• 163月
    Categories: 野鳥 Comments: 0

    持ち過ぎだろ

    ムクドリの小さな群れがやってきた。そして、さっそく始める快適な巣作り。

    が、見ていると持ち過ぎて巣穴に入らず落としたり、入れたが気に入らず外に捨てたりとなかなか困難を極める。どうも巣穴にある古い葉っぱを出して新しい葉っぱを運んでいるように見える。

    そういえば、人間の作った巣箱もキレイに掃除しないと、次の年に営巣しないと聞いたことがある… それだな!

     

     

    きっと親爺だ

    懸命に運搬にいそしむのは片方だけ… 必死のマイホーム計画なのだろう。

     

     

     

     

    間取りや広さにも興味があるが10m近く登って覗くには勇気がいる。まして、朝の出社前にこんな観察をしている自分の変人ぶりに拍車がかかってしまう(苦笑

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.