• 2711月

    ぬいぐるみじゃないよ

    今年最後のキノコ採りキャンプ。

    自分とヒロ坊は朝から午後一時頃までエノキダケを探してウロツキ、同じ頃クマッチ達(Tかはしさん&Sとうさん)はクマ打ちに行った。

    自分たちは結構なエノキダケを採り、キャンプサイトで乾杯!

    遅めの昼飯を焼き稲荷&キノコ汁ですませていると、山からクマッチが熊を捕って戻ってきた!!

    身長172cmの俺よりデカイ!!

    七ヶ宿から高畠への峠は

    積雪30cm、気温1.5℃… 真冬である。こりゃヤバイなあ〜、ユキノシタ(エノキダケの別名)が本当になりそうだ!などと話しながら現地到着すると積雪10cm程で、道路には残っていない(ラッキー)。

    テントを設営し、さっそくエノキ探しに出る。クマッチに借りた無線機からは、彼らの状態や気配が時々飛んでくる… 

     

     

     

     

    エノキダケ

    柳の倒木は厚い枯れ草と雪に閉じ込められている。それを取り除きながら探していくと、こんな風に待っていてくれる。

    昨年より時期が遅いからか立ち木に生えている物は格段少ない。

     

     

     

    革手袋をグッショリ濡らしつつ、重くなったハケゴに満足し帰り足は軽〜くなる。

     

    誰も居ないサイト

    着替えをすませ謎のキノコの正体をつきとめようとするヒロ坊。

    結局正体不明のまま… 楽しいひと時にビールで乾杯し山の神へお神酒にもする。

    持参したお稲荷さんにベーコンをのせたホットサンド。

     

     

    寒いほっぺたに予想以上の旨味パンチ!(大成功)

     

    寒いときは汁ものでしょ!

    って事で、自宅できざんで来た野菜(ショウガ入り)とエノキでコンソメスープを作る。

    胡椒のピリ辛とショウガの風味、エノキのシャキシャキ食感がベリーグー!

    あとは炭を起こして焼き物を始めるだけだが… 無線機からただならぬ気配が…

     

     

    生唾ゴクリ

    猟の現場にいるわけではないのだが、無線機から耳元でささやくようなヒソヒソ声で熊を追う指示や行動がリアルに伝わってくる。

    こりゃ仕留めたな! 2時間以内に降りてくれば、キャンプ場の前を必ず通る。 ムムム、こりゃテント撤収して熊解体やら乾杯やら忙しくなりそうだ。

    そしてトップの写真と相成りました!!

13 Responses

WP_Floristica
  • くまっち Says:

    おはよう~!
    珍しい経験できて、おまけに疲れたんでないかい!?
    しかし、こう見るとでっかいクマだなぁ(笑)
    やっぱり、あんなのが歩いてたら怖いよな(笑)
    ヒロ坊も、槍・・・・では全然無理だって気付いたよなぁ(爆笑)

    いやぁ、毎日やる事が多すぎて、なかなかブログ書けないよ~(;_:)

  • くまっち Says:

    あ~
    写真届いたよ。ありがとう!!!

  • こんにちは! Says:

    某熊仙人殿から写真が綺麗と伺ったので(笑)
    お邪魔しました

    うん!
    携帯から見ても、写真が綺麗!

    そして、ザッツ・アウトドア!な記事達

    憧れるなぁ~
    オラの家は…
    アウトドアって言うより野宿に近い内容だから(笑)

    という事で
    またお邪魔するかも!です(・ω・)

  • タッシー Says:

    クマッチ、こんにちは

    帰りの車中でヒロ坊が、本物の槍じゃないと戦えないって(笑)
    自分のストック槍のチープさで大爆笑しながら帰ったよ。

    エノキ塩蔵して、熊肉小分けにしてと帰宅後も忙しかった!
    またねえ〜

  • タッシー Says:

    こんにちは!さん、こんにちは!(笑)

    初めまして! さもないブログですが、
    お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

    野宿に近い家って、すごそうですね(笑)
    また、のぞきに来てください。

  • すいません…入力ミスでした(笑) Says:

    ↑コメントを入れたのは…
    さみだれ繋がり方面から来た
    お馴染み「麦チョコ」でございますm(_ _)m

    アーカイブズを遡って記事を拝読するにつれ…
    「羨ましいーっ!」野外活動(憧)

    いつか…熊家周辺(笑)でお会い出来たら幸いです

    麦も同じ高畠住民なので(笑)

  • タッシー Says:

    麦チョコさんでしたか(笑
    おばんかたです〜
    いつもコメント拝見しておりました!

    毎月のように遊びに行ってましたので、
    きっといつかお会いできますよね。
    その時はヨロシクお願いいたします!!

  • Sei Says:

    熊の写真 すご~~

    こりゃあー凄いことになったんでは
    クマ解体も手伝ってきたのかいタッシーさん

  • タッシー Says:

    Seiさん、こんばんは

    解体までやったよお〜
    撮影班の方が多かったけど、おもしろかった!
    お土産の肉の量も半端ないっす(笑)

  • マロ7 Says:

    んっ、欲を申せば抱擁もいがったね。
    そりにしても凄い大きさ。
    遭遇したら逃げても駄目だな(>_<)

  • タッシー Says:

    マロ7さん、おはよーさんです

    仲間は抱きついてました(笑)
    解体して、中の筋肉量を見ると“コリャ太刀打ちできん!”って
    あらためて感じましたねえ。

  • Sei Says:

    >お土産の肉の量も半端ないっす(笑)

    もしかして冷凍保存してあったりして
    スキーで山小屋オフも在るしね・・・ヒヒヒh・・(^-^)

  • タッシー Says:

    Seiさん、了解です。

    山小屋に行くときに持っていきます!
    ロース? モモ? 上腕? バラ?(笑

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.