• 175月

    薮から出たら      棒のようなワラビ

    天気も午後から雨の予報。午前中にサクラの日本紅斑熱の血液採取をし、午後から出発。草原の斜面から薮に突撃するも、大した収穫もなく時期をあやまったか!?などと話つつ前進。

    薮から出て斜面を細いモノをつまみながら降りる…オオオー!その先には我らの桃源郷?ニョキニョキ・パラダイスだった!

    草アレルギーのサクラは、本日お留守番…サクラには草地獄なのだ。

    SONEちゃんとの笑い声があたりにコダマする!来てヨカッタなあ!オヤジ2人の幸せ感じるひとときだ!

    見事な保護色のマムシ

    本日2匹に遭遇したが、ワラビガラ(昨年の枯れたもの)や落ち葉の上に動かずに居る。よく見るとこれまた保護色の葉っぱ色のクモがマムシの上に乗っていた。蛇ってクモも食べる?

    さあて、昨年塩が少なく塩蔵に失敗したワラビを処分し、本日収穫分を塩蔵しよう。

8 Responses

WP_Floristica
  • SONE Says:

    昨年のカビカビ塩蔵品、怖くて見ることができない! と言っていたけど、上手く処分できたかな?
    しかしながら狩猟本能を大いに刺激する山菜&キノコ採りはこれだから止められないね。今年も年一回の恒例行事が目出度く終了だ(爆笑)

  • タッシー Says:

    ソオーっと、まとめて捨てました(苦笑)
    かなりの量があったねえ…今回は真っ白で何も見えない位使ったよ。
    夏が楽しみだね! あと二回は本能を鎮めないとなあ〜

  • スズ7 Says:

    おっ、ワラビもいいがね。
    マムシの旦那に目がいきましたよ。
    肥えたマムシの旦那は…そのままでしたか。
    みごとな保護色のマムシ、こんな色のはみたことないねぇ。

  • みいら Says:

    こちらでは嬉しそうなsoneさんがいますなあ。

    とぐろを巻いていますが気温が低かったのでありますか?
    ガブヅガレなくていがったですなあ。奴等はかかって来ますからねぇ。

    それにしてもTop写真のコシアブラが一年中瑞々しい。

  • タッシー Says:

    もう一匹はもっと黒かったです。
    そっちはかなり早く動いてましたが、個体差があるのか?

    そういえばヘビの合体シーンに遭遇したと聞きましたが…
    俺も拝見したかったなあ〜めずらしいっすよね!

  • tashiro Says:

    みいらさん、おはようございます。
    SONEちゃん共々、超ニコニコでしたよ!
    山頂に立つ事より、その他の楽しみの方が好きなタチ…
    山菜&キノコとの出会いは、ものすごくうれしい!です。

  • ebiyan Says:

    今の時期は山から降りないで山菜採りながらしばらくはさばいばる生活
    しようと思ったらできそうですね。
    まむしは焼酎漬けですか?
    こちらは暫くはおとなしいくしていないとだめなようです。

  • tashiro Says:

    そうっすねえー、SONEちゃんと俺なら
    流れのボス猿と、はぐれ野良犬のコンビって所でしょうか(笑)

    以前、友人がマムシの刺身を食べ、寄生虫が体内に寄生!
    大学病院のお世話になった事があります…
    生食を避ければ生きていけるかな?

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.