• 263月
    Categories: 震災 Comments: 8

    ゴミの海…

    仲間の家の片付けに行った。TVで見る惨劇とは比べ物にならない現状を認識。

    東日本の沿岸地域がこの有様なのだから、想像を絶する…塩水に冠水した田んぼにゴミゴミまたゴミ。何年たてばもとの田園地帯の風景を見れるのか、考え及ばない。

    宮城県亘理郡亘理町

    室内は泥の海

    鳥の海のそばなのに、ゴミの海と泥の海じゃ洒落にならない。

    押し入れの下の段まで冠水している。泥はドブの腐った匂いがし、今後の見通しはかなり暗そうだ。とりあえず1階の家具を移動し泥をかきだす。じゅうたんは水と泥で非常に重い…電化製品はすべて海水漬けなので復活できないだろうな。

    すぐ隣の敷地には車が重なり、流されてきた家具や生活用品であふれている。

    胸にデカイ穴が開いてしまった…ここからの夕日がとてもキレイだという阿武隈山地がクッキリ見えていた。

    自分に何ができるか、あまり小さすぎる自分…そこらに転がるバケツと一緒である。

    まあ、今日はスコップで泥をかきだそう!

8 Responses

WP_Floristica
  • kuma仙人 Says:

    ご苦労様。本当にありがとうって言いたいよ。
    山形で、なんにもできないでいる。辛い姿を眺めてばかりいる。
    傍観者なのか・・・・。避難されてきた方々にコメを30キロばかり提供したくらいしかできなくて。
    ・・・・・動きたい、けど、今ここを出る訳に行かなくて、手伝いに行きたいけど、行けなくて。
    がんばってね。言葉しかかけられない。
    でも、タッシーとヒロ坊との出会いがあったから、ただの傍観じゃない気持ちがあるよ。キノコとりの怪しい2人組。
    いい出会いだよ。     気を付けて、身体をこわさないで、頑張ってね。    後方支援、待機してるよ。

  • タッシー Says:

    ありがとうね、クマッチ。
    気持ちはしっかりと受け取ってますから!

    ゆうべ水道が復旧しましたが、水質検査がまだなので飲料不可。
    それでも食器洗いができるようになり、助かります。
    壊れた洗濯機を再始動してみたが、やはりダメ…
    ヨドバシカメラに行ってきますわ(苦笑)

  • ebiyan Says:

    海岸沿いの被災地の様子はテレビでみても本当にかなりショックな状態でしたが、石巻のおばさん(高い所に家があるので無事でした)に電話したら、実際見たらもっとすごいから、と言っていました。
    何年たってものんきな気持ちではもう海に行けないですね。
    こっちはオーブンレンジでしたが、いつも多めにご飯を炊いて冷凍したのやそのほかの温めに使っていたのですごく不便を感じています。
    明日お古がもらえる予定。最近のすごい機能のやつも魅力的だけど基本温めにしか使いそうにないからお古で十分かもと思いなおしました。

  • タッシー Says:

    ebiyanさん、こんにちは
    不便でも屋根の下でベッドに寝ているのですから、天国ですよ!
    海岸沿いの状況は壊滅的で、言葉を失います…
    まだ不明者が下敷きの可能性もあるわけですからね。

    電子レンジは単機能が一番っすよ!
    でもヨドバシでも、そんな製品はほとんど無い(苦笑)

    さっき洗濯機を買いにいってきましたが、
    ものすごい人出と、製品によりの入荷見込み無しにため息でした。

  • SONE Says:

    多賀城でご自宅に津波が上がった方の話を聞いていたけど、家の中だけじゃなく周辺一帯の悪臭が酷いそうだね。
    下水や油が混じっている泥とか?
    流されなかった家も一階の外壁を撤去して洗浄するリフォームをしないと再び住むことは難しいだろうね。
    周辺の瓦礫撤去なんて一個人では到底できるものではないし…

  • タッシー Says:

    すごかったよ、SONEちゃん

    人力での復旧では果てしない状況だよ。
    泥は腐ったドブの臭い…床下も当然、その泥が堆積してるだろうから
    床板はがして洗浄、消毒&乾燥。大工の仲間は
    相当の費用と時間がかかると言っていたよ。

  • みき Says:

    私も週末、生まれ育った石巻に手伝い行ってきました。
    人はあまりにショックを受けると涙も出ないんですね。
    初めて知りました。
    変わり果てた町に残った、数少ない家の一軒の掃除しか手伝えなかったけど、
    いま自分に出来る事はこれしか思いつかないから、ひたすら手伝い続けることにします!
    がんばりましょうね☆

  • タッシー Says:

    こんにちは、みき

    あまりに小さい自分に愕然とするよなあ…
    一人一軒でもその人数が増えれば、すこしづつ変わるよ。
    出来ることをやっていこうね!
    がんばろう、東日本!! そして日本!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.