• 118月

    刃の欠けた包丁が出て来た

    以前、冷凍肉を切ろうとしてブッカケてしまったものだ。

    台所もスパっとかたづけなくてはいけないので、包丁もスパっとすることにする。

    使っていなかったもの、捨てられないペティナイフ、年に数回使う柳刃、そして錆が浮いていたレザーマン…

    毎日使っている和包丁達ではないが、仲間達にも魂注入。

    安い普通の砥石たち

    草刈り鎌などをガシガシ研いでいる小さいハンディと、1000番と4000番。

    なかなか綺麗に研げないが、家庭料理の食材がスパッと切れればイイ。昔に見た雑誌のマニュアルを、なんとなく思い出しばがらの作業。

    集中してると暑さを忘れるから不思議だ。

4 Responses

WP_Floristica
  • kuma仙人 Says:

    おはようさん。
    朝だけが涼しくて気持ちがいいね~。
    荷物ありがとう。俺の名前で荷物が来たぁ~と、子供喜んでいたよ(笑)

    包丁、刃物系は大好き。それが高じると鉄砲まで好きになって、銀玉鉄砲、モデルガン、エアガンときてモノホンとなり、刃物鉄砲両方使いの猟師になる・・。
    釣りだけじゃ足りなくなってくるのである。

    家の包丁は、日本刀みたいに切れ味がいいのよ(笑)

  • タッシー Says:

    おはよー、クマッチ
    こっちも朝は爽やかだけど、10時過ぎるとヤバイねえ。

    銀玉鉄砲、モデルガン、エアガン…自分ピストルばっかりだった。
    狙撃銃のエアガンが欲しい! キャンプサイトで遊べる?(笑)

    まあず、まともに刃物研げるように精進しますわ。
    日本刀使ったことないし(笑)

  • kuma仙人 Says:

    遠距離射撃で当たったビールや酒の類しか飲めなくする。
    トマトジュースや青汁、タバスコも立てとく。

    面白そうでないかい。
    弾は自然分解の奴だと大丈夫だべ。
    若いお姉さん方も参加すると絶対楽しい、それだけで楽しい~

  • タッシー Says:

    イイねえ、盛り上がりそう!

    野球拳じゃなく射撃拳ってどー? 
    俺やクマッチ脱いでもムサイだけだけど(笑)

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.