ。
    山形はまずまずの天気でしたね。
    葉山に面白いコースがあったのかぁね。
    それにしてもダニ公はすごい「ダニの瞳」だな。
    取りたてがないでしょう。
    マロは50匹が最高でした。

  • ebiyan Says:

    すごい卵ですねえ。私も先週今週と水たまりにカエルの卵見ましたが
    これにくれべればささやかでした。朝日は栄養たっぷり?
    タッシーさんやっぱりなかなかの料理の腕と見ました。
    おいしそう。
    ミズ私もきのうもらってきて、炒り煮にしました。

  • タッシー Says:

    SONEちゃん、おはよー

    軍道も堀もすごかったねえ!
    3.5kmのウネウネトラバースでさ、標高差5〜10m…
    そして古いコンクリートまで。たいしたもんだよ!!

  • タッシー Says:

    スズさん、月山でしたか!
    山形側は天気まずまずで、よかったですよね。

    こちらのコース、おもしろかったですよ〜
    山頂直下まで水場がたくさんあり、逆にマロには難コース?

    ダニーズ、すごかったっすよ。自宅でのチェックでも
    20匹くらい(今朝も1匹)やっつけたので、全部で…40以上だすな。

  • タッシー Says:

    ebiyanさん、卵スゴかったよ〜。
    あの固まりは久しぶりに見ました!栄養たっぷりなんでしょうね。

    料理は自分でしないと食えないので、作りますよ(笑)!
    でも最近、ジジくさい山菜料理が続いてます。
    塩蔵したワラビも、昨日ゆがいてタレにつけたので、
    本日味見です(山形おばちゃん風)。

  • SEI Says:

    「朝日軍道」ん~良い響きです
    それにしても立派な道だね、梅雨の合間の土曜日は雨も降らず
    長い道のりをオタマジャクシ(卵)とカナチョロ・サンショオウオ・熊の糞とバライテーに富んだ山遊びでしたね
    今回は長物とは会わなかったのですか・・・笑

  • tashiro Says:

    今回、ナガモノ遭遇はありませんでしたよ、SEIさん。
    シマヘビあたり、ちょっと期待してたんですが(笑)

    ラッキーな晴れ間で良かったです。
    皆さん、いろんなところで晴れ間遭遇してるみたいっすね。
    よかったよかった!

  • SONE Says:

    そう言えば白鷹町でゼッケンつけて走っていたオフロードバイク。
    調べてみたら「サンシャイントライアル2009」というトライアル競技が開催されていた様だよ。25年の歴史で今年が最後の開催だったらしいよ。

  • 美香 Says:

    サクラちゃんの目についたダニ!
    ひえええって感じです。
    大事な血を吸う悪いやつめ~。

  • タッシー Says:

    そうなんだよSONEちゃん。
    仲間も参加しており、上位に食い込んでおりました。
    良い大会がなくなるのは寂しいものです。

    リンクの逆光ってブログのATKさん、楽しんでたみたいよ。

  • タッシー Says:

    美香さん、おはようございます。

    本当にヒエエーっすよ! 楽しい山遊びのあとには…カワイソー
    早めに取ってやらないと食い込みがヒドくなるので、急ぎました。
    1匹だけ頭が残っちゃったかなあ、残念。

    フェリ=チェは、水苦手みたいですねえ(笑)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.