• 2911月

    近所のマタギ衆

    猛者が解体のために集ってくる。

    自分たちがテントを撤収してからクマッチ宅に到着すると、ソレはもう始まっていた。

    あまりに強烈な写真は載せないが、それでも相当パワフルなのでココからは要注意。

     

    山の幸に感謝

    熊の魂を鎮め、授けてくれた山の神への感謝をし、お神酒と呪文を唱える。

    厚い脂肪に包まれた身体は、なんかコロンとしてカワイイ(特にお尻/笑)

    腹を開き大量の内蔵の中から、熊の胆を探す… 薄い袋に入った熊胆(ゆうたん)は胆嚢であり、コレを乾燥させて造る。

     

    消化器系全般に効く生薬だが、難しい薬事法があり個人的に薬としては売れないとの事。山の民の秘薬だね!

     

    削った熊の胆

    自分達は二日酔い防止のために飲む。

    ものすごくニガイが、舐めると酒がス〜っと抜ける感覚が味わえる。

     

     

     

    このベロ… ブキミなので写真拡大しない方が良い。

     

    熊肉ソテー

    薄くスライスしたものを、塩胡椒でソテーする。

    精肉するときのマメ(丁寧)さが大事で、スジや膜を綺麗に処理すれば柔らかく美味しく食べられる!

     

     

    解体と精肉作業は翌日になり、クマッチとヒロ坊&自分の3人での作業だ。

    薪ストーブ前の特等席をいただき、明日を思い描きつつ寝袋で就寝。

     

     

7 Responses

WP_Floristica
  • くまっち Says:

    おはよう~
    やっぱしみんなおっかない顔してるなぁ(笑)
    俺も坊主にしようかなぁ~(笑)

  • タッシー Says:

    おはよークマッチ

    薄くモザイク入れたのがもっと怖い!?(笑)
    笑うと皆やさしいオジサンですよ。

  • シャチ丸 Says:

    デカイ熊っすね~!!
    会ってみたいなぁ。

    くまっちさん、
    もうご存知かもしれませんが、
    12月21日(水)、
    山形芸工大で、鳥獣肉の放射能汚染と狩猟というテーマで
    公開講座が行われるようです~。

    タッシーさん、
    コメント覧で伝言してしまってスミマセン!

  • タッシー Says:

    シャチ丸さん、こんにちは

    コメント、ご自由にどうぞ!
    放射能汚染ねえ… 宮城・山形のキノコや鳥獣、
    食いまくってるなあ〜(笑)

  • くまっち Says:

    タッシー、場所お借りしま~す

    シャチ丸さん、芸工大の公開講座参加してみたいですね~
    もしかして田口ヒロミ教授の講演とかあるのかな?

    興味あり、危惧している話題ですからね~。
    クマ獲って残酷とか言う以前の問題だしね。
    シャチ丸さん、情報ありがとうございました。

  • シャチ丸 Says:

    またまたお借りします~。

    そうですっ
    田口ヒロミ教授の講演です。
    なので狩猟サイドのお話しに
    なると思われます。

    芸工大のHPにはまだ詳細載っていないようです。
    ご必要でしたら案内をFAX致しますので、
    abarth-nero-flecha@maroon.plala.or.jp
    こちらまで☆

  • タッシー Says:

    面白そう!

    でも平日のド真ん中… 誰かYouチュブってくれない!?

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.