• 092月

    SILK . . . . . . . . . . . . Quick Release Adapter

    仕事で使うでかい三脚にはついていたが、コンパクトなものをアマゾリ購入。5〜6cmほどのブツだが、あいかわらずでかい箱で到着(笑)

    三脚や1脚の雲台に取り付け、カメラと三脚をワンタッチで固定するスグレモノだ。カチっとはずすとこうなり、小さい方をカメラに取り付ける。

    素早く1脚と合体!?

    いままではカメラと1脚を固定するのに、クリクリクリとネジを差し込んでいた。が、これでヨイショっ、カチっといくはず。

    朝の散歩で持って歩くと、まさに変なオジサンだが、慣れないと山でも使えないと思い…はずかしながら親しもう。

    コレ落としそう

    なので、これから細引きで結んでおくことにする。

    トレッキングポールに、延長ポール+ミニ雲台+クイックシュー。ちょっと重くはなったが、山スキーを背負うことを思うと軽いものだ。

    今週末はスノーシューしながら、使ってみよう。

10 Responses

WP_Floristica
  • Sei Says:

    こってますな~~~ (^-^)
    確かにクリクリ回して付け換えするより簡単で早いよね!
    そのうち山用ザックくらいの大きい小物入れを背負って歩くようになるんでねいの・・・(笑)

  • kuma仙人 Says:

    俺も、スリックのワンタッチ雲台付の三脚あるな。
    オイルマチックで動きがやわらかい三脚。
    以前ニコンF4つけてた。
    結構写真にはこだわって、アルバイトでお金貰ってたくらいなんだけどね~。
    今はそれにキャノンのパワーショットミニデジカメですな。
    三脚でかすぎて(笑)だす。
    ちなみにレベル計はついてないですが。

  • タッシー Says:

    SEIさん、こんばんは

    クリクリしてるうちに鳥さん、逃げてっちゃうんです。
    宝クジでも当たらないと、背負って歩くような
    でかい望遠など買えませんよ…

  • タッシー Says:

    クマッチ、こんばんは

    でかい三脚にコンデジは、バランス悪いだろうけど
    手ブレ防止にはそれしかないからねえ。

    んでも撮影バイトで稼いだなんて、なんの仕事?
    結婚式とか… まさかヤバイ(妖しい)方(笑)

  • 美香 Says:

    いろんなおもちゃを買いこんでますね~(^○^)
    おっと、失礼。
    私の父がこういうアイテムを細々と買いこんで、うれしそうにしてたのを思い出します。みんな男の子なんだな~。

  • Haru Says:

    はじめまして。
    去年のキャンプでジンギスカンを作ったはるです。

    さて、ボクもクイックシューを愛用しています。
    人によっては安定性が悪くなるので使用を避けている方も
    いるようです。

    カメラ本体と望遠レンズにつけていますが、カメラバッグに入れる
    時にちょっと邪魔だ~なんて思っています。

    これからちょこちょこ出没しますのでよろしくお願いします。

    はる

  • タッシー Says:

    美香さん、こんにちは

    ママゾンやヨドバシで、おっ、こっちが100円安いとか
    こんなの欲しいいんだけど…とか、見つかるとウレシイ!

    おもちゃ探しも大変なのです(笑)

  • タッシー Says:

    おおー、Haru〜久しぶり!&いらっしゃい!!
    あの時のジンギスカン最高だったよ。

    今回、Loweproの前だっこするようなバッグで使ったけど、
    ひっかかりもせず、スムーズだったよ。
    まあ酔って料理して撮ってとか、不可能に近い
    シチュエーションだったけど(笑)
    もっと一緒に遊ぶべえ!!

  • Haru Says:

    タッシーさん、ボクもLowproですよ。
    リュックタイプのですが。。
    背負うと楽ですから。。

    酔ってる時に使って壊したりしないで
    くださいね。。

    翌朝起きてから、が~~~ん!
    なんてことないようにお願いしますよ~。。

  • タッシー Says:

    Haruくん、おはよー

    おおー、背中に背負ってますか!
    機材たんまりなんでしょうか…これは一緒にどこか行って
    教えてもらわなくては!!

    ヨロシクねえ!!

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.