• 305月

    雨のサクラとの散歩。裏庭でウドを採る。

    この一角だけでも相当な数がある。柔らかそうなところだけいただき、また煮付けをつくる。

    枝を折るようにすると  クルリと皮むきできる

    10本くらいだろうか、かわを剥き&乱切りにする。

     

     

     

     

    水に浸けるとアクが少々抜ける。そのままでも良いが今日はアッサリ目で作ってみる。

    今日は黒酢でさっぱり!

    油で軽く炒め、砂糖・料理酒・麺つゆ・黒酢で煮付ける。

    ちょっと慣れてきたのか、段取りがスムーズ。焼酎を一杯飲んでるうちに完成する。黒酢、なかなか良い感じだ…これだけで、健康になれる気がするから単純だね。

8 Responses

WP_Floristica
  • SONE Says:

    何だ~ここは仙台一のウド畑か!
    でも写真にUdoの↓無いと、さっぱり訳が分からんわい(爆笑)
    ところでガラスの腰の調子は如何かな?

  • タッシー Says:

    いやあーあらためて探したら、あるワあるワ!
    敷地全体で100本オーバーって感じだよ。
    タラ/ウド/ウルイ/シオデまであるからねえ…
    どなたかは、シイタケまでつくっている。すごいマンションだよ!

    クリスタルな腰は、徐々に回復してる感じだよ。

  • スズ7 Says:

    エッ~、ここが市内なの…
    それにしても100本オーバーとはね、山持マンションかね。
    上手に料理して、お湯湧かすだけの私は羨ましい限りね。
    クリスタルな腰とは、くだけたのかな(・_。)ズリッ
    わぁ、五月が終わったね。

  • タッシー Says:

    スズさん、これでも結構市内ですよおー。
    建物まわりが林なので、コゲラやフクロウ(おそらく)もやってきます。
    タラの木もかなりの数があり、わざわざ深い山に行かなくても…
    ああー5月も終わっちゃいましたねえ、梅雨まえに
    気持ちの良い山に行きたいっすね!!

    クリスタルな腰はちょい回復しております(笑)

  • ごんぞう Says:

    タッシーこんばんは。
    ウワッ、美味そう・・・おいらもマネてみよう。

    昨日は天童の『水晶山』に行って来たよ。
    小雨だったけど、楽しかったです。
    道中~ワラビを頂戴してきました。
    早速湯がいて冷凍庫に入れてあります、今週末の為に。
    ウドの黒酢煮もメニューに加えようかな。

  • タッシー Says:

    名前がイイよね、水晶山。
    近くはちょくちょく通るけど、行った事がないな。

    今週末は、こちらは団体で行くことが決まっていたからなあ…
    オフ会行けないよ、ゴメンね。

    イワナも山菜もたくさんありそうだし、盛り上がってね!

  • SEI Says:

    おはようございます
    え~~料理が本格的になってきたね
    読んでるだけで美味しい味がわかりますよ~
    裏庭ってマンションの・・?

  • タッシー Says:

    SEIさん、おはようございます。
    そう、マンションの裏庭ですよ。東屋があったりと
    かなり広い林があるんです。シオデもやっとのびてきました。

    料理もねえ、自分でしないと食べれないので(苦笑)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.