• 079月

    ワイドコンバージョンレンズGW-2

    これとセットなのがフード&アダプターGH-2

     

     

     

     

     

    なぜ今これを書いているか…、先日買い替えたカメラにはコレしか装着できなかったのだ。

    震災で壊れた初代GR…まさかアダプターやレンズの規格まで変わっていたとは(超ショック)

    結局ヨドバシで“エエエ〜!!”って悲鳴に似た声をあげつつ購入。

    ちなみにGR DIGITAL II

    まで使えていたGW-1とGH-1

     

     

     

     

     

    何が違うの!?って…大きさがまるで違う。レンズなど5〜6mmほども大きくなっている。

    集光率も上がっているのだろうが、これはどうなんだ? まあ2世代前のカメラだったのだが、一眼カメラじゃあり得ない!

    いままでぴったりサイズだった、山用グレゴリーのケースにも入らない(あ〜あ)。

     

6 Responses

WP_Floristica
  • SONE Says:

    こりゃないよなー。
    一眼レフでユーザー無視で新規にマウント発売したのと同じだよ。
    誰も文句言わなかったのかね?

  • タッシー Says:

    SONEちゃん、おはよー

    んだべえ〜、ガックリだよ。
    型遅れのIIを買えば、みんな使えたんだけどさ…
    使えなくなったブツ、オークションにもいっぱい売りにでてるけど、
    さっぱり落札されてないよ(ち苦笑)

  • kuma仙人 Says:

    こんばんわっし~

    俺も大失敗やっちまったぁ~(笑)
    笑うしかないんだが・・・・。

    カメラマウントは、車のマイナーチェンジみたいにしょっちゅう変わってならんものだよね。
    だいたい、コンタックスやライカなんて、どれくらい前のマウントなんだか。マウント変える理由が分からんね~。
    集光率あげてレンズでかくすりゃ、レンズの中心面、扁平率ちゅうか湾曲率というか、収差考えりゃでかいレンズで小さな画面が理想なんだろうけど。
    タッシーの見て、俺もリコー買うかと思ったんだけど。
    ちょっと残念だね。

  • タッシー Says:

    クマッチ、おはよー

    まんずガックリきたよ〜
    使えなくなるなんて、少しも考えていなかったから
    アダプター交換だけでイケルと確信してた(撃沈)

    あたらしいGRIIIの性能には満足してるけど、
    修理代〜マイナーチェンジまで、メーカーの姿勢には???

  • morino Says:

    これはカメラメーカーとしておかしい。
    たとえコンデジでもシステムを構築したなら継続性を持つべき。
    リコーに買収されたペンタックスの未来が思いやられます。
    って、ペンタックスユーザーじゃないから良いんですけど、キャノンを使いながらLXや67、645に憧れた身としては不安です。

  • タッシー Says:

    morinoさん、おはようございます

    そうっすよね! 
    修理代70,000円、新品38,000円の時点でおかしいですよ。
    好きで使い続けてますが、信頼感ガタオチ!!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.