• 046月

    生協の小さな青梅だが、 初物でうれしく漬ける

    いつも会津の高田梅(かなり大きく直径5cmにもなる)で漬けるのだが、最近漬けるのを怠り20年モノまですべて飲みつくしてしまった。結果、空き瓶が10本ほどある。

    とりあえず青梅2kgとホワイトリカー2本(2升)を購入。氷砂糖は買い置きがあったのでそれを使用。

    青梅をサラっと洗い、水を切る。

    みんなが飲み易い甘さで、まずは作っておこう。

    氷砂糖1kgを、青梅1kgとホワイトリカー1升に対して半分(1/2)入れると結構甘口、1/4だとストレートやロックで爽やか。平均的な1/3を2本キープしておこう。梅が小さいので10年位したらイイ色あいになるだろう。

     

    フタに2009年6月4日、氷砂糖(KS)1/3と書く。何度も書いているのできたないが、それも味のうちか?

    とりあえず青梅を確保しなくては!

    実家の庭にある、あんずがたくさん出来ればそれもヒト瓶作ろう。どなたか梅が余ってしょうがない方はいないだろうか…いないよねえ。

4 Responses

WP_Floristica
  • スズ7 Says:

    オッ、青梅街道ですねぇ。
    我が家は青梅用のブランデーで漬けます。
    今は、3年ものを舌ざわりです。
    氷砂糖(KS)1/3・・・なかなか、趣がいいですねぇ~。
    んでは、梅の木を植えるかなぁ~。
    「梅さん」はど根性( ・∀・)カエル!!だっけがや。

  • タッシー Says:

    スズさん、おはようございます。
    ブランデーも良いですよね、うちの母が好きであんずを漬けてました。

    イイっすねえ〜梅の木、じゃんじゃん植えてください!
    毛虫退治にも伺いますので、大量収穫してわけてください!!

  • SONE Says:

    一時ダニサイト風のブログだったけど、最近は男の台所風のレシピブログに様変わりしてますなぁ~(笑)
    腰痛のためソトで遊べないので、この際いろいろな料理に挑戦してみれば!
    ところ家の傍にある竹林、そろそろ生え始め。ネマガリダケより大柄で美味しいので、今度採りにくれば?

  • タッシー Says:

    レシピったって、当たり前のものばかりだべよ。
    梅の木ないか? 高田梅を検索すると値段高いよねえ。
    大量に漬けるには高価すぎるわ。

    アソコの竹、イイねえ! 
    ぜひご相伴させていただきたい!!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.