• 235月

    残雪の具合を確認しつつ     恵みをいただく

    雪のない沢沿いを登りつめながら、ないねえ…小さいねえ…おおーちょっとあるなあ…と探すしつづけると、ありました!大きいがとても柔らかいウドちゃん。根元は直径5cm近くあったろうか(釣り人と同じ?)極上モノゲット。

    サクラも一応匂いチェックする。

    さあて、今晩は煮付けを作ろうかな!

     

     

     

    森の妖精か?急斜面上から    まあーだあと覗かれる

    太いイタドリがたくさんある。太いものはこれまた直径5cmにもなる。

    サクラは登りは得意だが、下りは腰が引けてズルズルだ。こちらが踏ん張っているところに滑ってくるので、巻き込まれてズルズルズルだ!

    とても妖精には見えない日焼けしたオヤジだが、これまた今日もうれしそうである。

10 Responses

WP_Floristica
  • SONE Says:

    山は寒かったけど、急斜面のウド採りは二人の熱気ムンムンだったね。
    自家消費するには丁度良い収穫量だったかな。
    ダニ公もいなかったみたいだし、大好きな水浴びもできてサクラが一番満足していたみたいだね。

  • タッシー Says:

    大根イビリ(実家語?)のように油で炒めてから
    醤油・砂糖・みりんで煮付けたウド、かなりの量に思えたが
    ペロリと喰ってしまった。アレってすごい食物繊維だよね?
    ダニーもまったくいなかったね、サクラもご機嫌だよ。
    湧き水もうまかったしね!

  • ebiyan Says:

    大根イビリ?初めて聞きました。
    ウドの煮付けおいしそうですね。
    皮もきんぴらにできるということはこの場合一緒に調理していいんでしょうか?
    ぷちぎっくり腰ですか。お大事に。

  • 美香 Says:

    やわらかそうなウド、サクラちゃんは食べますか?
    なんとなく、背中で食べたいって言ってる気が…w

    ちなみにフェリーチェにわらびをあげたら、すごく美味しそうに食べてました。
    ウドにもがっつきそうです。

  • スズ7 Says:

    二口峠で山ウドらしきものをゲットしてきましたが…
    なぜか画像をみて、あらら同じだなとか、んん、違うななんてね。
    もう、ひからびてしまったなぁ~。(^。^)
    大根イビリって御地語かぁ~な。

  • タッシー Says:

    ebiyanさん、おはようございます。
    大根イビリ、なすイビリって言うんですよ。
    鍋に油ひいて炒めてから、味噌や醤油で煮付けます。
    皆さん何て呼ぶのでしょうかねえ?同じようなものは食べているはず。
    大量の食物繊維を食することになり、お通じには大変ヨロシイ!ですよ。

  • タッシー Says:

    美香さん、おはようございます。
    牧場に生えるワラビは、毒があり牛は食べないらしいですよ。
    フェリーチェ、おそるべし(笑)! でもサクラもなんでも食べます。
    ちょっぴりなら問題ないですよ、きっと…

    ウドも試してくださいね(おひたし?)

  • タッシー Says:

    スズさん、おはようございます。
    ウドは白い細かいヒゲが生えているので、解りやすいですよ。
    もう標高の低いところはデッカクなってますけど…

    ひからびたウッディに、ご冥福を(笑)
    そういえばコチラも水につけていたものは、半腐れになっちゃいました。
    やはり濡れ新聞にくるみ冷蔵庫は一番!かな。

  • SEI Says:

    おこんばんは (*^_^*)

    何時も姿格好(写真)がバッチリ決まってます!
    山歩きは今の時期・山菜が付きもの
    見つけると嬉しいですね

    山菜は採る楽しみと食べる楽しみがあり
    タッシーさんは料理も上手いので・・?三度楽しめますね・・・笑
    綺麗な沢でイワナとも遊んでくださ~~い。。。

  • tashiro Says:

    イワナ、ヤマメ食べたいっすねえ!
    おき火で塩焼きですか(ヨダレ)。
    沢歩きしてると山菜もいっぱいでしょうから…
    精進します〜

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.