• 313月
    Categories: 震災 Comments: 5

    ノルウェー気象研究所のシミュレーション

    このブログにもリンクさせていただいている、水守人の会/ミツオさんからのメルマガ(山日誌/七ケ宿から:炭焼と自然生活)に載っていたもの。

    ヨウ素(I131)、セシウム(Cs137)、キセノン(Xe133)の3種類の放射性物質の拡散について、それぞれ地表に近い部分(Slc Conc)と、高いところから低いところまでのトータルのもの(Total Column)の計6種類の4日ほどさきほどまでのシミュレーション動画が閲覧できるとの事。

    http://transport.nilu.no/browser/fpv_fuku?fpp=conccol_I-131_;region=Japan

    アクセスにちょっと時間がかかったが、動画を確認。

    海流により東北沿岸にも来るようだ。この汚染の範囲に驚愕!

5 Responses

WP_Floristica
  • kuma仙人 Says:

    おっかね~ですなぁ。
    こんなに影響があるのに、いや、拡散しているのに、日本政府はのんきなもんだ。
    俺のブログにこの件のタッシーのソト遊び紹介させてもらっちゃいましたけど。
    まったくゆゆしき問題だ。
    許せん!!ドシン!(激しく机をぶっ叩く音)である。

    ホントに・・・・、ゴジラが出てきて原発ガリガリと喰ってくれないかなぁ。

  • And? Says:

    政府は東電からレクチャーを受けて喋っているだけだもの…こっちの地球規模の拡散モデリングも….ビビるぜ~ !!http://www.youtube.com/watch?v=e_u0NmGRwu0&feature=related

  • kuma仙人 Says:

    連荘でコメントすみません。
    オラが参考にしている放射能文献ブログ。
    内容が簡単に表現されていて、分かりやすいが、冷や汗ものである。
    タッシーや、And?さん紹介のデータも考慮されている。
    ちょっとビビリの中部大学教授のブログである。
    http://takedanet.com/

  • タッシー Says:

    やべえ、これマジにビビル…

    And?さん、鹿島〜仙台なんて話にならんね(苦笑)
    既に流れ出たモノ、これから流れ出すモノ…
    このインパクトをどうすれば良いものやら、想像できん。

  • タッシー Says:

    クマッチ、この中部大学教授のブログはわかりやすい!
    専門用語や数値を並べ立て、核心がわからない報道のベールがはがれるね!!

    ゴジラねえ〜、日本発の放射能による突然変異…
    皮肉でありますなあ!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.