• 264月

    鹿頭山(Rottosan)  偶然の山開き

    鹿鳴館のRokuという読み方に近い“ろっとうさん”

    県道脇の電柱に小さな登山口という看板があり、気になるので機会があったら来ようと言っていた山だ。誰も登山者はいないだろうと予想していたが意外な人出。

    へえー地元の人には人気の山なんだろうねえ…などと言いつつ登る。

     

    途中出会ったおじさんに、今日が山開き!その上、下で豚汁などのサービス有りと聞きビックリ!!

     

     

    旨かった豚汁      &桃(地産のモモ?)

    イソイソと下山し会場へ到着。旧霊山町・泉原地区の心あたたかいオバチャン&オンチャン方にお迎えいただき、ごちそうになり、そしてワラビのおみやげまでいただき!…本当にありがとうございました。

     

     

    なにも地元に貢献できないまま、お礼の言葉だけで立ち去ってしまいましたがとても暖かい気持ち(実家に帰ったような)になり、うれしいひとときでした。

    福島県相馬市玉野霊山

    鹿頭山の分岐

    右が“ベテラン”、左が“近道”…英語なら“エキスパートorビギナー”だろうが、ベテランと近道??? ベテランって何語だ? 反意語はナンだ? などと話題を提供してくれた看板だ。

     

    途中、今年初のコシアブラに出会いながら春の里山を楽しんだ。

     

     

    二つ目の山、羽山

    時間も早く、もう一つはしごする。小さい里山だったが、福島百名山に指定されており予想以上にルートが交差…分かり易くはなかった…。まあ、あまり整備されているのは好みではないのでOKだ。

    ピンボケ、ダニ公

    いつもの赤いダニーだ。

    サクラのカッパを脱がした背中で発見!コノヤロオーと言いつつ興奮気味の撮影…動画で!とも動揺しながらマクロ撮影。しかし、動きが予想以上に早くピンボケ。

    次回はムービーでご紹介しましょう!(サクラ、ごめんなさい)

10 Responses

WP_Floristica
  • スズ7 Says:

    サクラは回復しましたか。
    コシアブラゲットで一足はやい旬の味を堪能ですね。
    ダニ公、焼酎づけはならなかったかな。(^O^)

  • タッシー Says:

    サクラは元気です! 距離も標高差もあまりなかったですからね。

    でも、夕べのシャンプー後にダニ公がまぶたに出現!
    なんだコノヤロオーと興奮しながら3匹抹殺、
    その後足裏で1匹抹殺! 焼酎づけにする心のゆとりがなかったです(笑)

  • ごんぞう Says:

    タッシーおはよう。
    偶然の山開きラッキーだったね。
    色々ゴチになったり、記念品頂けたりするからめっちゃ得した気分になれるよね。

    おいら達は、あの雨の中栃木の鶏鳴山に行って来ました。
    アカヤシオが見たかったけど、既に遅かった~。
    でもコシアブラをゲット出来たよ。
    地元の方が根こそぎ採った後だったが、下りの斜面でなかなかのサイズが採れました。
    今日あたりてんぷらにして食べます。
    今年の初物~楽しみです。

  • tashiro Says:

    栃木の天気はまずまずかな?
    日本海側が良くなかったみたいだけどねえ…

    こちらも初物でパスタ&おひたし、いただきました!
    いいねえ、やっぱり! 春の味を満喫です。
    てんぷらは1人ではできないので、パスタや卵焼きっす!

  • ebiyan Says:

    自分で探せるとうれしいもんですね。
    午前中は全然みえなかったコシアブラの木が午後からは見えてきて
    夢中になりました。
    今日は大きなタラノメを分解したもの、コシアブラ、ニンジンの葉の
    3種の葉もの天ぷらの予定です。

  • SEI Says:

    お~~山菜の話しが飛び交ってますね
    山に行く=山菜の楽しみ
    これから楽しみが増えます・・・
    それにしても山開きに出会いラッキーだったね
    それもタッシー様の日頃の行いかな・・・・(~o~)

  • tashiro Says:

    ebiyanさん、昨日は充実の里山でしたよね!

    産直で買ったニンジン、アレもおいしそう。
    野生種っぽいところが良い感じです!

    今度は地面に生える系統にチャレンジ。
    コチラも旨いもの多いですからねえ…楽しみましょう!

  • tashiro Says:

    SEIさん、おばんかたです。

    山開きうれしかったですよ! 実は山開き初めてなんです。
    新聞とかで狙っているわけではないので、偶然しかないんですが、
    あんな小さな里山でなんてねえ…

    地元の方々に感謝です!!

  • SONE Says:

    昨晩はコシアブラとニンジン葉の天プラ三昧。
    パスタ食べたいけど、両親が食べないので思案中。ウ~~ン..
    この調子だとGW期間中にシドケも狙えそうな雰囲気だねぇ。

  • タッシー Says:

    パスタがダメでも、てんぷらなんだから贅沢だよ〜

    んじゃ俺ん家でDVD観ながら作るかい?
    小宴会設定になっちゃうねえ(笑)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.